ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【和文化イベント】元タカラジェンヌに教わる、品格ある大人の為の日本文化教養講座『七夕の節供料理を楽しむ会』

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

食事を共にすると、その方の教養や育ち、人となりが分かると言われているほど、食事はコミュニケーションツールとしても欠かせない、大切な要素です。

 

(一社)全日本伝統文化後継者育成支援協会では、七月七日の七夕に向けて、四季の素材を使ったお料理を頂きながら、食事の楽しみ方や美しく頂くコツなど、食事に纏わるワンランク上の日本女性の為の、礼儀作法&所作を総合的に学べる、日本文化教養講座〜 Zenden ”Graceful Life”〜『七夕の節供料理を楽しむ会』を七月一日に開催します!

 

講師は、元タカラジェンヌで日本舞踊家/花柳流師範としても活躍されている花柳廸薫氏。

文化への理解と教養のある美しい自分に一歩近づいてみませんか?

 

日本文化教養講座『七夕の節供料理を楽しむ会』

日本の心を未来に伝える真の日本女性の創出を目的とする「桜花村塾」塾長 花柳廸薫先生(日本舞踊家/花柳流師範)をお招きして、日本女性としての品格有る、食事の礼儀作法、美しい所作、美味しい季節の料理の楽しみ方を、お伝え頂きます。

19551099_1612064352193694_2112913341_n

 

この講座ではこのようなことを学べます。

・食事を頂く前の事前準備、予備知識、心構え
・美しい所作で頂く為のコツ
・箸置き、懐紙の使い方
・乾杯の仕方
・器の持ち方
・箸の使い方
・季節の料理の楽しみ方
・お料理の頂き方
・器の楽しみ方
・食事中の会話
・相客に対する礼儀
・食事中の礼儀

など

 

講座概要

〜 Zenden ”Graceful Life”〜
日本文化教養講座『七夕の節供料理を楽しむ会』
※男性のご参加も可能です

◇日時:2017年7月1日(土曜日)11:00〜14:30

◇タイムテーブル
11:00〜11:20 受付
11:30〜12:20 美しい日本文化の基礎知識・七夕の節句の座学
12:30〜14:30 七夕の節句料理をお楽しみ頂きながら、和食の基本を学んで頂ける贅沢な時間をご提供致します。

◇会場:「白金台こばやし」

〒108-0071 東京都港区白金台5丁目11-3 バルビゾン91 1階
http://tokyo-kobayashi.com/index.html
◇定員:8名限定
◇参加費:15000円
◇講師

花柳廸薫氏(日本舞踊家/花柳流師範)

神戸市出身
幼少より日本舞踊の手ほどきを受け、宝塚歌劇団入団退団後、花柳流師範資格修得。
日本舞踊家として、国内外での活動を通し、日本文化の啓蒙活動を行うと同時に、老舗旅館、企業などにて「おもてなし研修」を手掛ける。平成26年東久邇宮文化褒賞受賞。

◇参加お申し込み方法

下記お申し込みメールアドレス宛に、『七夕の節供料理を楽しむ会』にご参加の旨と、必要事項をご記入頂き、メールでお申し込みください。

<お申し込みメールアドレス>info@zenden.or.jp

<必要事項>

お申し込み者様の

①お名前

②ご住所

③ご連絡先の携帯番号

④ご連絡先のメールアドレス

⑤『七夕の節供料理を楽しむ会』に参加の旨

 

◇主催

(一社)全日本伝統文化後継者育成支援協会

世界に誇れる日本の伝統文化。日本伝統文化が持つ、脈々と受け継がれて来た技術、精神性、美意識、豊かな暮らしなどの「真価」を私たちは未来に繫いでいきたいと考えています。 日本伝統文化の業界に不足している必要箇所に対し、世界という単位で各ジャンルのスペシャリストとの「コラボレーション」を企画。また、豊かな文化を未来に受け継いで行くための「文化教育」事業などを実施しています。 守るべきものを守るため、私たちは伝統文化業界と共に「現代・未来」にフォーカスした「進化」を目指し、Innovation活動を行っています。

https://www.zenden.or.jp/

 

 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
趣通信の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。