ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ドノヴァン・フランケンレイター「アイラブ納豆!」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ドノヴァン・フランケンレイター「アイラブ納豆!」
J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。7月5日(水)のオンエアでは、来日中のドノヴァン・フランケンレイターさんをゲストにお迎えしました。

ギタリストのマット・グランディさんと共にスタジオを訪れたフランケンレイターさん。日本には何度となく訪れ、奄美大島から北海道までさまざまな場所でサーフィンをしているそうで、「日本には素晴らしい波があるし、今度オリンピック競技にもなるから凄くいいよね」と話していました。

今回ブルーノート東京での公演で来日したフランケンレイターさん、「時間があれば湘南とか渋谷に行こうと思う」と言っていましたが、4年前の来日の際にはマットさんと共に富士山にふもとから登り、ご来光も堪能したとか。ちなみに「富士山に登っている間はほとんど納豆しか食べなかった。アイラブ納豆」と、大の納豆好きを告白していました(笑)。

オンエアでは、2004年のデビュー作の名曲「Free」と「Big Wave」を生演奏!「自然や愛、波や家族を大事に思って歌っている」と語るフランケンレイターさん。「今やっている音楽は自分にとって一番心地よいし、これだと思って作品にして演奏しているんだけど、もちろんブルースやジャズ、ロックも大好きで、そういうものが色々詰め込まれたものをライブでは表現している。ライブではエレクトリックなものもやるよ」と話し、ブルーノート東京のライブについては、フルバンドで、自身もギター以外にオルガンなども演奏するそう! さらには、公演にあわせて自分たちでラムとココナッツ系のトロピカルなメニューも考案しているので楽しんでほしいとのことでした。

最後に、現在住んでいるカウアイ島について聞くと、「日本の奄美大島のような、自然が豊かなところで、運良く住めることになったんだ」とのこと。夜にもサーフィンができるそうで、いい波が来ているときは、サーファーがやっている店は皆波乗りに行ってしまうので全部閉まってしまうといった笑い話も聞かせてくれました。ちなみにフランケンレイターさんもカウアイ島で、お店を経営しているそうです!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。