ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

米津玄師のヒーローは同郷徳島のあのバンド

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

米津玄師のヒーローは同郷徳島のあのバンド
J-WAVEで放送中の番組「SAISON CARD TOKIO HOT 100」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。6月25日(日)のオンエアは、米津玄師さんをお迎えしました。

先日、最新シングル「ピースサイン」をリリースした米津さん。この曲は、「週刊少年ジャンプ」で連載中の「僕のヒーローアカデミア」が原作となったTVアニメの主題歌で、もともとジャンプが好きで「昔、マンガやアニメを見ていた自分を思い返しながら対話するように作りあげた曲」と明かしました。マンガ風のジャケットやアートワークも米津さん自らが手掛けたもので、もともと漫画家志望だった才能も活かしています。

また、「自分の中のアニソンって…デジモンアドベンチャーの『Butter-Fly』って曲があって、それがすごく自分の中に強く残っていてその曲が王道ギターロックでエモーショナルな曲だったので、それを踏襲したいなと思って」と明かしました。

「米津さんのヒーローは?」という質問に、「チャットモンチー。彼女たちも徳島出身なんですよ。僕が高校生くらいのときにデビューして、結構盛り上がったんですけど徳島って何にもないところで、若者の音楽もそんなに根ざしてなくて。『こんなところで、こんな素晴らしい音楽が作れる人が出てくるんだ』と自分の中でヒーロー然としてて、俺もいけるんじゃないかと思わせてくれました」と答えました。

もともとボカロP「ハチ」としても活動していた米津さんですが、8月にリリースされる初音ミクのコンピレーションアルバムで、ハチ名義で4年ぶりに曲を提供します。久々のボカロ作品については、「自分の声で歌うのに慣れすぎて、いざボカロに戻ると、違和感を感じました。あの頃どうやって曲を作っていたか思い返すのに時間が掛かりました」と話しました。

同番組恒例のランダムな質問コーナーでは「最近好きな食べ物は?」という質問に、「野菜カレーですね。近所においしいお店があって、ずっとそればっかり食べてます」とのこと。「最近読んだ本でおすすめは?」には「グラップラー刃牙シリーズ」。「今一番行ってみたい場所は?」には、「イギリスとか行ってみたいですね。イギリスの音楽好きなんで『こういうところから音楽が生まれたんだな』と一回見てみたくて。最近はザ・キュアーとかベル・アンド・セバスチャンとか聴いていますね。精神性とか影のある感じがぐっときます」と話していました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAISON CARD TOKIO HOT 100」
放送日時:毎週日曜 13時−16時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。