ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

日記すら続いたことのない私だけど…。多機能の基礎体温計で三日坊主を克服!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129152803j:plain

自分で言うのも何ですが、私は典型的な三日坊主です。

子どものころから今に至るまで、何度日記をつけようと決心して挫折してきたことか・・・。

その私が初めて基礎体温をつけよう思い立ったのは、旦那と付き合い始めたころでした。

当時の目的は、妊活ではなく避妊。

婦人体温計を入手し基礎体温の付け方を調べてみると、毎日、起床前の同じ時間に計測するようにと書いてあるではありませんか。

当時私は、24時間3交代シフトの仕事をしていた為、毎日同じ時間に測ることは不可能。

それでも、測れる日だけも測ろうと基礎体温表を付け始めたものの・・・案の定、一か月もたたずに記録は途絶えてしまいました。 関連記事:寝起きに5分なんて無理!基礎体温を測るという苦行… by トマコ

そんな私が、一念発起したのは結婚3年目。

結婚2年目で授かった長女を生後9か月の時に病気で亡くし、悲しみの真っただ中、また子どもが欲しいと心から願った時でした。

一日も早く子どもを授かりたい、そう思った私は再び基礎体温をつけることを決意。

その時はもう夜勤のある仕事はしていなかったので、同じ時間に計測するという条件はクリアできていました。

あとは、三日坊主をなんとかするだけです。

以前に買った婦人体温計は、小数点以下二桁まで測れるだけの非常にシンプルなもの。

何かいい手はないかと、品揃えのいい大型ドラックストアまで足を延ばしてみると・・・あるではありませんか、三日坊主の私にぴったりな基礎体温計が。

私は早速、その基礎体温計を購入。

その体温計にはアラーム機能がついており、毎朝そのアラームが鳴ったら舌下にセット。

あとは、「ピピピ」と計測終了の合図を待つだけ。

体温計が体温を記録しておいてくれるので、急いで基礎体温表に書く必要もありません。

何よりうれしいのは、体温計が排卵日を予測してお知らせしてくれること。

そして、高温期が続き妊娠の兆候が見られた時にもマークが出る仕組みになっていました。

36.8℃の高温期が約2週間続いた後、急に36.3℃まで体温が下がるとその日か翌日には生理がやってきます。

私は、毎月、高温期が始まって2週間が過ぎる頃、祈るような気持ちで体温計をくわえるようになっていました。

祈りと落胆を繰り返しながら迎えた5か月目。

いつもなら基礎体温が下がる頃を過ぎても、体温が下がりません。

そして、数日後、とうとう妊娠の兆候を示すハートマークが現れたのです。

私は、用意してあった妊娠検査薬を手にトイレへ駆け込みました。

妊娠検査薬に浮かび上がる妊娠の可能性を示すラインを見て、私は、ただただうれしかったのを覚えています。

それから、3年後、再び基礎体温計のお世話になり3人目を出産。

今は基礎体温を測っていませんが、基礎体温計は私の宝物として大切に保管しています。 関連記事:二度寝との戦い、起き抜けの記録、期待を裏切る測定結果…。難易度が高すぎる基礎体温測定 byユーラシア

f:id:akasuguope01:20161127184810j:plain

著者:まぁい

年齢:37歳

子どもの年齢:7歳、3歳、(長子は0歳の時、死亡。生きていれば9歳)

上の子二人は、自宅近くの産婦人科クリニック生まれ。特に、長子の時は、出産2か月前までフルタイムで働いていたので、仕事でいっぱいいっぱいでした。下の子は32週からの里帰り出産でいちばんリラックスして出産に臨めたと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

基礎体温の計測は面倒で続かなかったけど。簡単に排卵日の特定ができた「排卵検査薬」
20代の頃、乱れに乱れていた基礎体温。10年以上に渡って記録した基礎体温グラフは私の宝物
基礎体温に一喜一憂

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。