魅力的なのは?ヒロシ×ムーディー勝山の“白黒”対決

access_time create folderエンタメ

魅力的なのは?ヒロシ×ムーディー勝山の“白黒”対決
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(木曜担当ナビゲーター:渡辺直美)。今週は一週間を通して「VSシリーズ」を展開。6月22日(木)の放送では、「男を魅力的に映すのはどっち? 白vs黒ガチンコバトル!」をテーマに、白服代表・ムーディー勝山さんと黒服代表・ヒロシさんをゲストにお迎えしました。

2人のトレードマークである白と黒の衣装ですが、そもそもどうしてその色を選ばれたのでしょうか? ムーディー勝山さんは「ムード歌謡ネタ『右から来たものを左へ受け流すの歌』が最初にできたんです。それまでは普通に漫才コンビとして私服でやってたんですけど、あの歌ネタができて、『普通で歌うのは恥ずいな』ってなって、なんか衣装着よう、キャラつけようと思って、“ムード歌謡歌手のイメージはコレ!”ということで白のタキシードにしたんです」とのこと。

一方、ヒロシさんはブレイクする前にホストをやっていたそう。「一番初期は、そのホストの時のスーツを着て『ヒロシです。』をやってたんです。衣装っぽい服がなかったもんで、『これでいいか』というのがスタートだったんです」と、たまたまだったことを明かしました。

なんと2人とも衣装の色については、“特にこだわりがない”ということが判明し、対決にならないのでは…と冒頭から不安気な2人(笑)。しかし、「芸風にものすごく暗さが出てるんですよね」と仕掛けるムーディーさん。「話すエピソードもすべて自虐、自虐って。おもしろいんですけど、やっぱり見る人が見ると暗ーくなってしまうんですよ。だから黒服はどうかと思いますよ」と攻めます。

それに対して「暗くなるって言いますけども、みなさん結構笑ってるんですよ。全国各地ね、テレビ出なくなっても仕事ありますよ。お祭り、企業パーティー、パチンコ屋の営業……この黒い衣装で笑ってくれますよ」と返すヒロシさん。これにムーディーさんはどう返すのかと思いきや…。

「確かに自虐はウケるんですよ。僕もこの前、スーパー(の営業)で一人で立ってて、誰もいないのに警備員さんが守ってくれてるっていうツイッターの画像が12万リツイートされたんですよ」と最近の切ない出来事を告白。これには一同爆笑。話題となったため、テレビ局がそのスーパーに取材を申し込んだそうですが、「うちがヒマだと思われるのでやめてくれ」とスーパーが断ったのだとか。次から次へと自虐ネタが飛び出したため、「衣装も黒でいいじゃん!」とヒロシさんにツッコまれてしまいました(笑)。

続いて、スピリチュアル・カラーコンサルタントの佐々木仁美さんをお迎えして、白と黒を好む人の深層心理をお聞きしました。

“白”は天使に代表されるカラーで光の色。ピュアでいたい人、精神性を大事にしたい人が好むそう。「良くも悪くも繊細な方で、清潔感もあるんですけど、汚れたくないってことで、潔癖症だったりとか、完璧を求めてしまう」と佐々木さんはおっしゃいます。“繊細さ”にムーディーさんはすごく思い当たるそうで、バッシングにかなり打たれ弱いことを告白しました。

一方、黒は「白の“光”に対して“闇”の色と言われていまして、“鎧を着ている・心を閉ざしている”と心理学では言われています」と佐々木さん。弱い自分を見せたくないという心の表れなのだそう。自信がないから黒の威厳を借りる、という意味があるとも。“白”にはバリアの意味もあることを知り、ヒロシさんは「白にしようかな…」とこぼしました(笑)。

ちなみに、佐々木さんいわく「人の魅力を引き立てるのは“断然、白”」だそう。白には健康に関する効果もあるとのことでしたが、それもシチュエーションによって、黒は強い意志を見せたり、引き締まって見えるので、使い分けで黒にも良いところはたくさんあるようです。

しかし、最終的に番組のHPで開催したアンケートでは46%VS黒54%で黒が勝利! 対決を通して“白と黒”の持つ効果も知れたオンエアとなりました! この他、番組のワンコーナー「CULTURE VILLAGE」では、24日(土)にオープンするハウステンボスが手がける渋谷の新スポット「SHIBUYA VR LAND」を紹介しました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 魅力的なのは?ヒロシ×ムーディー勝山の“白黒”対決
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。