体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アイドルネッサンス、小出祐介制作のオリジナル曲4曲入りEP『前髪がゆれる』発売決定

アイドルネッサンス、小出祐介制作のオリジナル曲4曲入りEP『前髪がゆれる』発売決定

アイドルネッサンスが、初のオリジナル曲を収録したEP『前髪がゆれる』を8月8日に発売する。

これまで古今の楽曲を歌とダンスで表現する「名曲ルネッサンス」をテーマに活動してきたが、その活動と並行してオリジナル曲に挑戦する事が、昨年11月に行われたワンマン・ライヴで発表されていた。

初のオリジナル曲はアイドルネッサンスのデビュー曲「17才」のオリジナル・アーティストであるBase Ball Bearの小出祐介による制作。EPには、小出作詞作曲の全4曲が収録される。

これまで、オリジナル曲「交感ノート」「Blue Love Letter」の2曲はライヴで披露されていたが、3曲目のオリジナル曲「5センチメンタル」を7月16日にタワーレコード渋谷店 B1 CUTUP STUDIOで行われるリリース・イベントで初披露。4曲目のオリジナル曲「前髪」を7月29日のOTODAMA SEA STUDIOから始まる、アイドルネッサンス サマーツアー 2017〈君と夏を交感するネッサンス!!〜Road to Brand New Dawn〜〉の初日公演で初披露する事が決定した。

また、現在アイドルネッサンスは、活動基盤である「名曲ルネッサンス」の活動を音源化した配信リリースを行っており、5月に「Raspberry」(TRICERATOPS)、6月30日より「君の街まで」(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、「う、 ふ、ふ、ふ、」(EPO)の2曲を配信リリース。7月末にも、第三弾の配信が予定されている。(前田)

■小出祐介(Base Ball Bear)コメント
4曲すべて書き下ろしというあまりない形になりましたが、これまでたくさんの名曲をカヴァーしてきた彼女たちの、何色にでも染まれる/何色にも染まらない表現力や、圧倒的朴訥さがあったからこそ出来たのが、この作品です。風や瞬間を感じさせる歌のタッチを、世界観を、じっくりと聴いていただきたいです。
Base Ball Bear 小出祐介

■アイドルネッサンスメンバーコメント
○新井乃亜
私達アイドルネッサンス、ついに初のオリジナル曲を発売します!CD に収録される 4 曲全て、Base Ball Bear の小出 祐介さんに作詞作曲していだきました!デビュー時から大変お世話になっている小出さんに曲を書いて頂き、喜びと 感謝の気持ちでいっぱいです。 これから沢山の方に愛して頂けるよう、私達が大切に歌い届けていきたいと思います!

○南端まいな
アイドルネッサンス初のオリジナル楽曲の 4 曲をいよいよ皆さんに聴いて頂けることがとても楽しみです!私達の事を よく知って下さっている小出祐介さんに曲を作って頂けたこと、そしてオリジナル曲を作るにあたって関わってくださっ た皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
一曲一曲に“今の私たち”“青春”が込められています。
CD リリース楽しみにしていて下さい!

○比嘉奈菜子
アイドルネッサンス初のオリジナル曲のリリースが決定した時の喜びは物凄く大きかったです。 そして小出さん作詞作曲、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 以前、小出さんから頂いた手紙に“優しさ”と“勇気”さらに「やるぞ!!」って“元気”までも頂きました。もう既に披露した 曲もありますがお客さんの反応もいつも楽しみです。 しっかり気持ちを入れて歌う事を改めて実感させて頂いた大切なオリジナル曲です。
CD リリースに向けてもっと沢山の方にアイドルネッサンス初のオリジナル曲が届くよう頑張ります!!

○石野理子
この度、アイドルネッサンスにとって初のオリジナル曲のみでパッケージされた CD を皆様に届ける事が出来ることを 本当に嬉しく思ってます!
小出さんに制作して頂いた 4 曲は、どの曲も私達にしか表現出来ない独特な淡い青春が広がる世界観、今の私たち が音楽と一緒に存在している作品になっていると思ってます! 小出祐介×アイドルネッサンスがコラボレーションした作品を皆さん是非楽しんで下さい!

○宮本茉凜
これまでのアイドルネッサンスは”誰かの曲を私達なりに歌う”だったのが、 これからは”私達のために作られた曲を私達が歌う”ことも出来るのが純粋にすごく嬉しいです!! ‪私達のための曲を小出さんに作って頂いたことが本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ‪この曲達と私たちアイドルネッサンスの夏は始まります!! この夏はもちろん、その先も駆け抜けていきたいです!!

○百岡古宵
CD デビュー時からお世話になっている小出祐介さんに書いて頂いた初のオリジナル曲、作っていく中で私達も意見を 出したり、みんなで作り上げたオリジナル曲だと思っています。 今までは、原曲の方のイメージと照らし合わせながら自分なりに歌ってきましたが、自分達のための曲なので、ありの ままの自分たちを表現することができたような気がします。
今の私達すべての思いを 4 曲に込めますので、皆さんには曲を通してなにかを感じ取ってもらえたら嬉しいです。この 4 曲と過ごす夏で、皆さんと私たちの“交感ノート”が作れたらと思っています。 今年の夏もどうぞよろしくお願いします!!

1 2次のページ
エンタメ
OTOTOYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。