ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

東京電力が週刊ポスト記事「東京電力は大企業だけ『裏値引き』している」について、事実関係を公表しました

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

一般家庭の方が電気を届けるまでの設備が多く、コストがかかるので、料金は割高なんだそうです。

週刊ポスト4月13日号(44~47頁)「東京電力は大企業だけ『裏値引き』している」について
平成24年4月2日
東京電力株式会社
 4月13日号「週刊ポスト」に、「当社が親密な関係にある大手企業だけが優遇され、電気料金も格安になっている」という記事が掲載されております。事実関係は以下の通りです。
●自由化部門のお客さまについては、お客さまの電気の利用形態などに合わせて、予めご用意している料金メニューを個別にご提案させていただいております。東京電力と関係が深いという理由で電気料金に特別な便宜を図るという事実はありません。
●電気は、発電所から送電線や変電所などを経由して、大工場・ビル(特別高圧需要・高圧需要)や一般家庭(低圧需要)のお客さまにお届けいたしますが、一般家庭のお客さまの方が電気をお届けするまでの設備が多く、その分コストがかかる等の理由で、料金は割高となっております。
●一般のご家庭など規制部門のお客さまの料金メニューは、電気事業法および経済産業省令に基づいて、電気をお届けするために必要なコストをもとに算定し、経済産業大臣の認可・届出を受けて決定しているものです。また、ご使用量が多いほど割高となる「三段階料金制度」は省エネルギー等の観点から、国の審議会で議論された上で導入された制度です。
以 上

東京プレスクラブの記事一覧をみる ▶

記者:

東京プレスクラブについて: 「オープン&シェア」を合言葉に、現在話題となっている出来事の取材やネットでのオープンな資料・素材公開をおこなっているブログメディアです。特定の記者やジャーナリストだけではなく「新しいテクノロジーを使って誰でも参加できる情報共有の場をつくる」ことを目標に、共有すべき資料は迅速に共有し拡散することで皆さんのお役に立つことを目指しています。 東京プレスクラブに掲載された情報は転載・引用・転送・共有・拡散、すべて自由です。もちろん、ブログ、ニュースサイト、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等々のメディアでの利用も自由です。

ウェブサイト: http://tokyopressclub.com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。