ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

デキる人は食べている!?新感覚「蕎麦」3選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:kensukesuzuki:20150615143533j:plain

暑い夏、だるい夏、でも仕事は待ってはくれない・・・そんな日々にもめげずに戦う企業戦士のみなさ~ん!こんにちは、修羅ガールです。

夏だからこそ美味しく感じる究極のグルメ、食べたくありませんか?

そうです、日本にはありがたいことに冷たくても美味しい『蕎麦』という存在があります。

しかし、いつもの蕎麦では飽きてきたというそこのアナタ!東京にはちょっと変わり種かつ、様々な工夫を凝らした美味しいお蕎麦屋さんがあるのをご存知ですか?

私は、修羅場の時ほど蕎麦に逃げる癖があります。何故かって?

それは、蕎麦が「どんなに切羽詰まってても素早く食べられる」・「多少食欲がなくともツルっといける」からです!でもでも、これに“美味しさ”が加わると、至福なことこの上無しなもので。人間、どんな時でも少しでも美味しい物が食べたいと思うのは、本能以外の何物でもないような気がします。

毎日蕎麦を食べて、絶え凌いでいたあの日々が懐かしいくらいで・・・まぁ、そんなこんなで蕎麦には詳しい私が、今回は「新感覚な美味しさ」で、「雰囲気良し」「使い勝手良し」の蕎麦屋さん3店舗をご紹介していきます!

野菜不足も怖くない!?イタリアン十割蕎麦サラダに舌鼓!

『十割つけ蕎麦ムラマサ』

f:id:kensukesuzuki:20170629193727j:plain※イタリアン十割蕎麦サラダ フル800円 ハーフ600円

まずご紹介するのは、根津・十割つけ蕎麦ムラマサの『イタリアン十割蕎麦サラダ』

「サラダだけじゃ物足りない」、「最近忙しくてあまり野菜を摂れていないかも」と感じているビジネスパーソンにピッタリです。

蕎麦は、十割蕎麦の食感にこだわった「機械製麺」。舌触りがなめらかで、蕎麦1本をとって食べてみても“ふわっ”と香りが鼻孔をくすぐります。

特性バジルドレッシングを絡めた十割蕎麦と、たっぷり野菜(レタス・ベビーリーフ・プチトマト)がベストマッチ。食欲が減退気味な夏でもするりといけてしまう一品です。

f:id:kensukesuzuki:20170629193802j:plain

※生ベーコン&生ハム 800円

サイドメニューも大充実。“生ベーコン”という珍しいものもあります。

北海道産の※SPF豚という“高品質な豚”だからこそできる特別メニュー(写真手前が生ベーコン)。しょっぱすぎない優しい塩加減、柔らかで弾力のある歯ごたえが特徴です。

※SPF豚:特定の菌などを持っておらず、抗生剤などを使わなくとも健康体な豚のこと。

海と蕎麦をこよなく愛するマスターが営む、まるで海沿いのリゾートBARのような雰囲気の新感覚蕎麦屋さん。働く戦士たちの心を癒してくれること間違いナシです。根津駅から徒歩1分。22:30まで営業しています!

f:id:kensukesuzuki:20170629194023j:plain

【十割つけ蕎麦ムラマサ】

http://www.localplace.jp/t100065421/

住所:東京都文京区根津1-1-19

TEL:03-5834-7719

洋風と和風の垣根を超える、蕎麦カルボナーラって?

『BW CAFE(ビーダブリューカフェ)』

f:id:kensukesuzuki:20170627153413j:plain

※おぼろ豆腐で作る冷たい蕎麦カルボナーラ 850円

みんな大好き、カルボナーラ×蕎麦の夢のコラボレーション!!

白い部分は、おぼろ豆腐にマスカルポーネチーズを混ぜ合わせた特性クリームソースです。パッと見、「あれ?おつゆは??」となりそうですが、心配ご無用。蕎麦の下に、ちゃんとほんのりカツオが香る麺つゆが隠れています。

一気に混ぜ混ぜして食べる!・・・のですが、さすがに混ぜた絵はどうしても美しくならなかったので、代わりにこちらのアップ写真で許してください。(笑)

クリームソースと、ほんのり上品な味付けのおつゆ、そして塩味の聞いたベーコンが口の中で絶妙なアクセントを残していきます。これだけ融合しているのに、それぞれの味が喧嘩をしないところにお店のセンスを感じざるを得ません。

ちなみに、女性にはこういったサービスもあるようです。f:id:kensukesuzuki:20170627153508j:plain

店内も、“THE お蕎麦屋さん”といった形ではなく、まるでオシャレカフェのようなホワイトを基調とした柔らかい光が差し込む店内です。居心地がよく、どこかリラックスしてしまいます。

他にも、『夏野菜と豚しゃぶ肉の冷やし豆乳坦々つけ蕎麦』などが人気メニューとしてあるそうです。さらに蕎麦粉を使ったデザートも大充実!蕎麦粉のクレープシュゼットなども、お腹に余裕があればぜひ注文したい一品です。

東新宿にあるこちらのお店は夜23:00まで営業と、遅くなっても安心して利用できます。

f:id:kensukesuzuki:20170627153646j:plain

【BW CAFE(ビーダブリューカフェ)】

http://www.localplace.jp/t100065421/

住所:東京都新宿区大久保2-7-5共栄ビル1F

TEL:03-6278-9658

至高の贅沢!フォアグラ蕎麦!!

『喜乃字屋(きのじや)』

f:id:kensukesuzuki:20170627153747j:plain

※フォアグラのエスプーマもり 980円

ついにここまで来ました、至高の組み合わせ フォアグラ×蕎麦!!

右下の白いつけだれが、フォアグラです。

専用の機械に、茹でたフォアグラと生クリームを入れて泡立てた“※エスプーマ”を、麺つゆへオン!フワフワしたクリーミーな食感に、するりと舌触りの良い蕎麦が喉を通ります。

※エスプーマとは・・・食材を専用の機械に入れて、亜酸化窒素・もしくは二酸化炭素を使ってムース状にする調理法のこと。f:id:kensukesuzuki:20170627153931j:plain

ちょっとしたスパイスとして、柚子胡椒の香りが後追いしてきて、しつこくないけど濃淡がしっかりある飽きのこない味。

蕎麦も全て店内で作られており、つなぎ(小麦粉)なしの十割蕎麦というこだわりでもあります。ここまで妥協なしにも関わらず、お値段1000円以下とは驚きのコスパです・・・。

f:id:kensukesuzuki:20170627154123j:plain

※ハラペーニョひやかけ 780円

先ほどのフォアグラ蕎麦とはまた一味違う、こちらの『ハラペーニョ蕎麦』も、蕎麦なのに食べ応えがあっておススメ!

丼の中は下から順に、おつゆ+特性ゴマだれ+ピリ辛ごま油+九条ネギ+生のハラペーニョを漬け込んだハラペーニョオイルをかけて仕上がっています。ピリ辛×濃厚好きにはたまらないハーモニーとなっています。しゃきしゃきネギが盛りだくさんなので、ただただ濃厚な味が単調に続く感覚もなく、多少食欲がなくともその風味につられてペロリといけてしまう、夏にピッタリのお味です。辛さが足りない方には、七味パウダー(右上の金色の蓋の入れ物)をお好みで振って調節が可能です。

JR上野駅中央口・不忍口から横断歩道を渡ってすぐのところにあり、アクセス抜群!忙しい時の「サク飯」にもどうぞ。

f:id:kensukesuzuki:20170629202918j:plain

【喜乃字屋(きのじや)】

http://www.kumagaicorp.jp/brand/kinojiya

住所:東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス1F

TEL:03-6803-2808

さて、あなたはどの蕎麦を食べたくなりましたか?

男女問わず躊躇することなく行けるお店ばかりなので、1人蕎麦にも、また食欲がなくなってきている意中のあの人を連れていく口実にも、自信を持っておススメのお店ばかりです!(笑)

以上、東京ラーメン娘でもあり、麺オタクでもある修羅ガールがお届けしました!

f:id:kensukesuzuki:20161004144720j:plain

【修羅ガール】

難聴と、何故か遭遇しがちな修羅場と闘うことがよくある波瀾万丈系オンナ。事業会社でのマーケティング・PRや広告業界を経て、現在はフリーライターとして活動中。こんなんで元モデルでもある。

修羅ガール (@shula_girl) | Twitter


関連記事リンク(外部サイト)

デキる人になりたければ、「うまく」逃げながら仕事しよう
デキる人になりたければ、「ネガティブ思考」をうまく活用しなさい
独りでも入りやすい!東京ラーメン娘の厳選3店

リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。