ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

習い事を始めたいなら必見!体験レッスン★9つのチェックリスト

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

f:id:keimanahensyu:20170621154558j:plain

習い事をするなら、自分にぴったりの

スクールかを吟味するために、

まずは体験レッスン!体験授業!

とはいえ、「体験レッスンに興味はあるけど、いろいろ不安で参加できない…。」そんなあなたのために、体験レッスンに行く前、行った時に、チェックするべきポイントを全リストアップ。これを読めば体験レッスンに行きたくなる。というより行かなきゃソン!

☑レッスン形式は?

レッスン形式は大きくグループレッスンとマンツーマンレッスンに分かれる。本講座に移ると前者に比べて後者の授業料が高いのが一般的。授業内容の密度、レッスンの進み具合にも関わることなので、先生一人に対し何人の受講生で行うグループレッスンなのかは要チェック。

☑講師はどんな人?

どんな先生に教われるのか、は体験レッスン最大のチェックポイント。経歴などの詳しいプロフィールはスクールHPやパンフレットで確認。その道で活躍する「現役講師」は個人HPを持っていることも多い。作品があればそのセンスや仕事履歴を見てより憧れる人の元で学んで。

☑受講生のレベル感は?

初心者と経験者どちらが多いのか。本講座がグループレッスンであれば、当然多いほうに合わせた授業内容となる。体験レッスン時、他の受講生が作業する手元や質問の内容から、レベル感を推し量るもよし、スタッフの方に聞いてみるもよし。自分のレベルに合ったスクール選びを。

☑ムリなく通える?

仕事をしながらスクールに通い続けるためには「スクールの場所」「レッスンの時間」「支払う受講料」にムリがあってはならない。体験レッスンは、本講座が行われていない日時に設けられていることも多いので、上記3つにムリがないかは、HPやパンフレットなどでよく確認して。

☑受講サポートは?

急な残業でレッスンを欠席しなければならない場合の「振替受講制度」、入院や短期出張などに対応する「休校制度」があるか。資格取得試験で不合格となった場合、合格するまで無料または割引料金で再受講できる「合格保証制度」はあるかなど、挫折のピンチを乗り越えるための受講サポートの有無は要チェック。

環境サポートの充実度は?

一式揃えると高額な道具をレンタルまたは学割で購入できるか。また、レッスンで必要な道具類を置いておけるロッカールームがあるか。スクールの設備が自由に使える教室を開放しているか否か。より快適なスクールライフを送るために、あったら嬉しい環境面のサポートの有無もスクール選びに活かそう。

☑就・転職サポートは?

今は専任の就職カウンセラーがいるスクールも多い。就職相談、模擬面接、履歴書の書き方など実践的なアドバイスが受けられる。また、研修・インターンとして派遣され実際に働けたり、修了後、系列店への就職が目指せることも。スクールに通う大きなメリットであるこれらのサポートの有無は必ず確認したい。

☑卒業生の進路は?

卒業生の姿は、将来の自分の姿。本講座の修了生が、どういう道に進んだのかは、体験レッスンの中で積極的に聞いておきたい。また、卒業生は就・転職の足掛かりを築く強力な人脈にもなる。スクールによっては、OBとの懇親会やコミュニティサイトで交流を深めるきっかけをくれるところもある。

☑授業料の支払い方法は?

「一括」「分納」「分割」「月謝」「チケット」など受講料の支払い方はスクールによりさまざま。一般教育訓練給付制度の対象講座かつ、一定の条件を満たせば費用の20%(上限10万円)が国から補助される制度も。体験レッスンの受講で、本講座の受講料がお得になるサービスもあるので積極的に受講すべき。

いかがでしたか?体験レッスンでチェックすべき9つのポイントがわかったら、早速気になったスクールに体験レッスンに行ってみては?

構成/文 ケイマナニュース!編集部 取材・文/宇佐見明日香

※この記事は2017年6月時点での情報を基に作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

職業カタログ~未経験から目指せる「ニーズ安定!法律にまつわるお仕事」5選~
【稼げる資格】実例インタビュー「国家資格取得で派遣で感じていた不安から脱出。一生の仕事を手に入れました」
【稼げる資格】実例インタビュー「雑貨、カフェ・・好きなことを追求できる憧れの仕事」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。