ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

「愛媛県民はみかんを買わない」ってホント!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「愛媛県民はみかんを買わない」ってホント!?

今回お話をうかがったのは、太田プロダクション所属のお笑いコンビ「こじらせハスキー」のドイツみちこさん。ドイツみちこさんが教えてくれた「愛媛県あるある」とは!?

SONY DSC

「今回は私の出身である四国の愛媛県について、『ご当地あるある』をお話ししていきたいと思います。まず、愛媛では電車があまり走っていなくて、ほとんどが汽車なんですよ。ディーゼルエンジンで走っているんです。東京では電車が当たり前じゃないですか。だから、たまに実家に帰ったときに、地元の宇和島の汽車乗り場に行って『すみません、次の電車はいつ来ますか?』って聞いたりすると、『次の汽車は○時○分です』って、しっかり言い換えて答えてくるんですよ。ちなみに、地元では汽車よりもバスを使う人の方が多かったですね。バスって『止まります』のボタンがあるじゃないですか。県民性なのかどうかは分からないのですが、愛媛ではあのボタンをみんなが押したがりますね。子供だけじゃなくて、大人でも押したがるんですよ。誰かに先に押されたら、もう1回押したりするんです。意味ないのに!

 

あと、『愛媛=みかん』というイメージがあると思うんですけど、実は愛媛にいた頃、私の家ではみかんを買ったことが一度もなかったです。というのも、両親が公務員をしていたのですが、生徒さんがみかんを作っていて、いつもそれを分けてくれるから、買わなくても常に家にあったんです。もっとも、公務員とか先生に限らず、愛媛ではそういうふうにみかんをもらうことが多い気がします」

カテゴリー : エンタメ タグ :
オモプラッタの記事一覧をみる ▶
オモプラッタ

記者:

オモプラッタはポルトガル語で「肩甲骨」という意味。 芸人さんが華麗にはばたくための翼を支える肩甲骨でありたい。 それがオモプラッタの理念です。 オモプラッタ編集部は、プロの芸人さんたちが日々生み出している「オモシロ」のカケラを拾い集め、編集して、独自のコンテンツとして皆様にお届けしていきます。

ウェブサイト: http://www.omoplata.net/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。