ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「岩合光昭の世界ネコ歩き」が映画化−「コトラ家族と世界のいいコたち」今秋公開

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2012年放送スタートし、2013年よりレギュラー化され、現在も放送中のNHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」。写真家の岩合光昭さんが世界30カ国以上の国々を訪れ、そこで生活する猫の目線を通じて、その街を写し出す人気番組です。

そんな世の猫好きな人々を魅了し続けて止まない番組が、「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」として、この秋に公開されます。

(c)Mitsuaki Iwago

(c)Mitsuaki Iwago

(c)Mitsuaki Iwago

「岩合光昭の世界ネコ歩き」ファンの間で人気の「津軽の四季」より、「コトラとその家族」を中心に、岩合さんお気に入りの世界6カ国の猫たちの生きる姿を再編集。オンエアでは放送されなかった選りすぐりの未公開シーンと共に、この夏に撮影予定の「コトラの子どもたち」の今の姿が紹介されます。

地球上のあらゆる地域をフィールドに活躍し、「ナショナル ジオグラフィック」誌の表紙を2度にわたって飾った動物写真家・岩合光昭さんは、40年以上、ライフワークとして身近な猫を撮り続けています。

(C) Iwago Photographic Office

2017年6月、番組で訪れた国は36カ国になります。どこの国でも猫たちは素晴らしい出演者となってくれました。国内でも思い出深い出会いはたくさん、瀬戸内海、沖縄、山口、京都、そして1年4カ月にわたり、春夏秋冬を共に過ごした津軽の猫たち…。

「あれは撮影最終日のことでした。リンゴ畑で、いつも通りカメラを猫の目線に合わせ、腹ばいになって撮影していたら、産まれた日から見守ってきたハナが静かに近づいてきて僕の横に座り、僕の頬をペロペロと舐めました。そんなこと初めてで、嬉しさと寂しさで感極まり、僕は最後の最後に、小さなハナに泣かされました。このコメントを書いたあと、この映画のおかげで、僕はまた津軽に行けます。あの猫たちとまた会える喜び、そんな気持ちの詰まった映像を楽しんでいただけたら幸いです」(岩合光昭さん)

■公式ホームページ:
http://nekoaruki-movie.com/
■公式Twitter:
https://twitter.com/nekoaruki_movie
■配給:
ユナイテッド・シネマ株式会社

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
にゃんこマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。