ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

どこから見る?見どころは?博多祇園山笠など「人気夏祭り徹底攻略ガイド2017」【九州】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
どこから見る?見どころは?博多祇園山笠など「人気夏祭り徹底攻略ガイド2017」【九州】 博多祇園山笠

ワッショイ♪夏を熱~く盛り上げる伝統の夏まつり。今回は、昨年ユネスコの無形文化遺産に登録された「博多祇園山笠」「戸畑祇園大山笠」「日田祇園祭」3つの祭りをクローズアップしてご紹介します。初めて訪れる方のために、見どころや交通手段、おすすめのビュースポットなどを徹底ガイド。ぜひチェックしておでかけの参考にしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

博多祇園山笠【福岡県福岡市】

7つの舁き山が街を疾走、今年の追い山は土曜の朝!

開催日/7月1日(土)~7月15日(土)

※雨天決行・時間は日によって異なる

Q:どんなお祭りなの?

A:博多の総鎮守「櫛田神社」の祇園大祭で、博多っ子が熱く盛り上がる伝統ある神事。7月1日に高さ10mを越す豪華絢爛な飾り山笠が市内14カ所に展示されると、街は祭りムードに包まれる。10日からは7つの流(ながれ)の舁き山笠が登場。締め込み、法被姿の男たちによって勇壮な舁き山笠が博多の街を駆け抜け、15日早朝の「追い山」でクライマックスを迎える。

Q:最大の見どころは?

A:なんといっても、祭りの本番、15日早朝4時59分スタートの「追い山」で祭りは最高潮に!7つの舁き山が櫛田神社に集合し、今年の一番山笠の「中洲流」から順に「櫛田入り」。その後境内を出て、須崎町の廻り止め(ゴール)を目指して、約5kmのコースをエネルギッシュに走る。また、コースの一部を走る飾り山「上川端通」の「スター・ウォーズ山笠」も楽しみ♪今年は土曜の早朝だから、まだ見た事がない人もぜひ!

●追い山/7月15日(土)4時59分~博多祇園山笠7つの舁き山と走る飾り山「上川端通」の計8つの山が次々に櫛田入りを行い、博多の街へ駆け出す

Q:どんな行事があるの?

A:クライマックスの「追い山」の他にも、見どころは多い。7月1日に飾り山が一般公開になり、祭りがスタート。12日の「追い山ならし」はその名のとおり、追い山の予行練習にあたり、本番さながらの迫力が楽しめる。13日の「集団山見せ」は、舁き山が商人の町・博多部を超えて、城下町の福岡に渡る唯一の日で、コースとなる明治通り沿いは多くの見物客で賑わう。

●追い山ならし/7月12日(水)15時59分~

●集団山見せ/7月13日(木)15時30分~

Q:今年ならではの見どころは?

A:走る飾り山と言われる、8番山笠「上川端通」に、今年は「スター・ウォーズ山笠」が登場!日本各地の伝統行事や文化とコラボレーションしてきた「スター・ウォーズ」シリーズ。最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が12月15日に公開となるため、776年の伝統を持つ博多祇園山笠に登場することが決定。7月1日~14日は上川端商店街に飾られ、12日の追い山ならし、15日の追い山では実際に走る!

Q:他にも博多の街でのイベントは?

A:7月1日~14日の期間限定で、「キャナルシティ博多」では、映像、噴水、音響、照明のアトラクション「キャナルアクアパノラマ」にて、山笠をイメージしたオリジナルショーを上演。約2500インチの大画面映像、飾り山、噴水の共演に注目!博多祇園山笠20時、20時30分、21時の1日3回上演。1回約4分

Q:舁き山のコースや飾り山の場所が知りたい。

A:JR博多駅の観光案内所や市内各所の飾り山などに置かれている、チラシを入手しよう。行事の日程や山笠のコース、マップなどがまとめられていて便利。また、今年は博多祇園山笠振興会の公式アプリが登場!

Q:追い山はどこで見たらいいの?

A:山笠が「櫛田入り」し、街に飛び出していく「櫛田神社周辺」が、一番人気の見物スポットだが、とにかく込み合うので早めに到着を。博多のメインストリート「大博通り」は道幅が広く、子ども連れでも安心のスポット。大博通りから1本東側にある「東町筋」は、道幅が狭いので、迫力ある見学ができる。

Q:朝早く行われる「追い山」、交通手段は?

A:早朝4時59分に始まる「追い山」の時刻に合わせて、JR九州、福岡市営地下鉄、西鉄電車、西鉄バスは、この日は朝早くから臨時便を運行する。櫛田神社までは、JR博多駅や地下鉄中洲川端駅、祇園駅からも徒歩で行ける。 博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)

問合せ/博多祇園山笠振興会

TEL/092-291-2951

住所/会場:福岡県福岡市博多区上川端町1-41(櫛田神社)

「博多祇園山笠」の詳細はこちら

戸畑祇園大山笠【福岡県北九州市】

まさに光のピラミッド!?昼夜で変わる山笠に注目。

開催日/7月21日(金)~23日(日)

※雨天決行・22日の大山笠競演会は18時30分~21時 その他は、各山により異なる

Q:どんなお祭りなの?

A:約210年以上の歴史を数え、「提灯山」の愛称で親しまれている、戸畑の氏神である飛幡八幡宮(とびはたはちまんぐう)、菅原神社、中原八幡宮、3社の伝統の夏祭り。一番の特徴は、昼の幟(のぼり)大山笠が、夜になると提灯大山笠にガラリと姿を変えること。4つの山笠宿があり、祭り期間中は各地域で巡行や神事が行われ、中日の「大山笠競演会」では、8基の山笠が一堂に会す。

Q:最大の見どころは?

A:各地区から4基の大山笠と中学生が担ぐ4基の小若山笠が勢ぞろいする22日(土)の「大山笠競演会」が見どころ。18時30分から開会式に続きお囃子の披露が行われ、その後全8基の幟山笠の運行へ。格調高い昼の幟山笠を見る事ができる。そして、昼から夜の姿へと変身する「姿替え」へ!わずか数分で、高さ約10m、12段309個の提灯に彩られた提灯山笠が完成し盛り上りを見せる。クライマックスは追い抜きありの大山笠自由競演で、豪快に進む山笠の迫力を堪能できる。戸畑祇園大山笠【幟大山笠】山笠本来の姿、昼の「幟(のぼり)大山笠」。12本の幟を立て、金糸銀糸で刺繍された幕類など、華麗な姿を披露

戸畑祇園大山笠【姿替え】昼間の山笠の装飾を外して、やぐらを組み、次々に提灯を組み上げていく手さばきの速さは圧巻!

戸畑祇園大山笠【大山笠自由競演】提灯山笠の運行は、8つの光のピラミッドが夏の夜空を彩り、幻想的なムードに包まれる

Q:いつ、どんな行事があるの?

A:22日夜の「大山笠競演会」の他にも、各地区によって行事が行われる。22日13時頃からの「大下(おおくだ)り」では、東、西、天籟寺の大山笠、小若山笠が飛幡八幡宮からお汐い汲み場を目指して出発。お汐い汲みの神事が行われる。戸畑の街を練り歩く、伝統的な昼の姿もオススメ!最終日の夕方には、各地区で大山笠と小若山笠の競演が行われ、祭りも終盤となる。戸畑祇園大山笠【大下(おおくだ)り】22日13時頃~。「大下り」では東・西・天籟寺の大山笠3基とそれぞれの小若山笠3基が飛幡八幡宮を出発し、出店が並ぶ参宮通りを通る。狭い道の中を大きな山笠が通り、迫力があるため、見物客にも人気のスポットになっている

戸畑祇園大山笠【中原大山笠】中原(なかばる)八幡宮を宿とする。23日は地区運行の後、18時からは中原大山笠、小中山笠等による中原地区競演会が行われる

戸畑祇園大山笠【天籟寺(てんらいじ)大山笠】菅原神社を宿とする。23日は18時から地元競演会の後、22時30分からは菅原神社への長い坂を上がる大上りが行われる

戸畑祇園大山笠【東大山笠】飛幡八幡宮を宿(拠点)とする。23日は地区周りの後、18時からの千秋楽では東大山笠、小東山笠の競演が間近で見られる

戸畑祇園大山笠【西大山笠】恵美須神社を宿とする。23日は15時から押し合い行事、18時30分からは西大山笠、小西山笠による飛幡競演会が行われる

Q:どこで見られるの?

A:「大山笠競演会」の会場は、戸畑区役所前、浅生1号公園一帯。周辺は非常に込み合うので、早めに会場に行って場所を決め、のんびり開始を待つのがオススメ。階段状になった有料観覧席(自由席3500円)は7月3日から販売開始(詳細は戸畑祇園大山笠HPで。)

Q:交通手段を教えて!

A:「大山笠競演会」の会場や「大下り」が行われる飛幡八幡宮周辺は、22日は17時より交通規制が敷かれ、歩行者専用道路となる。JR戸畑駅より徒歩10分~15分。なるべく公共の交通機関を利用しよう。近隣の有料駐車場では、タイムズ「イオン戸畑ショッピングセンター」が1943台収容可能。※初期入庫から60分無料、以降60分につき100円 戸畑祇園大山笠(とばたぎおんおおやまがさ)

問合せ/戸畑祇園大山笠振興会事務局

TEL/093-871-1501

住所/会場:福岡県北九州市戸畑区一帯

「戸畑祇園大山笠」の詳細はこちら

日田祇園祭【大分県日田市】

小京都・日田の夜空を彩る美しい晩山にウットリ♪

日田祇園祭/7月22日(土)、23日(日)

※時間は地区により異なる

日田祇園山鉾集団顔見世/7月20日(木)19時~

Q:どんなお祭りなの?

A:約300年の伝統を誇り、夏の厄除けとして始まったと言われている日田の伝統行事。高さ6~10mの豪華絢爛な山鉾が、隈・竹田地区、豆田地区の各町内を祇園囃子の音色とともに巡行する。また夜には提灯をともした優雅な晩山が登場し、祭りは最高潮に!日田祇園祭の2日前には、JR日田駅前に9基の山鉾が一堂に会する「集団顔見世」が行われる。日田祇園祭【祇園囃子(ぎおんばやし)】伝統を継承している「日田祇園囃子」に注目!笛と太鼓、三味線が奏でる音色が、山鉾巡行に華を添える

Q:最大の見どころは?

A:隈・竹田地区4基、豆田地区4基、平成山、合わせて9基の山鉾が、JR日田駅前に大集合する20日の「日田祇園山鉾集団顔見世」は必見!夕暮れ時より、すべての山鉾が集まりだし、今年の山鉾の出来栄えを披露する。日が落ちると提灯で飾られた幻想的な山鉾が、夜空にパッと浮かび上がり、ズラリと並んだ様は壮観!

日田祇園祭日田祇園祭【平成山鉾】1989年(平成元年)の「福岡よかとぴあ」に10mの山鉾を作って出演したことをきっかけに「10mの高さの山鉾を復活させよう」との機運が高まり、1990年(平成2年)に完成した。高さ11m、きらびやかな平成山は祭りのシンボルとして人気!

Q:いつ、どんな行事があるの?

A:22日、23日の祇園祭り当日は、隈・竹田地区、豆田地区、2つのエリアを山鉾が昼頃から夜にかけて巡行する。隈・竹田地区では、23日20時頃「札の辻」で4基の山鉾の競演が行われ、祭りはクライマックスへ!豆田地区では、22日20時頃「一新橋」、23日20時頃「御幸橋(みゆきばし)」にライトアップした美しい提灯山が大集結!日田祇園祭【豆田地区】天領として栄えた日田を代表する観光地の豆田町。古い町並の中を山鉾が巡行

日田祇園祭【隈・竹田地区】隈・竹田地区の山鉾は、隈八坂神社と若宮神社双方の、御神幸行列の巡行を行うのが特徴

Q:どこで見られるの?

A:20日の「日田祇園山鉾集団顔見世」は、JR日田駅前のタクシープールに山鉾が大集合。22日、23日の祇園祭は、隈・竹田地区、豆田地区で行われる。パンフレットには、巡行地図が載っているから、ホームページや観光案内所等で入手しよう。

Q:交通手段を教えて!

A:「日田祇園山鉾集団顔見世」の会場はJR日田駅前。祇園祭が行われる隈・竹田地区、豆田地区とも、JR日田駅からは徒歩15分ほどなので、JRでのアクセスが便利。市内各所に臨時無料駐車場も点在しているのでパンフレットやHPで事前に確認を。 日田祇園祭(ひたぎおんさい)

問合せ/日田まつり振興会

TEL/0973-22-8210

住所/場:大分県日田市元町11-1(JR日田駅前)

「日田祇園祭」の詳細はこちら

※この記事は2017年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【関東】デートや観光に♪2017年7月・8月に開催の夏祭り&イベント20
ビールフェスに夏祭り!東海の夏休みイベントを今からチェック【2017】
浴衣さんぽ&食べ歩き♪夏の飛騨高山・おすすめ観光スポット【岐阜県】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。