ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【関西】日帰りドライブおすすめスポット20選!デートや絶景巡りに♪

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【関西】日帰りドライブおすすめスポット20選!デートや絶景巡りに♪ 関西ドライブ

日帰りで観光やデートを楽しむなら、やっぱりドライブ!

生駒山からの夜景や琵琶湖の絶景、瀬戸内海の夕日、日帰り温泉・・・さらにはテレビで紹介されることも多い話題のあの道も!

自信を持ってオススメする「関西エリアのドライブスポット」を県別にご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

京都府

嵐山-高雄パークウェイ

嵐山-高雄パークウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000150096/photo/

奥嵯峨の鳥居本と高雄を結ぶドライブウェイ。道路全長10・7km、展望台4カ所、駐車場7カ所。沿線には季節限定フラワーパーク(菜の花・コスモス)や本格的スポーツフィッシングが楽しめる嵐山フィッシングエリアがある。1~2月9時~19時、3~6月・9~12月8時~20時、7~8月8時~21時が通行可能。

四季折々の風景と京都市街の夜景は必見

\口コミ ピックアップ/

京都には、意外にも京都市内を一望できるスポットは少ないのです。

数少ない中、京都市内を一望できるスポットとしておすすめなのが、嵐山高雄パークウェイ。

京都市内からすぐに行けるだけではなく、保津川なども眺めることができます!

通行料もそんなにかからなかったので、息抜きに行ってみると良いと思います。

(行った時期:2015年9月)

高尾から嵐山方面への下りで利用したが、天候にも恵まれ、各箇所の展望台からの眺望が素晴らしく、その景色を堪能した。

(行った時期:2014年11月29日) 嵐山-高雄パークウェイ

住所/京都府京都市右京区嵐山清滝口~高雄口

「嵐山-高雄パークウェイ」の詳細はこちら

京都丹波/亀岡夢コスモス園

京都丹波/亀岡夢コスモス園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26206cc3312002943/photo/

関西有数の規模を誇るコスモス園。4.5ヘクタール・20品種800万本のコスモスが咲き誇ります。物産展や創作かかしコンテストなど楽しいイベントもいっぱいです。

\口コミ ピックアップ/

京都市内からドライブがてら行きましたが、とても綺麗で癒されました。濃い色や薄い色など、沢山のコスモスはとても美しかったです。

(行った時期:2016年9月)

小さいころから好きなコスモス。みた瞬間にうれしくなりました。私の家からの亀岡までの道のりはドライブしていても気持ち良かったです。コスモス好きな方は是非みにいってほしいです。

(行った時期:2015年10月) 京都丹波/亀岡夢コスモス園

住所/京都府亀岡市吉川町穴川町穴川野水亀岡運動公園体育館東側

「京都丹波/亀岡夢コスモス園」の詳細はこちら

五老スカイタワー

五老スカイタワー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26202ad3350045763/photo/

五老ヶ岳公園内にある。「近畿百景」の第1位のリアス式海岸が美しい舞鶴湾を一望に見渡せる勝景地。展望室の高さ39.2m・海抜347.0m。

\口コミ ピックアップ/

車でしか行けないですが、坂道をずっと上っていくと、頂上には舞鶴が一望できる素敵な景色が広がります。

またちょっとしたレストランもあり、ゆっくりすごすことができます。

(行った時期:2016年5月)

紅葉の時期、有名所はどこも人で一杯ですが、ここは意外と穴場でした。展望台からは360度海や山が見渡せて紅葉もバッチリ!落ち葉を踏みながらの散歩みちもあります。車で行くなら渋滞や人ごみを避けられるのでお勧めです。

(行った時期:2014年11月16日) 五老スカイタワー

住所/京都府舞鶴市上安小字暮谷237番地

「五老スカイタワー」の詳細はこちら

犬ヶ岬

犬ヶ岬

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26502ab2050006642/photo/

犬がうずくまった形状をしているところからこの名がある,経ケ岬と並ぶ景勝の地。

\口コミ ピックアップ/

丹後半島北西は気持の良いシーサイドドライブが楽しめる風光明媚な海岸線が続きます。間人を過ぎ丹後松島へ向かう途中に犬ヶ岬があり台地上の海岸の上を緩やかなカーブを描き道路は延びています。東向きに走ると犬ヶ岬トンネルを抜けるとフロントガラス越しに青い海と丹後松島の海岸線が見えてきます。この辺りは道路状況も良くオススメのドライブコースです。

(行った時期:2008年3月) 犬ヶ岬

住所/京都府京丹後市丹後町此代

「犬ヶ岬」の詳細はこちら

滋賀県

メタセコイア並木

メタセコイア並木

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000173935/photo/

マキノ高原へのアプローチ道として全長約2・4km、ただひたすらまっすぐと続く並木道。約500本のメタセコイアの木は樹高12mにも及び、天に向かって幹を伸ばすそのたくましさに、誰もが絶賛するはず。また季節によって趣も異なり、新緑がまぶしい初夏やムード溢れる紅葉時、雪化粧した冬の姿も格別。

500本の木々が続く、高原の道を駆け抜けよう

\口コミ ピックアップ/

思ったよりも並木の距離が長く、車で通りぬけると圧巻でした。

紅葉の時期なら更に良いかも。

一見の価値ありかと・・・

(行った時期:2017年6月)

北海道で見られるような直線道路の両側にメタセコイアが立ち並ぶ道路。写真撮影の後、実際に車で走り抜けました。ドライブにおすすめです。

(行った時期:2017年3月) メタセコイア並木

住所/滋賀県高島郡マキノ町

「メタセコイア並木」の詳細はこちら

琵琶湖

琵琶湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25201ab2030005115/photo/

滋賀県の面積の1/6を占める日本最大・最古の湖。クルージングやボート遊び、湖沿いをゆったり散策したり雄大な自然の中でたくさんのレジャーが楽しめます。1950年国定公園に指定されたのを機に選定された琵琶湖八景の風光明媚な景観は、多くの詩歌や絵画にも表されています。

\口コミ ピックアップ/

南の方は景色は良く、釣りをしたり、湖岸をドライブやジョギングなどに向いています。北の方は水がキレイなので、夏は泳げます。

(行った時期:2017年6月)

車で行きましたが、便利で行って良かったです。自然が沢山あって、のんびり出来て良かったです。デートにもぴったりで良いと思いました。

(行った時期:2017年5月) 琵琶湖

住所/滋賀県大津市柳が崎5

「琵琶湖」の詳細はこちら

奥琵琶湖パークウェイ

奥琵琶湖パークウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174237/photo/

静なる自然の美しさを、今もなお保ち続ける奥琵琶湖。その変化に富んだ景観をひと目に楽しめる絶好のドライブウェイは全長18・8km、月出峠からつづら尾崎までの山並みを縫うように走る。メインのつづら尾展望台からは、竹生島をはじめ琵琶湖の4分の1以上を望むことができ、晴れていれば遠くに伊吹山も。

奥琵琶湖の自然を眼下にスカイドライブを満喫!

\口コミ ピックアップ/

湖北の水の色はとてもきれいでした。つづらお崎展望台から伊吹山、びわこ、長浜方面の町並みもよく見えます。

(行った時期:2017年6月)

山頂展望台から来た道を戻らず、長浜方面を向うと一方通行のながい下り坂の道になり、琵琶湖東側の眺望も楽しめる、道路幅は十分あった。山頂まで湖岸を走れる、西側にも湖岸を走る道路があるので、全部回るといい。

(行った時期:2016年7月) 奥琵琶湖パークウェイ

住所/滋賀県伊香郡西浅井町

「奥琵琶湖パークウェイ」の詳細はこちら

伊吹山

伊吹山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25462ab2010002326/photo/

滋賀県最高峰で日本百名山のひとつ。滋賀県の東北部に位置し岐阜県との県境にある。琵琶湖の展望と御来光の名所で,夜間登山も盛ん。登山の場合は、麓から山頂まで約6kmで所要時間は、片道約3時間30分。琵琶湖国定公園であり植物群落が国の天然記念物に指定されている山頂お花畑では、春から秋にかけて色とりどりの花が咲きます。特に、7月下旬から8月中旬頃には、ピンク色のシモツケソウが一面に咲き乱れ、天空の楽園のようになり多くの観光客で賑わいます。また、山頂の気温は麓と比べ8℃~10℃低いため夏場、涼を求め多くの人で賑わいます。★伊吹山山頂へは、登山のほか、伊吹山ドライブウェイで山頂近くまで車で登ることができます。山頂駐車場から山頂までは、20分~45分程度です。

\口コミ ピックアップ/

日本百名山にも選ばれている歴史のある霊峰です。山に登ったわけではないですが、ドライブウエイをドライブしました。

(行った時期:2016年12月)

11月3週目に行きました。びっくりするぐらい紅葉が綺麗です!ドライブしててもうっとりみていました。紅葉では穴場です。

(行った時期:2016年11月) 伊吹山

住所/滋賀県米原市上野

「伊吹山」の詳細はこちら

大阪府

下赤阪の棚田

下赤阪の棚田

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27383ad2252005205/photo/

千早赤阪中学校から約500m、楠木正成の戦いの地として知られる「下赤阪城跡」から眼下に広がる「下赤阪の棚田」。平成11年に農林水産省(当時)が認定した「日本の棚田100選」に選ばれ、金色の稲穂が波打つように輝く秋には、たくさんのアマチュアカメラマンが詰めかけている。棚田とは、「段々畑」ともいい、傾斜地に稲作のためにつくられた、棚のような耕作地のこと。ここ下赤阪だけでなく、千早赤阪村内にはいたるところに棚田がつくられており、四季折々にのどかな景色を楽しむことができる。また、中学校のバス停前には、地元で取り立ての野菜などを販売する農産物直売所もある(土日だけ営業)。

\口コミ ピックアップ/

自分の育ったところにも、棚田はあるので、あまり期待していなかったのですがわざわざ見にいく価値のある風景でした。写真でも見てましたが、実物はもっと味わい深いです。日本っていいなあと痛感できるような眺望です。11月にろうそくを灯すお祭りがあり、幻想的できれいだそうですが、おまつりでない昼間でも、しみじみとよい眺めです。そんなに山奥でないので、ドライブがてら行くのは大変ではないですが道はややくねくねしてます。車をとめるところもあります。

(行った時期:2015年10月)

なんですかこの段差は、よくもこんな斜面に田んぼを作ったものですね。細長いところは機械が入れないと思うのですがすべて手作業でしょうか。

(行った時期:2016年8月) 下赤阪の棚田

住所/大阪府南河内郡千早赤阪村森屋

「下赤阪の棚田」の詳細はこちら

生駒山

生駒山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27227ab2010003817/photo/

金剛生駒紀泉国定公園の北に位置する生駒山(標高642m)は、大和と難波の境にある交通・戦略上の重要な山として、歴史に刻まれてきた。現在では、明石海峡大橋や関空まで見渡せる景色が人気。中腹に広がる大阪府民の森の他、山頂の生駒山上遊園地や、大阪と奈良を結ぶ阪奈道路、生駒山上から信貴山(しぎさん)に至る20.9kmの有料道路の信貴生駒スカイラインなどから楽しむことができる。とくに夜景は、宝石箱のよう。春は桜が連なり美しいトンネルを作る。また、ハイキングコースでは、様々な植物や鳥、昆虫などの観察ができる。

\口コミ ピックアップ/

夜景がとてもキレイでした。デートスポットにもなっている様です。夏は遊園地の花火も見れますよ。ドライブにも良いです。

(行った時期:2017年4月)

久々にドライブがてら向かってみました。この時期はやはり紅葉がとても綺麗でした。いつ行っても気持ちの良い場所です。

(行った時期:2016年10月27日) 生駒山

住所/大阪府東大阪市

「生駒山」の詳細はこちら

奈良県

吉野山

吉野山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_29441af2170021117/photo/

役行者が大峰山を開いて以来、修験道の聖地であり義経悲話の舞台や南北朝の中心になるなど歴史上の地。

\口コミ ピックアップ/

吉野山と言えば桜が有名ですが、新緑や紅葉、雪景色など、いつ行ってもそれぞれの良さがあります。また、金峯山寺以外の小さなお寺にも立派な如来様などがあり歴史の長さを感じます。

(行った時期:2017年4月)

桜の時期は、

交通規制もあり、ごった返しますが、

紅葉の時期や、冬はすいています。

特に、雪が降った、冬の静まり返った

早朝はおすすめです。

(行った時期:2014年12月) 吉野山

住所/奈良県吉野郡吉野町吉野山

「吉野山」の詳細はこちら

みたらい渓谷

みたらい渓谷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_29446ab2040131741/photo/

エメラルドグリーンに輝く神秘的な淵。大小様々な滝と巨岩を縫い底まで透けて見える清流が流れるみたらい渓谷には、川沿いに遊歩道が整備され、つり橋からは滝を上から眺めることもでき、まさに絶景。新緑がきらきら輝く春、水しぶきに川サツキが美しい夏、まさに天から降ってくるように山頂から色付き全山紅葉の錦秋、山水画の冬と、四季折々の景観は、近畿地方随一の美しさとたたえられています。

\口コミ ピックアップ/

ドライブがてら遊びにいきます。紅葉もとてもキレイです。夏は川遊びによく行きます。鮎もいるようなキレイな川です。

(行った時期:2017年4月)

みたらい渓谷までの国道309号が途中工事中で迂回が必要でしたが、車で滝のすぐ近くまで行けます。

透き通る水がとてもきれいで、川遊びにもってこいです。

遊歩道も完備されていて家族連れでも楽しめます。

道路があまり広く無いので運転には注意して行きましょう!

(行った時期:2016年7月16日) みたらい渓谷

住所/奈良県吉野郡天川村北角

「みたらい渓谷」の詳細はこちら

茶筌のさと

茶筌のさと

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_29209ad2250119829/photo/

駒市高山は、国内生産の約90%を占める茶筌の里として知られる。室町時代中期に称名寺住職の村田珠光に頼まれて城主の次男鷹山宗砌が創作したとされている。その後、千利休を頂点とする茶道の興隆によって生産が拡大された。昔から親が子の一人を選んで製法を教える「一子相伝」の伝統を貫いている。現在約30軒が作っており、冬は里のあちこちに材料を干す風景「寒干し」が見られる。

\口コミ ピックアップ/

とても綺麗な里山です、車で山を抜けていく間に、竹が干されている風景は、何とも言えず平和で穏やかな、人の手によって営まれている日常に心が動きます。

(行った時期:2017年5月)

生駒市の特産の茶筅のまちです。

体験できるお店から、老舗のお茶の先生御用達

のお店と色々です。

色々勉強になりますよ。

車のほうが、オススメです。

(行った時期:2016年11月) 茶筌のさと

住所/奈良県生駒市高山町

「茶筌のさと」の詳細はこちら

兵庫県

舞子公園

舞子公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28108ah3330042986/photo/

淡路島が一望できる県立公園

\口コミ ピックアップ/

昨夜、仕事上がりでドライブへ。まだ風が強い夜は肌寒いですが、大橋のライトアップも綺麗ですし、点在する洋館が下から照らされていい感じです。

(行った時期:2017年5月)

海も近く、明石海峡大橋も目の前に見えるので、景色がとてもキレイです。

デートにもオススメの場所です。

(行った時期:2017年4月) 舞子公園

住所/兵庫県神戸市垂水区東舞子町町2051

「舞子公園」の詳細はこちら

竹野海岸

竹野海岸

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28542ab2050006649/photo/

遠浅で水のきれいな海水浴地帯。キャンプ・釣りでも人気があり、夏は賑わいを見せる。

\口コミ ピックアップ/

何度訪れても、きれいな海岸です。日本海の海は透き通っていて綺麗です。ドライブするにも、オススメです。

(行った時期:2017年5月)

とても綺麗な海岸でした。夏が本番ですかね。遠浅の海岸で海もとても綺麗でした。結構透明度も高く穏やかな海と海岸でした。

(行った時期:2016年6月) 竹野海岸

住所/兵庫県豊岡市竹野町

「竹野海岸」の詳細はこちら

赤穂東御崎展望台

赤穂東御崎展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28212ad3350046580/photo/

瀬戸内海国立公園内に位置し、春は約1,700本の桜、夏は景勝海岸での海水浴とキャンプ、秋冬は温泉と新鮮な海の幸料理と、一年中楽しめます。また、海岸線などのポイントも格好の魚釣場で、御崎から坂越へ7kmの海岸ドライブは、心ゆくまで瀬戸内の風情を味わうことができます。瀬戸内海の眺望をパノラマにゆっくりとくつろぐことができるレストハウスもあります。また、同公園内には温泉もあり、海を眺めながらゆったりとお湯につかることができ、風趣ゆたかにくつろげます。

\口コミ ピックアップ/

ドライブで立ち寄りましたが、とても見晴らしがいい展望台でした。海の青が鮮やかにみえる素敵な場所です。

(行った時期:2016年9月)

とても景色が良く、絶景の写真スポットです。

展望台から階段を下りていくと海辺へ出れるので、そちらも楽しめます。

(行った時期:2015年6月) 赤穂東御崎展望台

住所/兵庫県赤穂市御崎大塚

「赤穂東御崎展望台」の詳細はこちら

南あわじ温泉郷

南あわじ温泉郷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28704cd2110076920/photo/

南あわじ市内には優秀な泉源が6つあり、それぞれ効能が違います。旅で訪れた際は南あわじ温泉卿の温泉めぐりをご堪能ください。【湯元】うずしお温泉、三原温泉、南淡温泉、潮崎温泉、筒井温泉、サンライズ温泉

\口コミ ピックアップ/

日帰り温泉で良く利用してます。トロっとしてやさしい温泉です。ゆっくりのんびり入って日頃の疲れがとれますよ!ドライブの途中に立ちよってもいいかも

(行った時期:2016年2月) 南あわじ温泉郷

住所/兵庫県南あわじ市福良丙

「南あわじ温泉郷」の詳細はこちら

和歌山県

生石高原

生石高原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_30364ab2020137666/photo/

隣町(紀美野町)との町境にある標高870mの生石高原は、360度の眺望と四季おりおりの草花に彩られ、特に秋のススキは有名。3月中旬には、山焼き、4月29日には山開きが行われます。(和歌山県立自然公園に指定)

\口コミ ピックアップ/

生石高原までドライブしました。夕方だからか人はあまりいませんでしたが最高に景色良かったです。近くに熊が飼育されている場所もありました。

(行った時期:2015年9月)

車で山道を登って行くと到着しました。

自然たっぷりで大きな草原で子供も思い切り走り回れるので、はしゃいでいました。空気もおいしい。

(行った時期:2015年5月) 生石高原

住所/和歌山県有田郡有田川町生石・楠本地区/紀美野町中田地区

「生石高原」の詳細はこちら

雑賀崎灯台

雑賀崎灯台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_30201ad3350046507/photo/

無人の白い小さな灯台であるが点燈して航行の船の指標の役目を立派に果しています。灯台に登ると眼下に番所庭園が望め、ここからの夕日は絶景です。雑賀崎では彼岸の中日の日没時、「ハナがフル」といって沈む太陽から様々な色の光の玉が降るのを見る風習があります。その日は夕日をひと目見ようと沢山の人が灯台にやってきます。

\口コミ ピックアップ/

太陽が沈む日没の景色は圧巻です。車で通いやすいので観光客の方も多いです。温度差が激しいので防寒具があったほうが良いと思います。

(行った時期:2017年4月)

夕日が綺麗と噂をきいてたので、夕日の時間にあわせて、ドライブがてらに訪れました。眺めがとてもきれいです。夕日をみて癒されました。

(行った時期:2017年2月) 雑賀崎灯台

住所/和歌山県和歌山市雑賀崎字鷹巣山809-2、810-2

「雑賀崎灯台」の詳細はこちら

メロディーロード

メロディーロード

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_30304aj2202036279/photo/

アスファルト塗装の道路上に、溝を切り込むことにより、車両が通過する時に溝とタイヤの接触による走行音が発生します。メロディーロードは切り込む溝の間隔で音階や音の長さを作り、走行車内で乗っている方がメロディーとして感じることのできる道路です。紀美野町のメロディーロードは本州で初めてのもので、「見上げてごらん夜の星を」が流れます。

\口コミ ピックアップ/

ある一定の速度で走ると、曲のように聞こえます。

人通り車通りがあまり無いので、ゆっくりした時間で聞けると思います。

デートスポットにいかかでしょうか。

(行った時期:2016年11月)

テレビでも時折取り上げられる、和歌山のメロディーロード。何にもないところの道路に、突如流れるメロディ!!

(行った時期:2016年5月) メロディーロード

住所/和歌山県海草郡紀美野町赤木

「メロディーロード」の詳細はこちら

※この記事は2017年6月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

関連記事リンク(外部サイト)

この夏カップルで行きたい【奈良】人気デートスポット20選!定番から穴場まで
絶景を満喫!伊勢志摩の行くべき観光スポットまとめ【三重】
この夏カップルで行きたい【千葉】人気デートスポット20選!定番から穴場まで

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。