『ターミネーター4』マックG監督ほぼ独占インタビュー! 次回作は日本も舞台に!

access_time create folderエンタメ ガジェ通
t411

いよいよ公開される期待の新作『ターミネーター4』。代理店の粋な計らいでマックG監督にインタビューを敢行してきました。編集部から派遣されたインタビュアーは無意味に第一作のDVDだけでも4枚持っているという生粋のチャーリーズエンジェルファン。ターミネーターの事もある程度は知ってるから心配は無用なのです。6年ぶりの続編、果たしてそれはどのような考えで作られているのでしょうか。

マックG監督「ハーイ、コンニチハ!」

そこそこなめらかな日本語で挨拶しながら登場した監督は、コワオモテとの噂とは異なりとても気さくなヤンキーな兄ちゃんという感じ。

マックG監督「調子どうよ?」

—バッチリっす!

マックG監督「ええこっちゃ!!」

よくある型どおりの挨拶とは言え、なんとも元気なやりとりからインタビューは始まりました。

t42

—ターミネーター4(以下T4)は監督にとって3年ぶりの作品になったのですが、その意気込みをお聞かせ下さい。

マックG監督
「T4は準備期間に時間もかかったし撮影もすごくハイレベルな仕事だったんだけど、アクションやSFってのがすごく好きなジャンルだから居心地は良かったよ。でもね、正直言うとT4はあまり作りたくなかったんだよね。T1とT2がもうめっちゃ好きだったし、まぁT3は少しアレだけど、そんな大好きなキャメロン作品を引き継ぐってことには(恐れ多くて)あまり興味を持つことが出来なかったんだ。でも、T1とT2でキャメロン監督がほんの少し描いていた未来の人類対マシーンの戦争を描くことが出来たら、新しい出発点が見いだせるんじゃないかな、と思ったんだよね。これまでの作品ではホンの少ししか描かれてないからね、もっと見たいんじゃないかな、と。本当はどうだったんだろう、とね。そこをもっと広げることでこれまでの神話を壊すことなく新しい物語を生み出すことが出来るんじゃないかと思ったわけさ」

—チャーリーズエンジェルやマシュー・マコノヒー マーシャルの奇跡など常に異なるカラーの作品を作られていますが、今回のT4での”マックGらしさ”はどんなところなのでしょうか?

マックG監督
「チャーリーズエンジェルを作った理由を先に説明しようか。女性が主人公のアクション映画で成功しないとみんな思ってたんだよね。でも僕は出来ると思った。だから作ったんだ。ただチャーリーズエンジェルが出来たからといっても、僕がT4に相応しい監督かどうかって証明はどこにもないわけだ。むしろターミネーターのファンのみんなは『えええええ、チャーリーズエンジェルの監督が続編を作るのかよ ´Д`)』と当然考えたと思うよ。まずは『T4作るお!』って聞いてファンは『うへぇぇぇ』と思って、その上に『しかも監督はマックGだお!』と聞かされてもう萎え萎えだったはずさ。

でも、『主演は(ダークナイトの)クリスチャン・ベイルなんだぜ!』『(SFXに)スタン・ウィンストンや(脚本に)ジョナサン・ノーランの協力もあるんだぜ!!』と聞かされれば、そりゃ口うるさいファンだって唸るってもんだ。そして映像を少しずつ流しそれがファンの目に入るにつれ『こりゃもしかしたらいけるんじゃねの?』と、徐々に(重要な)コアなファンも戻ってきてくれたってわけだ。やはり偉大なストーリーだからね。疑心暗鬼になっていたターミネーターのファンを取り戻すこと信頼を得ることが、僕にかせられたまず最初の重要なミッションだったんだ。僕はこういうジャンルが一番好きで、こういうのを見て育って来たから、自身、ファンの重要さってのをよく判ってるつもりなんだ!」

—逆に、チャーリーズエンジェルの監督がT4を作るということで(記者自身は)非常に期待しました

マックG監督「あれは明るく楽しく元気でカラフルで笑顔で。まるで日本のアニメのような魔法少女のような作品。しかしT4はリアルで終末的な世界。まったく異なるジャンルなんだけど、アーティストとしてはそのような幅が欲しいよね」

—初期の脚本段階で日本人に色々なアイディアを聞き、それを取り入れたと仰っていましたが、それはどのシーンなのでしょう?

マックG監督
「日本人は映画に対する情熱がすごいんだ。そして(日本の)都会の建築物、田舎の景色、四季、全部ステキだ。だから次回作は是非日本で撮ろうと思ってるよ。舞台は原題、渋谷にあるスクランブル交差点からはじめようと思ってるんだ。みんなも良く知ってる青い光球が、多くの人が往来する渋谷のスクランブル交差点の中央に現れて…その中から(シュワルツネッガーが出現したのと同じように)ジョン・コナーが現れるんだ!「マシンが攻めてくるぞ!」と警告しにね!

世界中が巻き込まれる物語だから、カイロ、ニューヨーク、東京と色々な場所が舞台になる予定だよ。まぁでもいまここで全部を語るわけには行かないけどね。出来るかどうかはこのT4のヒットにかかってるからまずは映画館に行ってほしいね。もうヒットした口調で語るのはおこがましいけど、先があるかどうかはみんなが見に行ってくれるかどうかにかかってるよ」

—新しいトリロジーが始まったわけですが、ターミネーター6はターミネーター1へ繋がっていくのでしょうか?

マックG監督
「その通り。見てもらってわかると思うけど、T4もこれまでの3部作と大きく繋がっているわけだけど、カイル・リース、サラ・コナー、ジョン・コナーというトライアングルで形作られているターミネーターシリーズは、そういう繋がりがとても重要なんだ!」

—是非T4を見に行って続編を作ってもらわないと

マックG監督「日本の皆さんは、T4を見たがってるかな?」

—勿論です!

—監督はいつもハイテンションだとお聞きしてるんですが、その元気の秘訣は何ですか?

マックG監督
「映画作るの大好きだからね。I love filmなんだ!! 僕はファンを代表してるんだ。そんなファンである僕も見たい作品を作って、みんなにも喜んでもらいたい。僕はファンを映画をリスペクトしてるんだ。勿論、僕にも悩みはあるよ。人生には様々な困難がある。2年前、僕は兄を亡くした。僕は兄の分まで、好きなことをして、元気に生きていきたいと思ってる。僕はそれが正しい道だと思ってる。僕は映画が大好きだ。そして、人々に素晴らしい作品を提供出来ることがなにより喜びなんだ。T4は出来る限り多くのファンに見てもらいたい。この作品は、僕の声も同様なんだよ」

—ありがとうございました

マックG監督
「(日本語で)アリガトウ!」

t43

喋るのが大好きなマックG監督に圧倒されっぱなしの時間でした。もっと時間があればアレもコレも聞けるのに、と思うとちょっと残念でした。『ターミネーター4』を見に行く際には、是非是非これまでのシリーズ(T1とT2)を復習して見ておくことを激しくお勧めします。T4の中で描かれるちょっとしたことが、実はT1やT2に繋がっている、、というシーンなども多々あり、より映画を楽しめるようになること請けあいです。今回はライブドアさんとの共同インタビュー。「おれの大好きなマックG監督はこんな喋り方しないお!」という方は、是非ライブドアさんの記事も見るといいかもです。

ダダンダンダダン。

作品: 『ターミネーター4』
公開日: 6月13日(土)より丸の内ピカデリー他全国ロードショー
公式サイト: http://www.Terminator4.jp
配給: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給

■気になるニュースはこちら
『ニコニコ動画』未成年投稿者が『週刊少年ジャンプ』漫画家の妻との不倫を謝罪
大人気『ニコニコ動画』のイギリス美少女が初音ミク “みっくみく” 動画!
警察の職務質問はどんな人たちがされるのか? ゲームやアニメファンが多い?
秋葉原の無差別殺人から1年 犯行予告サイト管理人「取材が殺到している」
少年が高校退学! 『アメーバブログ』と『ニコニコ動画』の投稿内容が原因

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『ターミネーター4』マックG監督ほぼ独占インタビュー! 次回作は日本も舞台に!
access_time create folderエンタメ ガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。