ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

習い事初心者注目!体験レッスンの不安、まとめて解決!Q&A

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

f:id:keimanahensyu:20170621154625j:plain

習い事をするなら、自分にぴったりの

スクールかを吟味するために、

まずは体験レッスン!体験授業!

とはいえ、「体験レッスンに興味はあるけど、いろいろ不安で参加できない…。」そんなあなたのために、みんなが不安に感じている体験レッスンのハードルを、ケイコとマナブ編集部がQ&Aでわかりやすく一掃 !みんなのお悩みを、まとめて解決しちゃいます。

Q.入校を即決できない時はどう断ればいいの?

A.「他のスクールも見てみます」でスマートにお断り

スクールの雰囲気、レッスン形式、講師の教え方などが合っていないと入校しても続かないのは、たくさんの受講生を見てきたスクール側が一番よくわかっています。他と比べたうえで、自分にぴったりのスクールを選ぶことは、双方にとっていいことです。

Q.体験レッスン後、DMやメルマガがいっぱい届いたりするの?

A.DMやメルマガの「要・不要」は伝えられるところが大半

体験レッスンではアンケート記入があるところが多く、個人情報を書く箇所があります。DMやメルマガが不要の場合には、備考欄や欄外に不要の旨を書きましょう。DMやメルマガの要・不要を尋ねるアンケート項目があらかじめ設けてあるスクールもあります。

Q.人見知りだから初対面の人とのグループレッスンはちょっと…

A.同じことに興味を持つ人同士、すぐに打ち解けられます

初対面の人と組んで施術をし合ったり、料理を作ったり、ディスカッションするのは緊張するもの。しかし、相手のプロフィールを探らなくても「体験レッスンに参加している=同じことに興味がある」ので話しやすく、先生のリードも加わって、和やかな雰囲気になれます。

Q.レッスンについていけるか不安

A.ついていけなくてもOK! 逆にスクール選びの判断材料にして

授業についていけなかったことを自分のレベルに合わなかったという判断材料にして、他のコースや他のスクールをあたりましょう。決してわかったフリをしては駄目。先生の側でも、体験レッスンを受講するあなたを見て、あなたに合うコースを見極めているのですから。

Q.やっぱり少しは勉強して行ったほうがいいの?

A.事前の勉強は必要ありません

まったく必要ありません。今の自分のレベルに合うスクールを探しましょう。独学から入って難しそう、つまらないと誤った判断を下してしまうのはもったいないことです。

いかがでしたか?体験レッスンで不安に思っていたことは、無事解決しましたか?

そうしたら、善は急げ!早速気になったスクールに体験レッスンに行くのがオススメ。

構成/文 ケイマナニュース!編集部 取材・文/宇佐見明日香

※この記事は2017年6月時点での情報を基に作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

習い事を始めたいなら必見!体験レッスン★9つのチェックリスト
職業カタログ~未経験から目指せる「ニーズ安定!法律にまつわるお仕事」5選~
【稼げる資格】実例インタビュー「国家資格取得で派遣で感じていた不安から脱出。一生の仕事を手に入れました」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。