ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【真夏の夜の夢】ギフトにも人気の「月の土地の権利書」って?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

【真夏の夜の夢】ギフトにも人気の「月の土地の権利書」って?
人類の憧れの月。遠く仰ぎ見る手の届かないと思っていた月が、実は私たちの手に入るって知っていましたか。

知る人ぞ知る、ギフトにも人気の「月の土地の権利書」とは?

月の土地ってどういうこと?

【真夏の夜の夢】ギフトにも人気の「月の土地の権利書」って?
月の土地を販売しているのは、アメリカ人のデニス・ホープ氏(現アメリカルナエンバシー社CEO)。

同氏は「月は誰のものか?」という疑問を持ち、法律を徹底的に調べました。すると、世界に宇宙に関する法律は1967年に発効した宇宙条約しかないことがわかりました。この宇宙条約では、国家が所有することを禁止しているが、個人が所有してはならないということは言及されていなかったのです。この盲点を突いて合法的に月を販売しようと考えた同氏は、1980年にサンフランシスコの行政機関に出頭し所有権の申し立てを行ったところ、正式にこの申し立ては受理されました。

これを受けて同氏は、念のため月の権利宣言書を作成、国連、アメリカ合衆国政府、旧ソビエト連邦にこれを提出。この宣言書に対しての異議申し立て等が無かった為、Lunar Embassy.LLC(ルナ・エンバシー社:ネバダ州)を設立、月の土地を販売し、権利書を発行するという「地球圏外の不動産業」を開始しました。

Lunar Embassy.LLC「月の土地って?」より引用

なかなか強引に推し進めて、ラッキーに通ってしまったような気もしますね。以前は火星の土地も売っていたようですが、現在は売り切れたのか(?)販売休止になっています。

さて、そんな月の土地、お値段はいくらなのでしょう?

月の土地代っていくら?

【真夏の夜の夢】ギフトにも人気の「月の土地の権利書」って?
月の土地は、1エーカー(約1200坪:サッカー場ひとつに相当する面積)、2,700円だそうです。地球の土地よりもずっとお安いですね。

月の土地権利書

・月の土地権利書/月の憲法/月の地図
・月の土地権利書(和訳・A4)/月の憲法(和訳・A4)
・土地所有権の宣言書コピー(英文)
・オリジナル封筒

2,700円(税・送料無料)

権利書には土地権利者の名前が入り、月の土地の場所に所有の赤い印が付いているそうです。プラス500円で所有のカード(クレジットカードと同じ大きさ)が届き、お財布にでも入れて携帯可能です。あなたが月の土地を持っていることを、人に証明できますよ。

本当に月の土地を買っている人がいるの?

【真夏の夜の夢】ギフトにも人気の「月の土地の権利書」って?
日本では卓球選手の福原愛さんが、夫婦分ペアで購入したとか。

[福原愛さん、夫に「月の土地」をプレゼント―台湾紙|exciteニュース]

2013年3月のBusiness Insider紙によると、トム・クルーズ、ジョン・トラボルタ、ニコール・キッドマン、元大統領ロナルド・レーガン、ジミー・カーター、ジョージ・ブッシュを含む世界中の数百万人が所有していると言われています。

[This Man Who Owns The Moon – Business Insider]

ネットで「月の土地の権利書」を買った人を検索したら、個人ブログなどにアップしている人が結構いました。宇宙好きの家族や恋人に贈る場合や、本人がどうしても欲しいなどのケースが多いようです。

シャレの分かる人だけ買おう

【真夏の夜の夢】ギフトにも人気の「月の土地の権利書」って?
「月の所有権」を所有財産として利益を追求したり、値上がりを望むのは無理なような気がしますが、記念日のプレゼントや夢としてプレゼントするのは素敵かもしれませんね。娘さんの名前が月にちなんでいることからお誕生祝いとして購入し、月を見ては「あそこがあなたの場所よ」とお嬢さんに教えたブログを拝見しましたが、そういう夢を購入するのも素敵だと思いました。

2014年6月のDaily mail UKによると、元中古車のセールスマンであったデニス・ホープ氏は、月の所有権を販売することで1000万ドル(約11億2360万円 2017年6月30日換算)の財を成したと言われています。ドイツやスエーデンを含む幾つかの政府は、ホープ氏を詐欺罪で訴追しようとしていますが、地球圏外の財産について法的な整備が整ってないことにより、訴訟は横ばいになっているそうです。日本の販売店は、埼玉県三郷市にあります。月が身近なものに感じてきますね(笑)。

[Former car salesman made $10m selling pieces of moon to Tom …|mail online]

「月の所有権」は2,700円で買えますが、月までの往復交通費は付いていませんので、念のため。

月の土地の権利書
http://www.lunarembassy.jp/

[All Photos by shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。