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コスパ上昇中! 3列シートの中古プリウスα(現行型)は、今こそファミリーにも検討してほしい1台

▲トヨタ プリウスの資質である「圧倒的な燃費・環境性能」や「新技術がもたらす先進性」を継承しつつ、様々なシーンで活躍できるゆとりの室内空間を備えたプリウスα(アルファ)。誕生から6年が経ち、中古車も買い得な状況になってきました

▲トヨタ プリウスの資質である「圧倒的な燃費・環境性能」や「新技術がもたらす先進性」を継承しつつ、様々なシーンで活躍できるゆとりの室内空間を備えたプリウスα(アルファ)。誕生から6年が経ち、中古車も買い得な状況になってきました

家族で乗るべき車とは

ファミリーカーというと、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

「どんな車でも家族で乗ってしまえばファミリーカーだ!」ということはさておき、まずイメージしてしまうのは3列シートのミニバンだったり、荷室の広いステーションワゴンだったり、スライドドア付きの軽ハイトワゴンだったりするのではないでしょうか。

「乗車人数が多い」「チャイルドシート(あるいはベビーシート)を設置するスペースが必要」「大きな荷室が必須」「小さい子供(あるいは高齢者)のためにスライドドアが欲しい」。家族で利用する場合、このような条件を設ける人が多くなるため、先にあげた3カテゴリーの需要が多く、ゆえに、メーカーが「ファミリーカー」として打ち出すのはたいていこの手の車種となるわけです。

しかしこれはあくまで、日本で多数派とされる家族の要望であり、すべてがそうとは限りません。

例えば、こんな家族はいないでしょうか。

・子供はいるけど、中学・高校くらいの年齢で、大荷物を必要とする部活動もやっていない

・家族で使うといっても、たいてい前席だけで事足りる

・家族はそれなりに多いが、揃って乗車する機会は少ない

・快適性うんぬんより車両価格やら燃料費やらの経済性の方が重要

このような条件が1つ、ないしは2つほど当てはまる……というご家族がいましたら、ぜひ「ファミリーカー」としてオススメしたい車があります。

それが、トヨタ プリウスα(現行型)の中古車です。

▲記事冒頭の写真は、前期型(2014年10月まで生産)のプリウスα。こちらは、現在も新車で発売中の後期型

▲記事冒頭の写真は、前期型(2014年10月まで生産)のプリウスα。こちらは、現在も新車で発売中の後期型

中古として熟成した今こそ、ファミリーカーとしてふさわしい?

プリウスαといえば、文字どおり、あの人気車種・トヨタ プリウスに「+α」したモデル。

全長4615mm×全幅1775mm×全高1575mmと、ノーマルのプリウスよりひとまわり大きなボディサイズで室内空間を拡大。荷室や後席もワゴン風で、3列シート設定も実現させています。燃費もプリウス血統だけあり超優秀で、31.0km/L(JC08モード燃費)。当時はクラストップでしたが、今でも引け目のない数値かと思います。

そもそも爆売れした3代目プリウスがベース車ですから、悪い車なわけがありません。

▲こちらが、大ヒットした3代目プリウス。多くの方がご存じのとおり、プリウスは全世界で愛されており、昨年までのシリーズ累計販売台数は370万台を超えています

▲こちらが、大ヒットした3代目プリウス。多くの方がご存じのとおり、プリウスは全世界で愛されており、昨年までのシリーズ累計販売台数は370万台を超えています

「7人乗れるプリウス!? 燃費は良いし、性能にも不安ないし、そりゃファミリーカーとしてオススメなわけだわ、ガッテン!」

と、ここで終わるシンプルな話だと思われたかもしれませんが、実はこの7人乗りプリウスが、ファミリーカーとしても「超優秀」かといわれると、少々悩む点もあるわけです。

例えば、その3列目がすこぶる快適なつくりかといわれると……身体の大きな大人は、そうではないかもしれません。ベースがプリウスですから、ドアはスライドではありませんし、当然、天井も高いわけではありません。冒頭であげたミニバンなどの「定番ファミリーカー」と比べると少々非力なのです。

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