ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

UA、俳優・村上虹郎主演ドラマ「デッドストック」EDテーマを担当

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
UA、俳優・村上虹郎主演ドラマ「デッドストック」EDテーマを担当

UAの2007年に発表された楽曲「Moor」が、7月21日よりテレビ東京で放送スタートとなる、ドラマ25「デッドストック〜未知への挑戦〜」のエンディングテーマに決定した。

アルバム「Golden green」の最後を飾るこの「Moor」は、UA作詞、朝本浩文作曲というタッグによって制作されたもの。宇宙船地球号をテーマに描き、地球上に住む人間の生き方を見守るようなバラードで、現在でもライブで人気を誇るエバーグリーンな楽曲。

ドラマ「デッドストック〜未知への挑戦〜」は、UAの息子で俳優の村上虹郎が主演をつとめ、テレビ東京が本気で送り出すジャパニーズホラー。ハラハラドキドキのドラマの裏に秘められた悲しきストーリーを「Moor」が癒す。

「Moor」ライナーノーツ
この7月にテレビ東京ではじまる新ドラマ「デットストック〜未知への挑戦」の主演に村上虹郎が起用されるニュースが流れた。

村上虹郎の俳優としての成長に大きな期待が注がれていることを知ると同時に、そのドラマのエンディングテーマに、彼の母親でもあるUAの「Moor」が使用されることを聞き、ちょうど10年前に発表されたこの歌が、いま再び、この世界に響くのかと思うと、これもなにか、必然的なメッセージなのかもしれないなと思ってしまった。

なぜなら、この「Moor」という歌には、生きる上で本当に大切なものとは何かを思い出させてくれるような不思議な力があるからだ。初めて聴いた時からそうだった。一度聴いただけで口ずさみたくなるメロディには、遠い記憶の中で聴いたような不思議な懐かしさがあって、それでいて、何度聴いても新鮮で、魂が揺さぶられ、生きる根本にすっと立ち戻らせてくれる、そんな力があるのだ。

発表されたのは10年前の2007年6月。この曲はUAの7枚目のアルバム「Golden green」に収録されている。アルバムタイトルの意味でもある「黄金の緑」という曲を一曲目としたこのアルバムに彼女が込めたのは、“私たちはこの地球の上に生きているのだ”という強い実感、巡る命の循環、このかけがえのない地球への、深い、本当に深い感謝と祈りだった。

そしてそのアルバムの最後を飾るのが、この「Moor」だった。UAが書く歌詞には、現代社会が自然を破壊しているこの地球の現状を喚起させる言葉がありながら、しかし、いま、ここで生きる、あなたや私自身がどんな生き方を選ぶのか、その道を静かに見守る優しい視線がある。

作曲とプロデュースを担当したのは、彼女をデビュー当時から支えてきた朝本浩文だった。UAはこの時、「いまの自分ができるポップとは何かをテーマにアルバムをつくりたい。それには朝本さんが必要だ」と伝えたのだと言っている。

実際、それまで朝本がプロデュースした「情熱」や「雲がちぎれる時」、「悲しみジョニー」ら数々の楽曲は、発表されて何年経っても、多くのリスナーの中で人生における大切な曲として挙げられることが多い。そういう、誰もの心に響く歌とは何か、「スタンダード」とは何かを意識し、彼女が朝本とつくったこの曲は、アルバムに込めた普遍的なメッセージと相まって、静かに、しかし、確かな形で、聴く人の細胞のひとつひとつに届く、美しくも切実な祈りの歌となっていた。

アルバム最後の曲というのもあるが、この曲は聴く者に不思議なほどの余韻を残す。歌を通して、何かを受け渡されたような、優しく背中を押されるような、そんな気持ちになるのだ。朝本は昨年、この世界から旅立ち、この曲にリコーダーで参加していた虹郎はいま、俳優として活躍している。

そして、UAはデビュー20周年を経て、昨年新しいアルバムを発表しながらも、いまも、ライブやフェスで、この歌を本当に大切に歌い続けている。この歌が人々の前で歌われ、時代の空気に触れるたび、10年前、彼らが目指した「スタンダード」の意味が、より明確に、より深くなっていることに気づくのだ。

そしてこの夏、「Moor」が再び、テレビを通して、いまの時代に響く時、初めて聴く人も、何度となく聴いたことがある人も、きっと何度でも新鮮な気持ちでこの歌を聴くことになるのだろうと思う。それでいて、これまでもそうであるように、何かをそっと受け渡されたような気持ちになるだろう。そしてそれは、2017年のこの世界を生きる上で、とても、とても、大切な力になると思っている。

written by 川口美保

番組情報
ドラマ25「デッドストック〜未知への挑戦〜」(英題:DEAD STOCK)
放送日時:2017年7月21日スタート 毎週金曜 24:52〜25:23
放送局:テレビ東京
主演:村上虹郎
出演:早見あかり 筒井真理子 中村優子 田中哲司
脚本:加藤淳也(「クロユリ団地」) 三宅隆太(「呪怨 白い老女」)継田淳
監督:権野 元(「ナイトヒーローNAOTO」「楽園」)三宅隆太 森達也(「FAKE」「A」「A2」)
番組ページ:http://www.tv-tokyo.co.jp/deadstock/

配信情報

UA「Golden green」
iTunes:https://itunes.apple.com/jp/album/golden-green/id256907290?app=itunes&ls=1
レコチョク:http://recochoku.jp/song/S20085673/
mora:http://mora.jp/package/43000005/VICL-62413/
iTunes Store他主要配信サイト、AppleMusicほか定額制聴き放題サービスで配信中

関連リンク

UA オフィシャルサイトhttp://www.uauaua.jp/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。