ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

焼穴子と煮穴子が一度に楽しめる「ならび」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

6月28日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、決められた銀座の区域内にある名店を食べ歩くコーナーで、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)さん、近藤春菜(ハリセンボン)さん、箕輪はるか(ハリセンボン)さんが「銀座ひらい」(東京都中央区)を訪れた。

同店は、地下鉄銀座線・銀座駅から徒歩3分程にある穴子料理店。穴子を竹串に巻き、うに醤油につけて焼いた「江戸前くるり焼き(うに醤油)」(1本500円)や「あなごのくんせい」(1100円)をはじめ様々な穴子料理が味わうことができる。

番組では、お店のメニューとして「ならび」(1600円)が紹介された。穴子にこだわりがあるそうで、体長20cm程の比較的若い穴子「めそっこ」を使用している。身が引き締まっていながら火を通すことで口当たりが良くなるのが特徴なんだとか。穴子に”タレをつけて焼く”を3回繰り返して仕上げた焼穴子と、穴子を2回に分けてダシ汁(砂糖・酒・醤油)で煮こんだ煮穴子が一度に楽しめる一品。

近藤さんが焼穴子を頂くと「美味しい!香ばしくて、焼穴子は醤油がキリッとしてめちゃくちゃ美味しいわ~」とコメント。続いて、煮穴子を頂くと「もう無い。とろけた!食感が全然違う!美味しいわ~やっぱ煮穴子も・・・これは本当にお得感があるわ」と絶賛。水卜さんも「全然食感が違いますね、口閉じた瞬間に溶け出す感じですね」と絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:あなご屋 銀座ひらい (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:銀座のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:銀座×和食のお店一覧
焼穴子と煮穴子が一度に楽しめる「ならび」
肉汁を堪能できるシンガポールスタイル小籠包&餃子!

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。