ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

読み終えた本が猫を救う!?古本募金にご協力を!!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

こんにちは。
岩手県盛岡市の保護猫カフェもりねこです。
もりねこには市内、県内各地から保護された猫たち約50匹が暮らしています。毎日猫たちのお世話しながら、マッチングの場として猫カフェを運営し、新しい家族につなげるという活動を行っています。

1匹でも多くの猫を救いたい、障害のある猫も助けてあげたい、少しでも快適な環境で暮らせるようにしてあげたい…という思いから、もともとスタートしたビルの2Fだけではなく、同じビルの5Fにもハンディ猫専用フロアをオープンさせました。

そしてさらにもりねこは進化いたします!!

実はNPOとして法人化したことに伴い、会員さまを募ったり、盛岡市との協働事業に着手したり、皆さまの厚いご支援に支えられながら、多方面に活動を広げることができるようになりました。

その一方で、扱う資金や事務作業などでスタッフの仕事量もどんどん増え続け、管理しなければならないさまざまな書類の量もすでにパンク寸前。もちろん、資金は皆さまからの善意ですので適切な会計処理をしなければなりませんし、重要な情報の詰まった書類もきちんと保管しなければなりません。猫のためのNPOではありますが、事務作業も蔑ろにするわけにはいかないのです。

そこで、さらに同じビルの別フロアにもう1室間借りをしてオフィスを構えることになりました!

何とデスクや備品のほとんどをオーナー様のご厚意でそのまま使わせていただけることになりました!もりねこOLチーム(といっても現スタッフと兼任ですが…)が大切な資金も情報もこれまで以上にしっかり管理いたします!!

もちろん、書類やパソコンなどをお引越しして空いたスペースを利用してもう少し多くの猫を保護できるようになりますので、猫にとっても悪い話ではないのです。

しかしながら、猫たちのケアや管理も疎かにならないようスタッフも増員させていきたいですし、出費が増えるのも苦しいのが実情です。

スタッフ一同、日ごろより皆さまのご支援に感謝しながら、自分たちで少しでも猫たちのために稼げるよう努力を続けておりますが、今一度何とぞお力添えをいただけますと励みになります。

ご支援の方法も無理なく参加していただけるものもございます。そんなわけで前置きが長くなってしまいましたが、今回は古本募金きしゃぽんのご案内です。

NPO法人もりねこは「古本募金 きしゃぽん」にエージェント団体として登録しております。
皆さまのお宅に読み終えた本、DVD、ゲームなどありましたら、寄付先団体を「NPO法人もりねこ」と指定して「きしゃぽん」までお寄せください。5冊以上でしたら送料無料で集荷に来てくださいます。

「きしゃぽん」申し込み方法
お申し込みはお電話で!
TEL:0120-29-7000(平日9時~18時)
「NPO法人もりねこに寄付したい」とお伝えください

詳細はホームページでもご案内しておりますので、ぜひご検討くださいませ。
http://npomorineko.wixsite.com/morineko/blank

もりねこは猫も人も幸せな社会を目指して頑張ってまいりますので、何とぞご協力お願いいたします!!

よろしくお願いしますニャン〜〜

 

著者:もりねこ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
にゃんこマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。