ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ハンマーに強い強化ガラス、実はある物に弱い!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ハンマーに強い強化ガラス、実はある物に弱い!?
J-WAVEで放送中の「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「BUZZ TOWN」。6月30日(金)のオンエアでは、世界的ダンサー菅原小春さんの実のお姉さんで、シンガーソングライターのタテジマヨーコさんが、ガラスのショールームからレポートしました。

タテジマさんは本来、同番組のレポーターではありませんが(笑)、前回の放送でゲスト出演した際に「なんでもやりたい」と言っていたことと、ちょうど今、タテジマさんが“強化ガラスの歌”を作っているという話が出たことから、京橋にある旭硝子の建築用ガラスのショールーム「AGC Studio」をレポートすることになりました。

ショールームは体験型で、防音の強化ガラスや断熱の強化ガラスなど、さまざまな種類があるそうです。ガラスコンシェルジュの方によると、強化ガラスはハンマーで叩いても割れないそうですが、傘の先のように尖ったものには弱いそうです。また、防弾ガラスは強化ガラスを5〜7枚ほど重ねたもので、実際に銃で撃って実験もするそうです。

今回は、強化ガラスをハンマーで叩いてみることになりました。すると「ドン!」という大きな音がしたものの、割れません。続いて、先が尖った物で叩くと割れてしまいました!「割れるとツブツブになります」とタテジマさん。

レポートを通じて、強化ガラスの歌を作る際の参考になったそうで、タテジマさんは「もう一度書き直します。強化ガラスのことを甘く見てました…」と言っていました。果たして、どんな歌になるのでしょうか。今後が楽しみですね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。