ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

損してる…? “走りすぎ”の目安は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

損してる…? “走りすぎ”の目安は?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。6月29日(木)のオンエアでは、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんをお迎えして「走るのが辛くなったら?」をテーマにお話を伺いました。

今の季節のように、空がどんよりしている時は運動をサボろうとしてしまいがちですが、そういう時はどうすればいいのでしょうか。中野さんにお聞きしたところ「三日坊主を何回繰り返すかが重要」という答えが返ってきました。

中村:私を含めてランニングを専門にしている人も、サボったことはあります。「サボってはいけない」って思うのではなく、サボってもいいんです。3日やってサボって、また3日やってサボるのを何回繰り返すか。サボってしまったら、次にまたやればいいんです。「サボってしまった」ということを、自分の失敗体験として受け止めないことが重要です。「3日間できた」という風に考えないと、成功体験の積み重ねにはなりません。
別所:まさにメンタルですね。
中村:2〜3ヶ月で成果が出る人もいれば、半年経っても成果が出ない人もいますが、そこを乗り越えると体が変わります。相当なカロリーとお酒を摂取していない限りは、必ず成果が出ると思います!

また、走り慣れてくると、今度は“走り過ぎる”傾向が出てくるそうです。走り過ぎてしまうと関節への負担が大きくなってしまい、場合によっては、走れなくなってしまうケースもあるとか。大切なのは徐々に強度と頻度を上げていくことだそうです。

中村:まずは週に1度から始めて、徐々に頻度を増やしていく。距離も徐々に伸ばしていって、体を慣れさせることが大事です。
別所:なんでも“極端”にするはダメなんですね。
中村:心が折れないように、“あともう少し”と思うところでやめておくことも重要です。

体重が1ヶ月で5パーセント以上減った場合は、減りすぎだそうです。また、安静時(朝起きた時)の心拍数が5〜10拍の変化がいつもよりもあったり、風邪をひきやすくなってくることも、オーバートレーニングの一つの目安になるとか。さらに、水分補給については、水分だけを摂れば脱水症状になる可能性があるため、電解質を摂るべく、スポーツドリンクを併用することをおすすめしていました。皆さんも、どうぞ参考になさってください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。