体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【開発者向け】アップルが発表した「WWDC2017」の振り返りまとめ

本稿は、Erminesoftのブログ記事を了解を得て日本語翻訳し掲載した記事になります。

本記事は、Ellina氏によって投稿されました。

 

米アップルは、開発者向けの年次カンファレンスWWDC(WorldWide Developers Conference)を6月5日にカリフォルニア州サンノゼで開催しました。この年次イベントは、アップルの技術的な進歩、将来のトレンドの方向性を知らせることを目的として開催されます。

今年のカンファレンスでは、アップルは近い将来、機械学習、拡張現実(AR)、ARアプリケーションのための新しいプラットフォーム「ARKit」に注力することが示されました。

 

最高経営責任者(CEO)のティム・クック氏は、オープニングで「1600万人のアプリケーション開発者がAppleのエコシステムに登録している」ことを公表しました。

同氏は演説中に、「今では、オーストラリアに住むある10歳の子がApp Storeで5つのアプリケーションをダウンロードしたり、一方で、82歳のある女性は開発したアプリケーションをApp Storeに初めて公開している。」とも述べました。

WWDC17でのすべての発表は、世界中のすべての人々の生活にアップル社の製品がいかに大きな影響力を与えているのか、アップルの技術が私たちの生活をやがて大きく変化させることを明らかにしました。

 

WWDC17での発表

このイベントは、iPhone用アプリケーションの開発に参加することを開発者に促進することを主な目的として開催されるため、新しいデバイスの発表に加え、ソフトウェア製品の発表も行われました。

それらは以下の通りです。
今秋、新しいモバイルOS「iOS 11」が登場することが発表されました。
Macの新しいオペレーティングシステム「High Sierra」は、新しいApple File Systemが実装されることで、性能とセキュリティがより高まると発表されました。
「Metal 2」は、グラフィック処理、MacのコンピュータとValve社のVR(仮想現実)ソリューションを統合するための新しいプラットフォームです。
「WatchOS 4」はSiriとの統合性が向上すると発表されました。
VRの機能を備えたiMac、iMac Pro、MacBook Proの新シリーズが紹介されました。
競合他社と比較して音質に優れた「HomePod」という家庭用スピーカーが紹介されました。
優れたスキャン機能と編集機能を備えた新しい「iPad Pro」は、ユーザーの手書き文字を認識して検索できます。

WWDC 2017での発表のいくつかは特別な注目に値します。もちろん、その1つは新しいプラットフォームである「iOS 11」です。

 

iOS 11

カンファレンスで最も期待が寄せられたのは、iOSのバージョン11へアップデートでした。今秋、iPhone 5S以降、iPad Air、iPad Pro、iPadの第5世代、iPad Mini、iPod Touchの第6世代の所有者は、iOS 11を利用できるようになります。

主な機能は以下の通りです。
iMessagesでは、Apple Payメッセージ経由で送金することが可能になりました。
Siriの声はより自然になり、人工知能を一部に応用しています。
英語から中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語への翻訳が、テストモードで利用できます。
Apple Musicの新機能として、友人のプレイリストを表示することができるようになりました。さらに、アプリケーション開発者向けに、アプリとサービスを統合するAPIとしてMusicKitが発表されました。
リニューアルされたApp Storeのデザインでは、アプリ検索フィルタとして、「Apps(アプリ)」、「Games(ゲーム)」、「Today(きょう)」という3つのカテゴリがあります。

そして最後に、カンファレンスで最も注目を集めたのは、ARの魔法のような世界を現実化することができるARKit(Augmented Reality Kit)の発表でした。

1 2次のページ
TechAcademyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy