ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

LILI LIMIT、最新作は「新しい試みを試した」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

LILI LIMIT、最新作は「新しい試みを試した」
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。6月28日(水)のオンエアでは、LILI LIMITからボーカルの牧野純平さんと、ギターの土器大洋さんをゲストに迎えました。

新作EP「LAST SUPPER EP」をリリースしたLILI LIMIT。牧野さんが作詞作曲を手掛けた「LAST SUPPER」のタイトルの意味については、「新しいステージに行きたいという思いがあって、でもまだ今の自分を残したい気持ちもあるから、最後の晩餐をモチーフに新しいステージに行こうという決意を固める曲にしました」(牧野さん)。また、アレンジ面については「初めて、生ベースを一切使わずにシンセベースで作ったので、そこが軸になって太い音になってるので、ピアノのサウンドと合わせて聞いてほしい」(土器さん)と話しました。

オンエアでは、LILI LIMITがJ-WAVE用に作ってくれたジングルを試聴する時間も。3つも作ってくれたそうで、さっそく放送内で流すと「ちょっと恥ずかしいですね、ドキドキします(笑)」とコメント。ちなみにひとつ目はLILI LIMITの「Observe」のリズムをたたき台にしたもの、ふたつ目は休日風、みっつ目は新曲「LAST SUPPER」の音を使ったものと、どれも個性豊か。スタジオでもお気に入りはどれかで意見が分かれていました!

そして話は再び「LAST SUPPER EP」について。「新しい試みを試した作品」と振り返る牧野さんは、「これまでは自分たちの殻の中でどう表現するかだったものが、それをちょっと開いてみて、自分たちの新しい部分を探したような作品。今まで聴いてきたファンも楽しめるし、初めて聴く人もこれを機にはまれるのでは」とその自信をのぞかせました。

「年末年始でメンバー全員で40曲作るという宿題があったので、お正月は家で曲作ってました」と明かしたとおり、曲作りにも苦労したそうですが、「まだ36曲あるね」というサッシャの問いかけに「まだまだ、いい曲いっぱいありますよ。小出しにして出します(笑)」とのことなので、楽しみですね!

7月2日(日)には都内某所でフリーライブを予定しているLILI LIMIT。「某所」は当日発表されるそうです。なお都内の対象店鋪で「LAST SUPPER EP」を購入すると優先入場券がもらえるそうなので、オフィシャルサイトなどをチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。