ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

「日本5大焼きうどん」に認定?埼玉県の「鳩ケ谷ソース焼きうどん」の秘密を追う

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:Meshi2_IB:20170427093251j:plain

皆さん、「日本5大焼きうどん」って知ってますか? 福岡県北九州市の小倉発祥焼うどん 三重県亀山市の亀山みそ焼きうどん 岡山県津山市の津山ホルモンうどん 岩手県岩手町のいわてまち焼きうどん 埼玉県川口市鳩ケ谷の鳩ケ谷ソース焼きうどん

実はこの5つなのだそうです。

何を隠そう、筆者は生まれも育ちも川口市……なのですが、私この「鳩ケ谷ソース焼きうどん」を知らなかったのですよ!

というか、川口で焼きうどんが名物だとか一切聞いたことなかったし。

正直言って、「鳩ケ谷ソース焼きうどん」2017年に初耳だったし。

いったいぜんたい、どのタイミングでご当地グルメになったの、「鳩ケ谷ソース焼きうどん」さん。

f:id:Meshi2_IB:20170509165930j:plain

調べてみたところ、平成20年に発売された「鳩ヶ谷焼きうどんソース」が何やらフックになっている様子。

しかもこれ、ブルドックソースと共同開発した商品とのこと。マジでか! というか、なんで!? う~む。なんだかすごく謎が多いぞ、「鳩ケ谷ソース焼きうどん」。

こうなると、どうせならとことん掘り下げてみたくなりますよね。というわけで……

f:id:Meshi2_IB:20170427093253j:plain

鳩ヶ谷商工会の皆さんにお話をうかがいにやってきました!

左から、鳩ヶ谷ソース焼きうどん研究会 会長の鳩ヶ谷商工会青年部 専務理事の田部井崇さん。鳩ヶ谷商工会青年部 部長の小谷圭三さん。鳩ケ谷商工会 課長補佐の田部雅樹さん。

みなさん、「鳩ケ谷ソース焼きうどん」を全国的に広めようと尽力されている方々です。

f:id:Meshi2_IB:20170519155744j:plain

ーーあっ! オリジナルTシャツかっこいい!

鳩ヶ谷商工会青年部 専務理事 田部井崇さん(以下、田部井):これ、全国のご当地グルメイベントに出る時には必ず着ていくんですよ。

黒地にピンクというテイストから、そこはかとないロック魂が感じられます。

さっそく「鳩ケ谷ソース焼きうどん」の話をうかがおうと思ったのですが……。

鳩ケ谷商工会 課長補佐 田部雅樹さん(以下、田部):せっかくなんで、実際に「鳩ケ谷ソース焼きうどん」をメニューとして出しているお店に行って話をしましょう。

鳩ヶ谷商工会青年部 部長 小谷圭三さん(以下、小谷):たぶん、食べてみた方が早いです!

な、なるほど、そうですか……てなワケで、意気揚々と3人が連れていってくれたお店はこちら。

f:id:Meshi2_IB:20170427093254j:plain

鳩ケ谷駅より徒歩5分の「居酒屋 あいづ」

田部:家庭料理と洋食が自慢の居酒屋さんです。ここでは、「鳩ケ谷ソース焼きうどん」をメニューとして提供しています。

なんとも渋い店構えの居酒屋さん。そして気になる、その赤いのぼりは……。

田部井:「鳩ケ谷ソース焼きうどん」を出すお店の目印です。鳩ケ谷内で約20店舗ほどあるんですよ。

えー! そ、そんなにあるんだ! 本当に、正真正銘ご当地グルメなんですね……私が知らなかっただけで……。

f:id:Meshi2_IB:20170427093255j:plain

さっそく店長さんに「鳩ケ谷ソース焼きうどん」を作っていただくことに。

小谷:店長はもともとフレンチの料理人なので、ここの焼きうどんは洋風な変わり種なんですよ。

ーーあれ? そういえば「鳩ケ谷ソース焼きうどん」って、なにをもって「鳩ケ谷ソース焼きうどん」に認定されるんですか?

田部:実はその定義、ものすごくユルイんですよ。「鳩ケ谷焼きうどんソース」を使用することだけですね!

ーーえーーーーーーーーーーーーーーー!!

f:id:Meshi2_IB:20170427093256j:plain

田部井:麺も具も、特にこれといって決まりはないんですよね……。お店によってお好きなようにという感じで。「あいづ」ではチーズが入っていて、わりと変化球タイプです。

ということは、「鳩ケ谷焼きうどんソース」が「鳩ケ谷ソース焼きうどん」にとって最大にして唯一の要。いわばアイデンティティー。逆に言えば、それだけでどんな焼きうどんも「鳩ケ谷ソース焼きうどん」と名乗れるわけですが……。

小谷:とりあえず、出来上がったので焼きうどん食べてみましょう。

f:id:Meshi2_IB:20170427093257j:plain

こちら、ソース焼きうどん(650円)。

ソースてっりてりでおいしそうです!

f:id:Meshi2_IB:20170427093258j:plain

麺は少し平打ちで細いです。生パスタみたい。

チーズの風味が香って、確かにそこはかとなく洋風。イタリアンテイスト。

「鳩ケ谷焼きうどんソース」がかなり濃いしっかりした味なので、チーズがうまくまろやかにしてくれている感じです。

f:id:Meshi2_IB:20170427093259j:plain

一緒に焼きうどんをつつきながら、「鳩ケ谷焼きうどんソース」について教えていただきました。

田部:「鳩ケ谷焼きうどんソース」は、平成20年の商工会の青年部研修で、当時の鳩ケ谷市長から「まちおこし事業」の提案を受けたことが始まりです。鳩ケ谷には昭和10年からブルドックソースの工場があったので、共同で何かできないか、と。

ーー鳩ケ谷市長……? あ、そうか。鳩ケ谷はもともと川口市とは別の市ですもんね。

田部井:はい。平成23年に合併して、鳩ケ谷市はなくなってしまったんですが……。今思えば、市長があんな提案を急にし出したのは、それが理由だったのかな、と。

小谷:川口市と合併になったあとも「鳩ケ谷」の名前が残るようにってね。

あぁ……まさに、ご当地。温かい話を聞かせていただきました。

「鳩ケ谷ソース焼きうどん」には、鳩ケ谷を愛する人たちの思いが詰まっていたのですね。

f:id:Meshi2_IB:20170427093300j:plain

ーーでも、なぜ焼きうどん専用ソースだったのですか? ブルドックソースなら、コロッケとかそれこそ焼きそばでも良かったのでは?

田部:実は埼玉県ってうどんの生産量が日本で2位なんですよ。昔は小麦の生産地でもありましたし。

ーーえっ! そうなんですね。(これも知らなかった)

小谷:あと、やっぱり正直なところ、全国的にそこまで焼きうどんってご当地グルメとしてはメジャーじゃなかったんですよね。もう焼きそばなんて数限りなくあるじゃないですか。焼きうどんは、当時は検索かけても10箇所くらいしかやってなくて……。

ーー穴を狙った形ですね。でも、目論見は完全に当たりましたよね。何しろ「全国5大焼きうどん」ですし!

田部井:鳩ケ谷の住民たちも、かなりふわ~っと受け入れてくれてますね。正直、商工会が勝手に言い出したってことで反発される可能性も考えていたんですね。昔から地域に慣れ親しんだブルドックソースが協力してくれたのもあって、「ほ~、鳩ケ谷のご当地グルメは焼きうどんなになったのか~」って感じでした。

2軒目は「酒処 知多家(ちたや)」

f:id:Meshi2_IB:20170427093301j:plain

さて、「居酒屋 あいづ」の焼きうどんを堪能し、「鳩ケ谷焼きうどんソース」の秘話も聞いたところで……。

田部:せっかくなので、別のお店の焼きうどんも食べていってください!

なんと2軒目の提案! また別の「鳩ケ谷ソース焼きうどん」を食べられるということですね! うかがったのは、「酒処 知多家(ちたや)」。ママさんが一人で切り盛りしているカラオケ居酒屋さんです。

f:id:Meshi2_IB:20170427093302j:plain

ーーこちらのお店の「鳩ケ谷ソース焼きうどん」の特徴はどんなところでしょう?

田部:なんといっても麺ですね。開発当時青年部員だった鳩ヶ谷の酒屋さんが、埼玉県産の小麦を使った「鳩ケ谷ソース焼きうどん」専用のうどんを独自に開発してまして……。こちらでは、その麺を使っています。

ーーなんと! でも、そのうどんは「鳩ケ谷ソース焼きうどん」に使用必須というわけではないんですね。

田部井:推奨はしてますけど、使わなきゃいけないみたいなのはないですね。

使わなくてもいいんかい!

やっぱり、ルールがすごくゆるい「鳩ケ谷ソース焼きうどん」。

f:id:Meshi2_IB:20170427093303j:plain

こちらが「知多家」の焼きうどん(540円)。

野菜がすごくたっぷり!

見た目はこってりしてなくて、しょう油焼きうどんのような印象です。

f:id:Meshi2_IB:20170427093304j:plain

味の方もあまり濃すぎることなく、するすると食べられてしまいます。

田部:お店の客層として年配の方が多いので、味はあっさりめになっているみたいですね。もともと「鳩ケ谷焼きうどんソース」はかなり濃い目の味なので、野菜たっぷりにすることでサッパリと。そして何より、麺ですよ! うどんですよ! さすが焼きうどん専用麺です!!

小谷:普通のうどんだと、ゆでた後でソースに絡めると麺がひっついちゃうことが多いんですよね。これは炒めることを想定して作られているので、粘り気が少なくて焼きうどんにする時にベタっとしないんです。

f:id:Meshi2_IB:20170427093305j:plain

専用ソース×専用うどんのコラボレーション、お見事です!!

ーーそういえば、ご当地グルメイベントなんかで出す時に作る「鳩ケ谷ソース焼きうどん」ってどんな感じなんでしょう。商工会の皆さんで作ってらっしゃるんですよね?

田部井:そうですね、自分たちで考えて作っています。具は豚肉とキャベツ。たまにとろけるチーズを乗せて、うずらや温泉卵を乗っけて出来上がりです。麺は「知多家」と同じ、専用うどんを使っていますよ。

ーーなるほど、スタンダードなタイプなのですね! レシピは「鳩ケ谷ソース焼きうどん」が始まった当初から今も変わらずですか?

f:id:Meshi2_IB:20170427093306j:plain

田部:いえ……実は、初期の頃は「もんじゃ焼きうどん」っていうのを作っていました。

ーーもんじゃ焼きうどん!? 何それ!!

田部:焼きうどんにもんじゃ風のとろみを混ぜた感じです。「俺たちの焼きうどんはこれだー!」って大盛り上がりしてたんですけど、よくよく考えたら、それが「鳩ケ谷ソース焼きうどん」のスタンダードと思われると……。

ーー確かにアバンギャルドすぎる! でも食べてみたい!

田部井:もう滅多に世に出ることはなくなりましたけど、鳩ケ谷のお祭りでたまーに限定復活しています。

f:id:Meshi2_IB:20170427093307j:plain

3軒目は「魚がし居酒屋 よっちゃん」

せっかくなのでもう一皿くらい食べておきたい……。

そんな私のワガママを聞いてくれた、優しい皆さん。

南鳩ケ谷駅よりほど近くにある「魚がし居酒屋 よっちゃん」に連れてきてくださいました!

f:id:Meshi2_IB:20170427093308j:plain

こちらの「鳩ケ谷ソース焼きうどん」は、なんと2種類!

店長さん曰く、必ずといっていいほどお客さんが注文するそうで、よっちゃん名物ともいえる人気メニューなんだとか!

具はレタスと天かすだそうで、これまた斬新!!

f:id:Meshi2_IB:20170427093309j:plain

てっぺんに卵の黄身が乗っかり……

f:id:Meshi2_IB:20170427093310j:plain

お好み焼きのようにマヨネーズをどーーーん!

f:id:Meshi2_IB:20170427093311j:plain

ねぎを散らして出来上がり!

こちらが鳩ケ谷ソース焼きうどん・マヨネーズ(600円)。

f:id:Meshi2_IB:20170427093312j:plain

そしてもう1種類。こちらは上に卵黄とともにとろけるチーズが。これを……

f:id:Meshi2_IB:20170427093313j:plain

バーナーの業火でゴオオオオオオ! 炙るのです!

出ました! こちら、鳩ケ谷ソース焼きうどん・炙りチーズ(650円)。

女性に大人気の一品だそうです。

f:id:Meshi2_IB:20170427093314j:plain

これ、ちょっと本気でクラッときましたよ。

マヨネーズの方は、ソースがまろやかになってクリーミー。

炙りチーズの方はこってり感が増してボリューミィー。

うどんが、これまでコシがあって……素晴らしい!

具材も麺と天かすとレタス、これ以上の必要はなし!!

f:id:Meshi2_IB:20170427093315j:plain

ちなみに、「よっちゃん」は「鳩ケ谷焼きうどんソース」とは並々ならぬつながりのあるお店だそうです。

田部:「よっちゃん」は「鳩ケ谷ソース焼きうどん」を最初にメニューに加えてくださったお店の一つでもあるんですが、実はさらにその前。ソースの試作段階からいろいろと協力していただいたんですよ。もともとメニューに焼きうどんがないお店だったんですけど、何種類も試作してもらいました。

やはり「鳩ケ谷焼きうどんソース」と「鳩ケ谷ソース焼きうどん」は、地元の人たちの温かさで持って作り上げられたメニューであると強く実感。これぞ、ご当地グルメですね。

f:id:Meshi2_IB:20170427093316j:plain

結局、3店舗分の「鳩ケ谷ソース焼きうどん」を平らげたわけですが……

驚いたことに3店舗それぞれ、まったく味が違っていました。

なので飽きもこず、むしろ楽しく「鳩ケ谷ソース焼きうどん」食べ比べができましたね。

専用のソースを使うこと以外にルールがないという、ちょっと驚きご当地グルメ「鳩ケ谷ソース焼きうどん」。

けれど、そのゆるさや気負わなさこそが、「鳩ケ谷ソース焼きうどん」を鳩ケ谷という街に溶け込ませたに違いありません。

ちなみに、「鳩ケ谷焼きうどんソース」は、鳩ケ谷近隣のお店でのみ販売中。気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

お店情報

居酒屋 あいづ

住所:埼玉県川口市桜町1-5-30

電話番号:048-281-7463

営業時間:火曜日~日曜日 昼の部 11:30~15:00 夜の部 18:00~24:00 (LO 23:15)

定休日:月曜日

www.hotpepper.jp

酒処 知多家

住所:埼玉県川口市桜町1-11-40

電話番号:048-286-0689

営業時間:17:00~24:00(LO 23:45)

定休日:無休

www.hotpepper.jp

魚がし居酒屋よっちゃん

住所:埼玉県川口市南鳩ヶ谷4-1-2

電話番号:048-282-1681

営業時間:火曜日~木曜日・日曜日 17:00~23:00(LO 22:30)

金曜日・土曜日 17:00~翌0:00(LO 23:00)

定休日:月曜日

www.hotpepper.jp

※この記事は2017年5月の情報です。

※金額はすべて税込みです。

書いた人:西たまお

西たまお

大学在学中より映像ディレクターを志したものの2年で挫折。その後は映像制作会社で宣伝を務めた後に、広告代理店に社内ライターとして勤務。2016年より独立し、フリーとなった。主にWEBサイトで健康や食に関するさまざまな記事を執筆中。ちなみに現在は、プロフィール写真から30キロくらい太っている。 Twitter:西たまお (@nishi_tamao_) | Twitter

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

【鉄道メシ】憧れだった寝台特急「北斗星」の食堂車が埼玉にあった【ピュアビレッジなぐらの郷 グランシャリオ】
「かっぱ寿司」食べ放題1,580円のコスパを検証してきたぞ!【話題沸騰】
オシャレすぎる「餃子の王将」は本当に実在するのか

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。