体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お~いみんな! ケンタッキーがモチを売りだすぞ~!

kfcchina

『2ちゃんねる』やブログで何かと話題になるファーストフード店といえばマクドナルドやケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)だが、そのKFCが客層の拡大をはかりモチを販売することになった。とはいえ、これは中国のKFCでの計画で、モチはモチでも焼餅(シャオビン)という、どちらかというとパンに近い中華パンを売り出す。

このシャオビンはややユルめの生地を引き伸ばして何層にも折りたたみ、焼き上げてゴマを振って食べるパンだ。中国では屋台やシャオビン専門店で購入できるほか、食堂でも置いてあるところが多い。つまり、大衆向けの食事であり、おかずとあわせて食べるものなのである。

中国のインターネットカフェでは、このシャオビンを食べながらオンラインゲームに没頭する青少年も多いという。日本でいうところの、おにぎりに近い感覚で食べるものといえるだろう。それにしても、どうしてKFCはシャオビンに目をつけたのか?

cyaobing

KFCは、中国人たちに馴染みの深いシャオビンを低価格で販売することにより、いままでKFCで食事をすることがなかった人たちをKFCに導ければと考えているようだ。中国のKFCはこれまでにも、台湾式の朝食としてお粥と揚げパン(油条)をメニューとして取り入れていたことがあり、今後もさまざまなチャレンジで、新たなファンを作るべく新メニューを提供していくようである(このニュースの詳細記事はこちら)。

Informed: tsubaki
写真: スカイプマン(ガジェット通信編集部)/ 丹東(上)・北京(下)

■気になる最近のニュースはこちら
『ニコニコ動画』未成年投稿者が『週刊少年ジャンプ』漫画家の妻との不倫を謝罪
大人気『ニコニコ動画』のイギリス美少女が初音ミク “みっくみく” 動画!
警察の職務質問はどんな人たちがされるのか? ゲームやアニメファンが多い?
秋葉原の無差別殺人から1年 犯行予告サイト管理人「取材が殺到している」
少年が高校退学! 『アメーバブログ』と『ニコニコ動画』の投稿内容が原因

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会