ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

石鹸を使えば嘔吐、車内の匂いで窓が閉められない! いつになったらつわりは終わる?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129143346j:plain

私は非常に心配性なのですが、最初の子供を授かった時に、毎日毎日、無事に子供が育っているか?ちゃんと生まれてくるかと悩んでいました。

たくさんの本を読みましたし、インターネットを通してもたくさんの情報を手に入れました。

それらの情報はとても役に立ちましたが、やはり人の体の神秘で、本に書いてあるのと違うときもありました。

私の場合は、つわりが落ち着くのが遅かったのです。

普通は妊娠してから5か月から7か月の時にはたいていつわりがおさまって、流産の危険も少なくなり、その時期を安定期と呼ぶようです。

安定期になると比較的に自由に動くことが出来、仕事をバリバリやるキャリアウーマンもいるようです。 関連記事:安定期の体調面と精神面。プールや買い物、デートを楽しんでリラックスできた!

しかし私の場合は、5か月を過ぎてもつわりの症状がおさまりませんでした。

妊娠初期の妊娠5週目からひどい吐き気に悩まされていて、安定期を今か今かと待ち遠しく待っていましたが、妊娠5か月になってもその症状は全くおさまらず、かえって悪くなっているように感じました。

私のつわりの症状は吐き気が主で、他には頭痛、だるさ、睡魔がありました。

毎日が苦痛で主人に八つ当たりしていました。

特に石鹸のにおいと車の中の匂いに反応していました。

石鹸はお風呂に入るときや、お皿を洗ったり、洗濯するときに使用する家事に欠かせないものですが、それを使用するたびに強い吐き気があり、吐いてしまうこともしばしばでした。

車の中の匂いは、病院に行くときや買い物に行くときに必ず利用しなくてはいけなかったので、とても大変でした。寒い冬でも窓を開けて運転していたほどです。

妊娠5か月目に入って流産の危険は減ったものの、これほど強いつわりがあると、何を行うのも非常に困難でした。

耐え切れずに産婦人科の先生に、私のつわりはいつになったらおさまって、安定期に入るのですか?と尋ねると、「人それぞれですので、もう少し我慢してくださいね」と言われました。 関連記事:水分はノンアルコールビール限定だったことも…。3人産んで3回ともつわりが違う!

結局、私のつわりは妊娠6か月半まで続きました。世間一般で言われる安定期が妊娠7か月までとすると、私の安定期はたったの半月しかなかったことになります。

でもおなかの赤ちゃんは無事でしたので、そのことに感謝し、妊娠後期を迎えました。

f:id:akasuguope01:20161128150504j:plain

著者:茨城のトンコ

年齢:35歳

子どもの年齢:2歳

私は28歳の時に結婚した主婦です。すぐに子供をもうける計画はなく、30歳をこえてから子供がほしいと主人と話していましたが、いざ子供がほしいと思っても簡単にできるものではなくて、とても焦りました。妊活をしてから3年後にようやく女の子を授かりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「つわりは甘え病だ」 妊娠悪阻で地獄の日々を送っていた私に夫が言い放った一言
妊娠6週で出血して絶対安静の入院生活。動けないストレスでつわりも急に辛くなる…
つわりというものはこういうものか

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。