ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

中学生の頃から続く生理不順。妊娠に重要なのはストレスを重ねないこと、そして…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129155503j:plain

初潮を迎えたのは中学2年生と、体の成長と比べると遅いスタートでした。

体はにょきにょきと成長していて、当時すでに身長170センチあったのですが…。

始まった当初から生理不順ではありましたが、当時はまだそんなに不安もなく、生理がやってきたら「始まったのね」くらいにしか思っていませんでした。

不安を覚え始めたのは、社会人になってからでした。

半年生理がなかったり、生理期間が長すぎたり。

度々婦人科へかかっていました。

元々ストレス過多な状態で過ごしていたので、生理不順になるのは当然のことだったと思います。

また、急激に太ったことも原因でしょう。ストレス過多になると過食傾向になっていたので、余計に悪化させていました。 関連記事:あきらめない治療と生活改善で、念願の自力での生理が!妊娠しにくい私が授かるまで

結婚前、心因性の病気治療のため、私は半年生理が止まっていました。

年齢も高く、妊娠の可能性がどんどん低くなることに不安を覚え、心療内科の先生と相談のうえ、一旦治療を中断することになりました。

投薬を中止して半年ほど経って、生理がきました。久しぶりの生理が、とても嬉しかったです。

翌月まで待って、二回目の生理が来たのを確認してから、生理後病院へ行きました。

通っている婦人科は中学からのかかりつけです。

生理が戻ってきても、生理不順に変わりはありませんでした。予定日より遅れるのは当たり前です。

元々生理周期が平均35日だったのに、それからまた遅れるのです。

生理予定日になっても生理が来ない…。不安になります。

それでも、信頼する先生が「このくらいの遅れはまだ大丈夫」と言ってくれたので、安心していました。

ですが、生理不順になると、排卵日の計算が毎回ずれていきます。前回はこのくらいだったかな、と思っていても、次が同じように来るとは限りません。

排卵日の確定のために二日おきに婦人科へ行った月もありました。

そして私は、何より排卵の確認のための内診が恥ずかしくて恥ずかしくて…。

でも、中学から診てもらっている先生なので、次第に慣れていきました。それに、そんなこと感じてる場合じゃない、と思うように。

そして、生理不順でしたが、婦人科での排卵日確認でついに妊娠しました。

今、3か月です。

生理不順は日常のちょっとしたことで起こります。規則正しい生活をしてストレスを溜めないで、なんて不可能に近いです。

重要なのは、日常のストレスに生理不順のストレスを重ねないことではないでしょうか。

それと、相談できるかかりつけ医を早めに見つけることだと思いました。 関連記事:学生時代から続く生理不順。将来のことを考えた治療のおかげで数年後に難なく妊娠!

f:id:akasuguope01:20161128155700j:plain

著者:しろくろまめまめ

年齢:36歳

子どもの年齢:妊娠3か月

ただいま第1子を妊娠中です。学校を卒業してからずっと働き続け、ようやく巡り合えた人と結婚。1年後に妊娠しました。

30代半ばだから高齢出産なのよ!との妹の言葉にもめげずに、赤ちゃんと一緒に成長中(いろんな意味で)です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

母のお腹に今も残る跡…ましてや私のお腹にいるのは双子。妊娠線は防げるか?
2人目の安定期には家族揃ってテーマパークへ!ついつい夢中になって遊び過ぎ反省…
お腹の張りと骨盤ケア

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。