ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

疲労のピークで暇さえあれば寝ていたかった新生児期。手伝いに来てくれた母に感謝

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129140400j:plain

初めて赤ちゃんを産んだ時は嬉しさでいっぱいで、ほっとした気持ちでしたが、私の体は悲鳴を上げていました。なぜなら陣痛が約2日ほど続き、その間痛み、吐き気と闘っていたからです。

出産時も痛みがひどかったですし、踏ん張るときに余計な力がかかっていたようで、出産が終わった時には体はがちがちの筋肉痛でした。しかし、もう子供は生まれてきていますので、授乳したり、おむつの世話をしたりとやらなければならないことは山のようにあります。産後のストレスを感じました。

特に子供が新生児の時は大変でした。新生児はいつまでを指すのかというと、赤ちゃんを出産してから28日の間のことのようです。思っていたよりも短いなと思います。

この新生児期、私は暇さえあれば寝ていたいと思うほど疲労がピークでした。生まれてから2週間は赤ちゃんと同じような生活習慣を送っていました。新生児はお乳を飲んで飲み終わったら3〜4時間寝ての繰り返しです。 関連記事:子育ての不安に押しつぶされそうな日々。遠方から突然やってきた母のぬくもりに大号泣

私の子供の場合はその感覚が不定期で、1時間で目を覚ますこともあれば、4時間以上あくこともありました。赤ちゃんが目覚めている時は私も起きていなければなりませんが、寝ているときは私も一緒に寝ていました。大体新生児は16〜18時間睡眠をとるようですが、私も15時間くらい睡眠をとっていたような気がします。

ほかの家事をしたくても全くできなかったので、実家から手伝いに来てくれていた母にとても感謝しています。母も同じような経験をしたといっていました。その時姑さんは、あまりいい顔をしてくれなくてとてもつらかった経験があると、私の時にはとても優しくしてくれました。もし母が手伝いに来てくれていなかったらと思うとぞっとします。

母は赤ちゃんが生まれてから2週間後実家に帰ってしまったのですが、その頃からは私も体力が回復してきました。また主人も非常に協力的で、洗濯や簡単な食事などを作ってくれました。赤ちゃんのお風呂などは最初怖がっていましたが、私が入れているのを見ると段々分かってくれて、子供とコミニケーションをはかっているのを見るのは妻として母としてとてもうれしい瞬間でした。

子供が新生児期に心残りなのは、もっと写真を撮っておけばよかったということです。私も疲れていたので写真を撮る余裕があまりありませんでした。でも健康に育ってくれたのでそれだけで感謝です。 関連記事:「菜箸どこ?」「鍋のふたは?」10分おきに起こされる。義母inマイキッチン ー里帰り無し初産 中編ー by肉子

f:id:akasuguope01:20161128150504j:plain

著者:茨城のトンコ

年齢:35歳

子どもの年齢:2歳

私は28歳の時に結婚した主婦です。すぐに子供をもうける計画はなく、30歳をこえてから子供がほしいと主人と話していましたが、いざ子供がほしいと思っても簡単にできるものではなくて、とても焦りました。妊活をしてから3年後にようやく女の子を授かりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

想定外!産後に夫がおたふく風邪を発症。赤ちゃんへの感染を防ぎたい!
「冬眠ごっこ」で5分間爆睡!? 工夫満載!産後母&3歳児との濃密な家遊び、あれこれ by マルサイ
「こんなにかわいかったのになんでイライラしたんだろ」娘のアルバムを見返し悔しい気持ちに byつかさちずる

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。