ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

野菜のうまみが堪能できる、かき揚げうどん

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

6月27日放送の「Nスタ」(TBS系、午後15時50分~)では、目利きのプロが技を生かしたグルメを特集した中で、小林由未子(TBSアナウンサー)さんが「太常うどん 銀座本店」(東京都中央区)を訪れた。

同店は、銀座の片隅で長い行列が連なる隠れた名店だ。東京メトロ日比谷線「東銀座駅」4番口から徒歩4分のところに、そのお店はある。

同店人気のメニューは、「かき揚げうどん」。利尻昆布からとった、上品な味わいのお出汁とモチモチ食感の中太麺、そしてサクサク・しっとりのかき揚げの組み合わせが絶品だ。同店のかき揚げに使用されている野菜は全て築地直送の新鮮な野菜。その中でも、その日に一番おいしい野菜を組み合わせて作られる、とても贅沢な天ぷらだ。

かき揚げを大きな口で頬張った小林さんは、口元に手を添えかき揚げを見つめ「おいしぃ~」と声を上げた。「柔らかくなった野菜に出汁が染みこむので旨味も感じますし、なんと言っても野菜自体がおいしい!あま~い、玉ねぎ!」とコメントした。食事をしていたお客さんも「全然違うと思います、みずみずしい」とはにかんだ。

この人気のかき揚げ、驚くべきところはとてもお手頃な価格でいただけることだ。実はこのうどん店、江戸時代から続く老舗の青果店が営んでいるお店だ。卓越した目利きで選んだ野菜を、独自のルートで仕入れているので新鮮で安く提供できるのだそうだ。お店の方は、「(他の店と比べて)野菜に関しては負けたくないし、負けていない!」とコメントした。野菜の目利き、食材のプロが作る究極の一品が堪能できる同店に、1度は訪れてみたいものだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:太常うどん 銀座本店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:銀座のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:銀座×和食のお店一覧
コシが違う!!元競輪選手の打つうどんが◎
ボーノ!野菜がおいしい、パスタのオーブン焼き

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。