体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

住み続けながら家を現金化できる“リバースモーゲージ”。老後の資産活用の選択肢になる?

住み続けながら家を現金化できる“リバースモーゲージ”。老後資産活用の選択肢になる?

政府は推進したいのに、なかなか広がらないのが「リバースモーゲージ」だ。老後資金のひとつの選択肢でありながら、なぜ広がらないのか、全国住宅産業協会(全住協)が、住宅ストック維持・向上促進事業の一環として調査した結果を見ながら、考えてみよう。【今週の住活トピック】

「既存住宅ストックによる市場の好循環を促す品質の維持・性能の向上・評価・金融・流通の一体的仕組みの開発・周知・試行事業」調査結果を公表/(一社)全国住宅産業協会

認知度がまだまだ低い、リバースモーゲージ

リバースモーゲージとは、住宅ローンの逆バージョンで、自宅を担保に借りたお金を使っていき、利息のみ毎月返済するが(※)、最後に自宅を売却して元金を返済するもの。

※利息は元本に組み入れて一括返済するものもある。

まず、リバースモーゲージについてどの程度知っているか、一般生活者の認知度を見ていこう。<調査1>出典:(一社)「住宅所有者等への維持管理と対処状況に関する調査」より編集部にて作成 <調査2>出典:「住宅所有者への老後生活に関する調査」より編集部にて作成

<調査1>出典:(一社)全国住宅産業協会「住宅所有者等への維持管理と対処状況に関する調査」より編集部にて作成<調査2>出典:「住宅所有者への老後生活に関する調査」より編集部にて作成

<調査1><調査2>ともに、「知らない」が6割以上と、リバースモーゲージ自体への認知度が低いことがわかる。より老後資金に直面していると思われる<調査2>の対象者では、<調査1>の対象者より認知度がわずかに上がるが、認知度が低いことに変わりはないようだ。

リバースモーゲージやリバースモーゲージの新商品の利用意向度は?

リバースモーゲージが広がらない要因は様々ある。全住協は今回の調査で、既存のリバースモーゲージを改良した新商品案(自宅を担保に住宅ローンを借りるところからスタートしてリバースモーゲージに移行でき、住宅ローン同様に建物価値も担保とし評価されるもの)も提示し、一般生活者にそれぞれの利用意向を聞いている。

調査項目として提示されたリバースモーゲージと新商品案の説明は、それぞれ次の内容だ。

調査で提示された既存のリバースモーゲージの説明●リバースモーゲージとは?

・自宅を担保にして、銀行や自治体から老後の資金を借りることができるローン

・自宅の資産価値に基づいた借り入れが可能

・自分の死後に自宅を売却することで一括返済する仕組みで、存命中は自宅に住み続けられる

・タイプによるが、存命中の月々の支払いは使った分の利息だけとなり、元本分は支払う必要がない

・生活資金だけでなく、旅行や趣味、医療費など、幅広い用途で利用できる

新商品案(リバースモーゲージ移行可能型ローン)の説明●リバースモーゲージ移行可能型ローンとは?

・住宅ローンを、自分の好きなタイミングで「リバースモーゲージ」に切り替えられる

・切り替えた場合、リバースモーゲージによって借り入れできる金額から住宅ローンの残高を差し引いた金額が、資金として受け取れることになる

・現在のリバースモーゲージは、建物の価値はほとんど加味されず、土地の価値だけが自宅の資産価値とみなされることが多いが、『リバースモーゲージ移行可能型ローン』では、建物の価値を加味して自宅の資産価値を算出する

・そのため、建物の検査やメンテナンスを定期的に行っていることが求められるが、それによって建物の価値が上がり、その分リバースモーゲージで借りられる金額も上がることが期待される

リバースモーゲージ移行可能型ローンの利用意向を見てみよう。

30~60歳の首都圏の持ち家居住者:「どちらともいえない」47.5%、「利用したい※」が27.3%。

50~75歳の首都圏の持ち家居住者:「どちらともいえない」39.5%、「利用したい※」15.5%

1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy