ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

Bentham・辻「夢広がる…」アノ人が教える会話テク

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

Bentham・辻「夢広がる…」アノ人が教える会話テク
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。6月29日(木)のオンエアでは、小関(Vo./Gt)が欠席ということで、須田(Gt./Cho.)、辻(Ba.)、鈴木(Dr./Cho.)の3人で、リスナーから届いた「どうやったら人見知りをせずに話すことができますか?」というメールにお答えしました。

Benthamイチ人見知りだと言う辻は、メンバーと仲良くなるのに5年かかったそう。仲良くなったのは最近だそうです。そんな辻からのアドバイスは「自分を人見知りだと思わないこと!」。自己暗示をかけて、勇気をだし、メンバーと仲良くなったと話していました(笑)。

そんな辻に対して、鈴木が教えた方法が「初めてしゃべる人との“きにしいたけ”」というキーワード。鈴木自身は、J-WAVEの別番組でアンジャッシュの渡部さんが紹介していたのを聞いて覚えたそう。初対面の人との会話に役立つ話題の頭文字を並べた言葉なんだとか。以下がその一覧です。

き:気候 (例)「暑くなってきましたね」
に:ニュース (例)「藤井四段すごいよね、14歳だって。14歳の時何してた?」
し:趣味 (例):「趣味は?」
い:衣服 (例)「かわいい服着てるね、どこで買ったの?」
た:食べ物 (例)「何が好き? 今度食べに行こうよ」
け:健康 (例)「最近腰が痛くて…」

確かに、誰とでも会話が続く話題ばかりですね。

:前に敬くん(鈴木)に人見知りのことを相談したら「辻くん!そういう時は“きにしいたけ”だよ!」って教えられましたね。
鈴木:だって、それで渡部さんは佐々木希さんと結婚したわけだから…。
:違うわ!
鈴木:そうだよ! これ、夢あるよ!
:まじで? “きにいしいたけ”で佐々木希さんGETしたの? 夢あるなあ…。

“きにしいたけ”で佐々木希さんと結婚できるわけではもちろんありませんが(笑)、人見知りでお困りの方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

番組では更にこの日は欠席中だった小関と、水曜担当ナビケーター04 Limited Sazabysのドラム、KOUHEIによる「奇跡の2人MEETING」もお送りいたしました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時−27時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。