ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ラップバトル! DOTAMAに勝てば賞金5万円!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ラップバトル! DOTAMAに勝てば賞金5万円!
J-WAVEで放送中の番組「WORD FREAK」(ナビゲーター:ACE・DOTAMA)。ラジオで即興ラップの対決“フリースタイルバトル”を行うこの番組。6月30日(金)のオンエアでは、4週勝ち抜きを達成した「MCバナナ」さんが5万円を賭けたバトルに挑みました!

MCバナナさんは狭山サイファーの主催者。MC NONKEYさん主催のライブイベント「小沢道場」に毎月出演していた経験もあります。これまでのバトルを振り返り「バトルのイベントとかも時々出るんですけども、けっこう1回戦とか2回戦でしょっぱい負け方をしちゃうことが多い中、呼んでいただいて。すごいうまい方たちとやれて、みんな内容濃くて…とにかくめちゃくちゃ楽しかったっていうのが率直な感想です」とMCバナナさん。

改めて確認するとこの番組は、4週勝ち抜くことができれば、ACE・DOTAMAのどちらかとバトルをし、そこでも勝利することができれば敗者から“ポケットマネーで5万円”贈られるというルール。

そして前週の時点から、MCバナナさんはDOTAMAを指名。しかしDOTAMAの攻略法については、「あんまり考えて来ちゃうと、それ言おうとしたり思い出そうとしてグダグダになっちゃうんで」ということから考えないようにしていたそう。しかしDOTAMAのことはずっと考えていたそうです。

対するDOTAMAは、MCバナナさんの言葉を聞き「謙虚だけどバトルだとすごい強いので。僕も頑張ります」と少し緊張気味の様子。

注目のバトル。ACEの判定の結果は…DOTAMAの勝利!

勝因としてACEは「バナナのミスが…噛んだりするようなミスが目立った」と一言。そしてDOTAMAの韻の組み込み方が上手かったとのことで「唐変木、ゴールデンボール、超検討…とか、韻を踏む回数が(優れていたのが)DOTAMくんで」とコメント。

しかし実は、MCバナナさんには“チャンスゾーン”があったそう。MCバナナさんの彼女のことがテーマになったときのDOTAMAの「お前の彼女事情なんて知るかよ! 俺は親父に金あげてる」というライムに、「お前の家族事情なんか知るかよ!」と返していたら勝負がわからなかったそうですが、MCバナナさんはそう返せなかったことも敗因につながっているそうです…。

DOTAMAは、これまでのMCバナナさんのバトルが延長戦で盛り上がることが多かったため「延長戦になるかな」と覚悟していたそう。しかしACEは迷わなかったようで、MCバナナさんが緊張しているようにも見えたそう…。

ということで次週はチャレンジャーが一気に2人登場し、また新たなバトルを展開します。引き続き聴き続けましょう!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORD FREAK」
放送日時:毎週金曜 25時−25時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc1/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。