ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ゆず風味でさっぱり!ラディッシュとベーコンのパスタ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ゆず風味でさっぱり!ラディッシュとベーコンのパスタ
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。毎月一つの気になる食材をピックアップしているのですが、7月のテーマは「Grow Green」! J-WAVEのGrow Greenキャンペーンで種を配って育てたゴーヤ、ラディッシュ、スウィートバジルを使った簡単レシピを紹介していきます。

7月1日(土)のオンエアでは「ラディッシュとベーコンのゆずぽんバターのパスタ」を紹介しました。

【材料(2人分)】
・スパゲッティーニ:160g
・ラディッシュ:5個
・ベーコン:3枚
・にんにく:1片
・サラダ油:大さじ1
・塩、こしょう、しょうゆ:各適宜

◯合わせ調味料
・ゆずポン酢:大さじ1.5
・みりん:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・バター:10g

【作り方】
?ラディッシュは3mm厚さの輪切りにし、葉は3等分に切る。ベーコンは1cm幅、にんにくはみじん切りにする。合わせ調味料を合わせておく(バターは混ざり切らなくてOK!)。

?塩を加えたお湯を沸騰させ、スパゲッティーニを表示時間より1分短く茹でる。

?フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらラディッシュ、ベーコンを加えて塩少々を振って炒める。ラディッシュが少し透き通ってきたら火を止める。合わせ調味料に、パスタの茹で汁をお玉1杯加えておく。

?スパゲッティーニが茹で上がったら、?のフライパンに、合わせ調味料、ラディッシュの葉と一緒に加えて、スパゲッティーニに調味料を吸わせるように炒め合わせる。味をみて薄ければしょうゆでととのえる。器に盛ってこしょうを振れば完成!

横山は、パスタを短い時間で茹でることで、ちょうどいい硬さになり、炒め合わせるときにたっぷりとスープを吸わせることができたそうです。また、ラディッシュの歯ごたえを残すため、パスタが茹で上がるまでには火を止めておくのがポイントだそう。「味の染みたパスタを美味しくいただくことができました」と、感激していました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。