ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

乗せ降ろしがスムーズに。くるっと座席がまわるチャイルドシートが便利でした!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129154842j:plain

臨月の頃、出産を控えて育児用品を揃えようということになり、友達や義姉に聞いたりしながら色々見てまわりました。

退院後すぐに必要になるチャイルドシートは特に考えました。

出産は自宅近くの産院でしたが、産後1か月くらいは里帰りする事が決まっており、車で1~2時間かかるのが分かっていたので。

頻繁に動かすのも心配だったので、赤ちゃんを乗せたまま乗せ降ろしができるキャリータイプを候補に選んでいました。

そんな中、義姉から「待った」が!

キャリータイプももちろん便利だけど、座面がくるっと回るチャイルドシートが便利だと言うのです。

そういわれてみると、義姉の車に付いていたチャイルドシートはグルグル回ったような…。

義姉が使っていた頃は子供もいなかったですし妊娠もしていなかったので、思い出そうにもちっとも浮かんできません。すぐにお店に見に行きました。 関連記事:退院の日から必須のチャイルドシート。悩みどころは対象年齢、大きさに『回転機能』

店頭でくるっとタイプを初めて見たのですが、なんじゃこりゃあ!!!って感じで、思わずグルグル回してしまいました。なるほど、これは便利かもしれないと。

実際に使ってみると、ドアを開けて赤ちゃんを乗せる時にくるっとこちら側に向けて、ベルトをしたらくるっと戻す。

新生児の頃は抱っこ中心だったので、雨の時にはチャイルドシートの設置してある後部座席の空いている反対側の座席に座って、乗ってから赤ちゃんをチャイルドシートに座らせたのですが、その時もこちら側にくるっとすれば、苦しい態勢でわき腹がつりそうになる事もありませんでした。

後ろ向きから前向きにするのもくるっとするだけですから、駐車場などで運転手と車中にお留守番になったとしても、くるっと前向きにすれば赤ちゃんが淋しくてぐずるのを遅らせたりできるのも便利です。

そして夫の実家が遠く、車での帰省には長い時間がかかるので、車の中で離乳食を食べさせたりする事もあるのですが、くるっとこちら向ければ椅子に座っている状態のまま簡単に食べさせることや、授乳するときも私が座席に座ったまま楽に降ろしたり座らせたりすることもできました。

いつでもどんな状況でも目と顔を合わせられるというのは、赤ちゃんにとっても安心なのかもしれないと思った次第です。 関連記事:車移動が多い人におすすめ!ベビーカーやバウンサーとしても使えるチャイルドシート

他のチャイルドシートを試してはいないですし、それぞれのご家庭の生活や車の使用事情で向いているチャイルドシートは変わってくるのでしょうが、私たちにはくるっとタイプが合っていたと思います!

f:id:akasuguope01:20161128153255j:plain

著者:tomato

年齢:40歳

子どもの年齢:1歳5か月

長男を授かってから待つこと7年!待望の第2子となる女の子を出産しました。39歳での出産は長男の時よりも疲れましたが、長男に助けてもらいながら仲良し兄妹に癒される毎日です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

車移動が多い人におすすめ!ベビーカーやバウンサーとしても使えるチャイルドシート
里帰り出産期間中だけ必要だったチャイルドシート。レンタルで大満足の結果に!
チャイルドシートがスカスカすぎて心配! 新生児との初めてのドライブにひと工夫

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。