ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

都議選・自民党大敗の最大要因!? ネット流行語大賞上半期金賞受賞の「このハゲーーっ!」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

shincho_hage

7月5日、「ガジェット通信 ネット流行語大賞2017上半期」が発表となりました。
金賞「このハゲーーー!」、銀賞「忖度」、銅賞「セメントいて」という結果でしたが、皆さんの感想はいかがだったでしょうか。

『ガジェット通信 ネット流行語大賞2017上半期』発表! 滑り込みで「このハゲーーー!」が大躍進
http://getnews.jp/archives/1815486[リンク]

森友学園問題で、テレビなどでもかなり耳にした銀賞「忖度」は、年末に開催されます「ユーキャン流行語大賞」トップテンの可能性がかなり高いと思われます。
銅賞の「セメントいて」も森友学園問題に関連する言葉ですが、こちらは多分にネットユーザー以外は「?」という感想でしょうか。森友学園問題が連日のようにテレビで報じられ「忖度」なる言葉が連呼される中、学園の理事長だった籠池泰典氏の妻が安倍昭恵夫人に送ったメールの内容にも注目が集まります。その中にあった、辻元清美議員に関する記述がネット上では大いに話題となるのですが、民進党は誤った情報であるとして拡散しないように強く求めました。それ故にかえってネット上では燃え広がった感があり、それを象徴する言葉でもあったように思われます。

参考記事:森友学園問題での辻元清美議員スレッド 『2ちゃんねる』ニュース速報+板で新記録達成!
http://getnews.jp/archives/1675251[リンク]

上半期は「忖度」が無難に金賞受賞かと思っていたのですが、ノミネート締切寸前に大ブレイクしたのが豊田真由子衆議院議員による秘書への罵声「このハゲーーっ!」でした。週刊新潮が6月21日に『YouTube』上にアップした動画、7月5日の時点で200万再生を突破。先日7月2日に行われた東京都議会議員選挙で自民党が歴史的な大敗を喫したのですが、その原因の一つにも挙げられております。実際、翌7月3日に、

7月2日に行われた都議会議員選挙。
都民ファーストの会が第一党となり、自民党は大敗しました。
今回の自民党大敗の原因、貴方は何だと思いますか?

選択肢
・豊田真由子「このハゲーーっ!」
・森友・加計学園問題
・稲田防衛大臣の失言
・下村博文幹事長代行の献金疑惑
・その他

というアンケートをとったところ、「その他」での「モリタポ」(※ポイントのみ貰う)、「(´・ω・`)知らんがな」という回答をのぞいてトップだったのは

・豊田真由子「このハゲーーっ!」

でした。

参考リンク:都議会議員選挙 自民党大敗の原因は?(コッソリアンケート)
http://find.moritapo.jp/enq/result.php/104593[リンク]

そして、これを上回るような強烈な動画は、しばらくは出てこないだろうな……とも思っていたのもつかの間。7月4日には女優の松居一代さんが深夜にとんでもない動画を2本続けてアップ。こちら、7月6日朝5時の時点でいずれも200万再生を突破しておりました。2週間ほど動画の公開が早ければ、「フナノート」あたりがノミネートされて「このハゲーーっ!」と金賞を争っていたかもしれません。

※画像は『YouTube』より

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。