ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

214人にアンケート!手に職に就くまでの「お金」&「準備」 ~ステップ2-1~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170628214104j:plain

「手に職」をつけて転職したい!そう思っても、何から始めたらいいのかわからない人も多いのでは? そこでここでは、未経験からスタートして、やりたい仕事で働き始めるまでの<やるべき準備>と<かかるお金>をご紹介!

手に職に就くまでの準備の流れを、5つのステップ毎に説明していくよ。

今回は【ステップ2】「『やりたい仕事』を考えよう」について。

どんな仕事がやりたいのかがわからないと、転職への準備をスムーズに進められない。そこで「やりたい仕事」の見つけ方や就くための方法、かかる費用を大公開!

Q.「やりたいことを考える」のにかかったお金は?

A.みんなの平均…10万1488円

<内訳>

・書籍代1万7057円

・通信費2万7137円

・交際費1万6226円

・交通費4万1068円

内訳は情報収集のための書籍代やインターネット・スマホなど通信費、転職の相談にのってもらうために友人知人と会った際に発生した飲食代など交際費、転職セミナーなどに出かけた交通費。この段階でも意外と費用がかさむことがわかる。

また、実際に転職した人の中にはこんな人も。

「自分が本当にやりたい仕事が何なのかがわからなくて、仕事関係のセミナーに参加しまくりました。参加費だけで5万円かかりました。(38歳・コンサルタント)」

「これまでスマホで情報検索をやっていたけれど、興味のある仕事についてじっくり調べるためにパソコンを購入。10万円の出費でした。(35歳・設計関係)」

本当に「やりたい仕事」を見つけるには?

「掛かる費用がわかったら、実際に『やりたい仕事』を見つけたいけれど…それって一体どうすれば良いの?」というあなた。転職候補となる仕事を探し、それをどう絞り込むかがポイント。その手順と方法をお教えしましょう!

好きなこと・得意なことから考える

楽しく働くには好きなことを仕事にするのがベスト。夢中になれることとその理由を書き出したり、子どもの頃に好きだったことを思い出し、「好き」を考えよう。得意なことや、これまでに人から褒められたことも仕事につながるヒントに。

「勤務条件」から考える

好きなことに加え、長く続けられる仕事であることも大切なので、勤務条件のチェックを。勤務時間や収入、勤務地、雇用形態などはどうかを調べてみて。自分の理想に近い働き方ができる職種から「やりたい仕事」を探そう。

~勤務条件のチェックポイント~

・勤務時間は?

定時で終業、残業はなし、土日出勤はなし、フレックス勤務制など、自分の希望を書き出してみて、現実と照らし合わせてみて。

・収入は?

家賃や食費など、月々の生活に必要な金額を算出。その金額を目安に、手取りでどのくらいの月給がもらえそうなのか調べよう。

・勤務地は?

働いてみたいエリアや、自宅からの通勤時間はどのくらいまでならOKか、検討してみよう。転勤の有無についてもチェックを。

・雇用形態は?

雇用形態によって給料や勤務時間、福利厚生が異なるケースも少なくない。その職種にはどんな雇用形態があるのか、知っておこう。

興味のある業界・職種について調べてみよう

自分の好きなことや興味の方向性が見えてきたら、次は関連のある業界や職種について詳しく調べてみよう。業界全体の現状や将来性、どんな職種があってどんなスキルを持つ人が必要とされているのかなど、確認を。

~おすすめの調べ方~

・1:本やネットで調べてみる

仕事の内容やどんな職場があるのかなど、基本的な情報を入手できる。その仕事に就くために必要な資格など、なり方も調べておこう。

2:働いている人に話を聞いてみる

友人などのツテを頼って、その職種で働く人を紹介してもらい、話を聞いてみよう。仕事で大変なことなどリアルな情報が得られる。

3:業界セミナーに参加してみる

業界の動きや、どんな仕事をこなせる人が求められているのか、最新情報をつかめる。業界の第一線で活躍する人の話を聞ける場合も。

いかがでしたか?転職の際の「やりたいことを見つける」方法について、イメージはわきましたか?次回も【ステップ2】の続きをお届けします。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※アンケートデータはケイコとマナブ編集部が独自に行った調査の集計結果です。調査期間は2015年12月9日から12月14日。回答者は、資格・スキルを身につけて未経験の職種に転職した女性214人(20代~30代)。ただし、有効回答数は質問項目によって異なります。

関連記事リンク(外部サイト)

214人にアンケート!手に職に就くまでの「お金」&「準備」 ~ステップ1~
習い事初心者注目!体験レッスンの不安、まとめて解決!Q&A
習い事を始めたいなら必見!体験レッスン★9つのチェックリスト

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。