ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

性別は生まれるまでお楽しみ…のはずだったのに。臨時の先生がサラッと一言…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170627130158j:plain f:id:akasuguedi:20170621124928p:plain

皆さんは子供の性別って聞きましたか?

出産準備の為にも、聞かれる方は少なくないと思います。

私達夫婦は、元気に生まれてくれればいいやと思っていたので、特に性別を聞くつもりもなく、妊娠6か月の時に先生から「性別聞きますか?」という質問に、聞きませんと答えていました。

なにより、うちの子は写真嫌いな私に似たのか、エコーの時は決まって顔を隠したり足をクロスさせたりして、先生もなかなか確認が出来ないような状態でした。

それでも元気に成長してるのは分かりましたので、そんな子供のエコー写真を貰っては、主人と生まれてくる子の性格などを想像しているのが楽しくて仕方ありませんでした。 関連記事:「コーヒー豆」、見えてるけどまだ性別が分からないって!? by フクミー

私が通っていた産婦人科は、個人病院としては大きな方で、先生は常に2人~3人ほどいらっしゃいました。

さらに院長先生のご兄妹の病院から、他の先生が診察のお手伝いに来られるのも珍しくはありません。

私も8ヶ月の時にその臨時の先生に診察をしてもらった事があります。とても真面目で、一生懸命エコーを見てくれる先生でした。

エコー写真も4枚も5枚も出してくれて、いつもより長く見せて頂いたのを覚えています。でも、その検診の時に予想もしなかった事が起こったのです。

お腹の子のエコーを見ながら「ここが目で、ここが鼻ですねー」と説明してくれていた先生。その口から次に出た言葉は「女の子ですねー」の一言。

私は一緒に来ていた主人の顔を思わず見てしまいました。すると、主人も先生の一言をしっかり聞いていたようで苦笑いをしていました。

その後、先生が色々説明してくれていたのですが、内容は頭に入ってきませんでした。 関連記事:「花ちゃん…あなた、男の子だったの?」夫の言うことは真に受けるまい、と固く誓った日 by ユーラシア

その日を境に、あんなに写真に写ろうとしなかった我が子は、普通に顔を見せてくれるようになりました。

あんなに隠していたのだから、どうせなら生まれるまで隠していて欲しかったという気持ちもあり、何だかとても複雑な気持ちになってしまったのですが、こんな珍事件も妊娠中にしか出来ない経験だと思い、今も主人と思い出しながら笑っています。

性別が分かっても、困ったりはしないけれど、楽しみが少し減ってしまったと感じた妊娠8ヶ月目の出来事でした。

先生が決まっていないとこんな思いがけない事もあるのだと思いました。

f:id:akasuguope01:20161128203558j:plain

著者:りっきぃ

年齢:31歳

子どもの年齢:2歳

2歳の娘と7歳年上の主人を持つ主婦です。最近外で働き始めて、家事と育児と仕事のバランスを取るのに苦労しています。最近娘がお手伝いをしてくれるようになりました。まだまだ出来る事は少ないですが、子供の成長が感じられて楽しい日々を送っています。今はセーラームーンにハマっている娘の変身を影からコソッと覗いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃんも一緒に…
2人目妊娠~出産・大きめ赤ちゃん
頻繁な胎児のしゃっくりで不安になり検索魔に。諸説あるけれど、どれが本当?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。