ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

わずか生後25日で発熱しパニック!慌てて産婦人科に電話してアドバイスをもらったところ…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129135936j:plain

長い陣痛を終えやっと生まれてきてくれた赤ちゃん。

母親になった私の体は非常に疲れていましたが、赤ちゃんの顔を見れば、こちらも幸せな気持ちになれ、充実感と満足感に満たされていました。

しかしそんなときに、大変なことが起こりました。それはまだ新生児の頃で、生後25日のこと。いつまでたっても泣き止まないので、なんだろう?授乳かな?トイレかな?眠いのかな?と思っていましたが、どれでもなく途方に暮れていました。抱っこしてみると、ずいぶん熱いようでした。

ですが、赤ちゃんは体温が高く普段から熱いイメージがあったので、ちょっと熱いかな?程度にしか思いませんでした。さらに、母親から免疫物質をもらっているので、新生児の時には熱を出したり風邪をひいたりすることはないと聞いていたので風邪を疑うこともしませんでした。 関連記事:新生児のはじめての発熱。夜間診察に行く? 家で様子見? 夫婦揃って大あわて

今は何度くらいなのだろうと興味が湧き、赤ちゃんの熱を測ってみるとなんと熱は37.8度ありました。これは発熱、紛れもない高熱だと思ってパニックになってしまいました。その時は主人も仕事で家に私一人でしたから、病院に連れていくのも難しかったので、途方にくれました。

そこですぐできることとして、産婦人科に電話してアドバイスをもらうことにしました。電話するとお医者さんに取り次いでくださり熱があることを話したら、詳しく症状を聞かれました。顔色、泣き方、けいれんはあるかということです。

そして以前から熱があったかを聞かれたのですが、はかったことがなかったので、それまではすやすやと寝ていましたと伝えたところ、着替えをして、水分をよく補給して、数時間後にまた熱をはかってその時に38度を超えていたら、また電話ください。お母さんが慌ててしまったらだめですよ。落ち着いてくださいとの言われました。

そのアドバイス通りに行動して2時間後に熱を計ってみると熱は37度に下がっていました。それで少しほっとして、その経過を病院に電話で伝えると、赤ちゃんは平熱が高いですから定期的にはかって38度をこえたらすぐに病院に連れてきてくださいと言われました。

その後38度以上に熱が上がることがありませんでした。最初に少しパニックになってしまいましたが、結果的になんともなくてよかったです。初めての子育てで心配になることが多いですが、ドンと構えることができるような肝っ玉お母さんになりたいです。 関連記事:予防接種したその夜に初めての発熱!? 夫婦ふたりで慌てず見守ることができた、2つの対策 by 眉屋まゆこ

f:id:akasuguope01:20161128150504j:plain

著者:茨城のトンコ

年齢:35歳

子どもの年齢:2歳

私は28歳の時に結婚した主婦です。すぐに子供をもうける計画はなく、30歳をこえてから子供がほしいと主人と話していましたが、いざ子供がほしいと思っても簡単にできるものではなくて、とても焦りました。妊活をしてから3年後にようやく女の子を授かりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

その時は突然やってくる!繰り返す嘔吐に痙攣…はじめてのアナフィラキシーショック
大人に合わせて我慢させてしまったかも。30℃を超す真夏日に発症した「夏季熱」
「かかりつけ医」が決められない!ゴールもルートも毎回違う、子どもの病院ラビリンス by うだひろえ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。