ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

妊娠の可能性はないと思って飲んだ風邪薬。まさかの陽性反応で不安のどん底に…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031162631j:plain

結婚後も共働きで毎晩遅くまでバリバリ働いていた私ですが、ふと「そろそろ子供が欲しいなと」思ったのが結婚5年目の初夏。

夫婦で話し合い、避妊をやめて赤ちゃん待ちをすることにしました。

そんなある日、微熱、咳、鼻水という明らかにこれは風邪だなと思われる症状がでて、こじらせて会社を休みたくない私はすぐに内科へ向かいました。

「まあ風邪ですね、薬を出しますので」という感じであっさり診察終了。

薬局で薬剤師さんに初めて「妊娠の可能性はないですね」と言われてハッとしたのです。

そういえば避妊をやめたんだった!

「あのう、もしかすると妊娠しているかもしれないんです。いや、でもしていない可能性が高いとは思いますけど」

赤ちゃん待ちをしてからまだ1カ月もたっていない頃でしたので、まさかこんなにすぐ妊娠するはずがないよねという気持ちの方が大きかったのです。

あいまいな返事をする私に薬剤師さんは「妊娠の可能性があるのでしたら、もう一度戻って先生にお話しされたほうが…」と困り顔。

結局「まあ多分大丈夫です」と処方された風邪薬を持ち帰ってきて、そのまま数日間飲み体調も回復してきていました。 関連記事:もしかして妊娠?違った!ただの風邪!妊娠超初期症状の知識に翻弄されて

それから1週間と少しすぎた頃。あれ?おかしい。生理が来ない!まさか妊娠?

妊娠ってそんなに簡単なの?避妊をやめたらすぐ赤ちゃんってできるんだっけ??

急に不安になりました。

もともと生理が毎月正確にやってくる体質なので、数日遅れた事で私は大いにあわてたのです。

風邪薬飲んじゃってる…やっちゃったかも…。

急いでドラッグストアへ向かい、妊娠検査薬を使いました。

結果見事に「陽性」。

喜びとともに、大きな不安もありました。

私はインターネットで「妊娠 薬の服用 影響」と調べまくり、同じような不安を抱える人が大勢いることも知りました。

妊娠の超初期は風邪と似た症状が出ることがあり、勘違いでうっかり薬を飲んでしまう人が多いと書いてあったのです。まさに私のことでした。

結果、私が風邪薬を飲んだ時期は妊娠1カ月の「超初期」で「胎児への無影響期」だったのです。

同じようなサイトをたくさん何度も見ましたが、やはり同じ。

とにかくほっと胸をなでおろし、ようやく主人に妊娠を伝えることができました。 関連記事:妊娠していない、と思い込みピルを服用。でも、飲むのを止めても生理が来ない?!

その後すぐに産婦人科へ行き、お医者さんからも同じように薬の影響が胎児に問題のない時期だという話を聞く事ができたので、ようやく心から安心する事ができたのです。

「まさかこんなにすぐに妊娠するわけがないよね」という私の軽い気持ちで、初めての妊娠を心から喜べない状況になってしまったのは残念なことでした。

その後、お腹の赤ちゃんはすくすくと育ち、38週で無事に生まれてきてくれました。

f:id:akasuguope01:20161029161417j:plain

著者:田中とまと

年齢:30歳

子どもの年齢:3歳と2歳

いたずらざかりの男の子を二人育てています。私がいなくても平気で、あちこち迷子になる長男。家の中では暴君なのに、外では慎重で私から決して離れようとしない次男。顔も性格も全く似ていない二人ですが、どちらもかわいい我が子です。ダブルオムツの時代は大変でしたが、最近は少しずつ自分の時間も持てるようになってきました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

子宮頸管縫縮術
妊娠中のトキソプラズマ初感染疑惑で大慌て
子宮頸管無力症…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。