体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【Bluetooth】スピーカーを無線化しよう!!

【Bluetooth】スピーカーを無線化しよう!!

使うのはロジクールの「ワイヤレススピーカーアダプター(WSA-BT)」、3980円也。

今のところロジ直販でしか取り扱ってないようです。

http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/product_info.php?products_id=2003151

この商品は日本では3月に発売されたのですが、私はアメリカ在住なので1月ごろにAmazon.comで買いました。

35ドルぐらいだったのでレートを考えると日本よりお得ですね。

早速本体画像に移りましょう。

【Bluetooth】スピーカーを無線化しよう!!

本体正面にはランプが付いています。Bluetooth機器と接続しているときは緑、切断時は赤に点灯します。

上にはペアリング用のボタンとLogitechのロゴが。

電源ボタンがありませんが、消費電力は少ないのでつけっぱなしでもいいでしょう。

ちなみにロジクールという社名は日本のみで、世界ではロジテックで通ってます。

なので日本で売ってるものは本体のロゴがLogicoolに、私の持ってるものはLogitechになってます。

恐らくロゴ以外に違いはないでしょう。

あ、実はアレなんです。私のはアメリカ向けパッケージなので技適マークついてません。

つまり日本で使うと電波法がアレな感じです。日本の皆さんは個人輸入しちゃダメですよ!

【Bluetooth】スピーカーを無線化しよう!!

本体裏は3.5mmとRCAの2系統出力と電源ジャックがあります。

RCA-3.5mm変換オーディオケーブルが付属していたのでケーブルは買い足さなくてもOKです。

【Bluetooth】スピーカーを無線化しよう!!

Bluetoothの電波はよく届くので設置場所は基本的にどこでもOKだと思います。私は机の下に置いてます。

ケーブルを接続したらペアリング用のボタンを押します。

後はスマホと接続するだけ。

【Bluetooth】スピーカーを無線化しよう!!

iPhoneの場合は設定→一般→Bluetoothと進んで、画像左の丸で囲った部分をタップするだけです。

ね、簡単でしょう?

Bluetoothは音が悪いだとか遅延ガーとかよく言われていますが、iPhone 4Sで使ってみると私の糞耳では何ら問題ないと感じました。

もちろん、スマホ以外でもBluetooth対応のノートPCとかウォークマンでも使えます。

10メートルぐらい離れたところとか隣の部屋からでも余裕でつながります。凄い!

最後に注意点を。

Bluetoothとか一部の無線LAN機器とかワイヤレスマウス・キーボードとか電子レンジとかは同じ周波数帯を使っているので、

電波が干渉する場合があります。私の環境では大丈夫でしたが。

ではでは皆さんも是非Bluetoothでクール且つスマートにミュージックをエンジョイしてみてください。

※この記事はGAGAZINEさんよりご寄稿いただいたものです

生活・趣味
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。