ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

高速料金の支払いは後日でも大丈夫だった!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
高速料金の支払いは後日でも大丈夫だった!?

高速料金を支払おうとして、クレジットカードも現金も持ち合わせてないことに気づいたら…。じつはお金が足りなくても大丈夫。高速料金は万が一の時は後払いできる仕組みになっています。そんな高速料金の支払いについての豆知識をまとめて紹介しましょう。

高速料金の支払いは後払いにできる

高速道路を利用したはいいものの、クレジットカードもETCカードも不所持で、料金所で現金不足に気づいたら慌ててしまいます。このまま高速道路から出られないのでしょうか?

心配はご無用です。料金所で手持ちのお金が不足していた場合、料金所脇にある事務室で住所・氏名の確認など所定の手続きを行えば、高速料金の支払いは後払いにできます。

また、クレジットの限度額が既にオーバーしていてもETCカードは使える可能性が高いこともあまり知られていません。そこで、意外と知られていない高速料金の支払いについての豆知識を紹介しましょう。

高速料金支払い時のクレジットカード

まず高速料金は後払いが可能。10日以内に支払えばOKです。10日以内に最寄りの料金所に持参するか、当該料金所に現金書留で送りましょう。

また、高速料金の支払いにクレジットカードを利用する場合はサインが不要です。さらに、延滞や利用限度額オーバーでクレジットカードが利用停止になっていてもETCカードは利用できます。有効期限のチェックしか行っていないからです。

さらに「ETC/一般」レーンを間違って未払いで通過したら、後日、申し出て支払いを行えばOKです。

関連記事リンク(外部サイト)

チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符
自販機の裏ワザ「デバッグ法」は存在するのか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
ラジオライフ.comの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。