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今季のメイクは、やっぱり「ピンクブーム」が熱い!資生堂研究チームが春夏トレンドを解説

流行の最先端!東京ガールたちの今のブームはどこに?

時代の気分に合わせて次々と移り変わるトレンド。
トレンドに敏感な東京の女性たちの間で今ブームとなっているのは、いったいどんなメイクアップ、ヘアスタイルなのでしょうか?

資生堂ビューティークリエイションセンター※1では、「ビューティートレンド研究※2」の一環として、トレンドの最先端である東京、ニューヨーク、パリの3都市でメイクアップとヘアスタイルに関する街頭調査を実施。(東京の街頭調査は、2017年4月下旬~5月上旬に、東京の銀座・原宿・渋谷で、20~30代の女性300人を対象に実施)

その結果から、2017年春夏のメイクアップとヘアスタイルの傾向が浮き彫りに!
ビューティートレンド研究チーム ヘアメイクアップアーティストの解説も合わせてご紹介します。

※1 資生堂ビューティークリエイションセンター
ヘアメイクアップアーティストが約40名在籍し、宣伝広告のヘアメイクアップ、メイクアップ商品のカラークリエイションをはじめ、東京、ニューヨーク、パリなどで開催されるファッションショーのバックステージで活動し、最先端のトレンド情報をグローバルに発信している。
※2 資生堂のビューティートレンド研究
資生堂では1987年に「ビューティートレンド研究」をスタートさせ、美容・ファッションの動向を分析し、未来のビューティー傾向を予測している。ヘアメイクアップアーティストを抱える強みを活かし、具体的なメイクアップ、ヘアスタイルまで提案する資生堂独自の取り組みで、未来のトレンドをいち早く予測し、商品開発やマーケティングに役立てている。ヘアメイクアップアーティストを中心に約15名で調査を実施。

旬のピンクは”軽さ”と”抜け感”がキーワード

春夏の最も大きなトレンドはピンクのアイシャドウ。
昨年の「赤みアイカラー」をきっかけに女性たちのアイメイクへのモチベーションが復活、ファッションのピンクブームとともに、目もとにもピンクの流行が到来しました。

ピンクブームは、数年に一度、必ず訪れるトレンドのひとつ。
その中で今季のピンクは、少しくすみ感のあるグレイッシュな色調が主流です。

肌なじみのいいピンクをふんわりのせ、アイラインはあえて引かないか、ブラックやブラウンのラインを目尻だけにスーッと入れるのが今季風。
グラデーションを効かせたり、黒のアイラインでまぶたをきっちり囲んだりせず、どこかに”軽さ”と”抜け”をつくるのが今の気分です。

ぱっちりまつ毛から「上げないまつ毛」の時代へ

春夏のアイメイクでもうひとつ目立ったのが、「上げないまつ毛」という新しい流れです。
アイラッシュカーラーでしっかり上げたまつ毛ではなく、アイフレームに沿って平行だったり、あえて下がったままのナチュラルなまつ毛が増加。

やりすぎ感のない頑張りすぎない自然な目もとを表現する傾向が見られました。
その裏には「ぱっちりとした目より、自分の個性に本当に合ったアイメイクを追求したい」という女性たちの気分がうかがえます。

リップは肌なじみのいい「青みレッドとピンク」が旬

秋冬にブレイクした「ブライトリップ※3」の流行はひと段落。軽快な表現の傾向になる春夏に人気になっているのは、青みレッドやピンクのリップです。

色調も、今シーズンは肌なじみのいい「モデレート(なじみ色)リップ※4」が主流に。
薄づきで色持ちのいいティント系のリップも人気で、口紅やグロスを厚く重ねるより、素の唇が色づいているかのようなナチュラルなつきや質感を楽しむ人が増えていることがわかりました。

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