ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【日本全県47選】楽ちん登山♪車・ケーブルカー・ロープウェイで登れる山はココ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【日本全県47選】楽ちん登山♪車・ケーブルカー・ロープウェイで登れる山はココ! 登山

暑い季節も過ごしやすく、絶景を楽しめる登山・山歩きの人気は近年も続行中♪

しかし、「行ってみたいけど、体力には自信がなくて・・・」なんて、尻込みをしている方も多いのでは?

ならば、ロープウェイやケーブルカー、マイカーを賢く使ってみませんか?!

今回は、山頂近くや高台まで車で登れたり、ケーブルカーなどで気軽に登れる日本の山を全県からピックアップ。

有名・メジャーな山はもちろん、穴場的な小さな山まで幅広~くご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

藻岩山 【北海道】

藻岩山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01106ab2010003679/photo/

札幌市のほぼ中央に位置する標高531mの藻岩山(もいわやま)。アイヌ語では「インカルシベ(いつも上って見張りをするところ)」と言われ、かつてはアイヌの「聖地」でもあった。山頂からは札幌の街並みや日本海石狩湾、増毛暑寒別岳までの大パノラマを望める。麓から中腹まではロープウェイか藻岩山観光自動車道を利用、中腹から山頂までは世界初の駆動方式を採用したミニケーブルカー「もーりすカー」に乗車する。札幌市民には気軽に登れる山として人気が高く、軽装で登れる5つの登山道(最短コース2.4km、最長コース4.5km)があり、夏場の週末には登山客で賑わいを見せる。

\口コミ ピックアップ/

夜景がとてもきれいで素晴らしかったです。何度でも訪れたいと思える素敵スポットでしたー。また、行きたいです。

(行った時期:2016年8月)

札幌の夜景がきれいなスポットとして有名です。夜はカップルが多いです。夜もいいですが昼間の景色も素晴らしいです。

(行った時期:2016年8月) 藻岩山

住所/北海道札幌市南区藻岩山

「藻岩山」の詳細はこちら

八甲田山 【青森県】

八甲田山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_02201ab2010001765/photo/

青森市の南側にそびえる八甲田山。「八甲田山」といっても、ひとつの山をさすのではない。大岳(標高1,584.4m)を主峰として高田大岳、井戸岳、赤倉岳、前嶽、田茂萢岳、小岳、硫黄岳、石倉岳、雛岳の10の山々を北八甲田といい、 櫛ケ峰をはじめ6峰の山々を南八甲田という。那須火山帯に属す。6月は新緑、10月は紅葉、11月下旬から5月中旬までスキーができる。秋には全山紅葉し、たくさんの観光客が見物に訪れる。現在の火山活動は穏やか。麓には、小さな温泉が点在している。日本百名山の一つ。

\口コミ ピックアップ/

温泉施設や、八甲田ロープウェーなど観光するには飽きのこない場所です。山々も美しくドライブコースにもおススメです。

(行った時期:2015年8月)

ロープウェーで山頂駅まで行きました。

登山道いがいにも散策コースもありました。

8月に行ったのですが、山頂駅付近は涼しいを通り越して少し寒かったです。

眼下には陸奥湾、遠くには岩木山が見え、とても雄大な景色でした。

(行った時期:2014年8月) 八甲田山

住所/青森県青森市大字荒川字寒水沢

「八甲田山」の詳細はこちら

森吉山 【秋田県】

森吉山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_05323ab2010003690/photo/

他県と接しない独立峰としては、秋田県内の最高峰。四方の展望は実に雄大で遠く鳥海山を始め、秋田駒、岩手山、八幡平、田沢湖、岩木山、日本海、などの一大パノラマが望見でき、花の百名山の一つです。標高は1,454m。

\口コミ ピックアップ/

春には新緑に包まれた綺麗な姿を見せてくれます。また秋には紅葉が素晴らしく観光客でいっぱいになります。

(行った時期:2016年10月)

ゴンドラがあり、山頂まで行く事ができます。夏は山野草、冬は樹氷のモンスターと年中観光客が訪れます。道中に温泉もあるので、そちらに寄るのもオススメです。

(行った時期:2016年8月) 森吉山

住所/秋田県北秋田市

「森吉山」の詳細はこちら

箱根山 【岩手県】

箱根山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_03210ab2010001771/photo/

車でも頂上まで行くことができ,展望施設もあり,三陸海岸のパノラマが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

ハイキングなどで登ることもできますが、山頂近くまで車道があるので車でドライブが楽しめました。景色が良かったです。

(行った時期:2016年7月)

山頂まで車で登って行くことができました。

展望台からの眺めは見晴らしが良く、とても素晴らしかったです。

(行った時期:2014年9月) 箱根山

住所/岩手県陸前高田市小友町

「箱根山」の詳細はこちら

蔵王ロープウェイ 【山形県】

蔵王ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_06201ee4570112037/photo/

冬季はスキー客、樹氷観光客、夏季は観光・登山客を対象として運行している。蔵王の樹氷は有名で、山の斜面に立ち並ぶ樹氷は「スノーモンスター」と呼ばれている。ロープウェイの夜間運行も行われており、樹氷がライトアップされる。

\口コミ ピックアップ/

蔵王に行ったらぜひ乗ってみてほしいです。特にお子さんがいらっしゃる家族連れにはオススメです。雄大な景色をゆっくり眺められます。

(行った時期:2016年8月)

ロープウェイにのれば、あっという間に山頂まで移動することができます。子供や家族と一緒に乗ることができますのでお勧めです。

(行った時期:2015年8月) 蔵王ロープウェイ

住所/山形県山形市蔵王温泉229-3

「蔵王ロープウェイ」の詳細はこちら

蔵王エコーライン 【宮城県】

蔵王エコーライン

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000167422/photo/

遠刈田温泉から山形県の坊平高原までを結ぶ全長26kmの山岳観光道路。ここの魅力はなんといっても雄大な自然、季節ごとに美しく姿を変える蔵王の景色を眼下に見ながら、爽快なドライブを楽しもう。蔵王ハイラインを利用して刈田岳山頂まで行けば、五色岳の火口湖である御釜の神秘的な姿を見ることができる。

快適なドライブコースで蔵王の自然を満喫しよう

\口コミ ピックアップ/

夏休みの家族旅行で通りました。急な勾配やカーブがなく ドライブコースとして運転が楽でした。所々 森林の中を走るので気持ちが良かったです。

(行った時期:2016年8月13日)

山道なのでもちろんカーブがありますが、自然の中を気持ちよく走れて、そのカーブも楽しい。私は高速道路よりドライブを楽しみたい方には、蔵王エコーラインをおすすめします。

(行った時期:2016年8月) 蔵王エコーライン

住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉

「蔵王エコーライン」の詳細はこちら

あだたらエクスプレス 【福島県】

あだたらエクスプレス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_07210ee4570138586/photo/

10分間の空中散歩では、眼下に見える街並みや安達太良連峰、吾妻小富士、蔵王連峰等を見ることが出来ます。 また、山頂駅から5分ほど歩けば、薬師岳パノラマパークでダイナミックな安達太良山を見ることが出来ます。

\口コミ ピックアップ/

一気に山の中腹まで登っていくロープウェイなので、真っ青な空を眺めながら、しかも雲の上を走るので爽快です。

(行った時期:2016年6月)

安達太良登山をするにあたり、自信がないのでロープウェイを利用し往復。でも眺めは最高、後のことを考えなければならないのも主婦の務めです。

(行った時期:2015年5月5日) あだたらエクスプレス

住所/福島県二本松市奥岳温泉

「あだたらエクスプレス」の詳細はこちら

高尾山 【東京都】

高尾山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000187656/photo/

\口コミ ピックアップ/

駅からすぐに登山口まで行けます。初心者でも登りやすくロープウェイも通っています。美味しい露店もあって観光気分も味わえますよ!

(行った時期:2016年5月)

新宿から往復電車+ロープウェイで安く行けます

いつも混んでいてにぎやか。

脚力がない人も上級者もそれぞれの楽しみ方ができ、

夏にはビアマウントなんてのも

ロープウェイを使えば散策気分で行けますので

帰りはおそばをたべて、ぜひ。

(行った時期:2016年2月) 高尾山

住所/東京都八王子市高尾町

「高尾山」の詳細はこちら

駒ヶ岳ロープウェイ 【神奈川県】

駒ヶ岳ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4570112077/photo/

駒ヶ岳は、箱根カルデラの真ん中にある中央火口丘の一峯。標高1357m。山頂はなだらかな草原。富士山、芦ノ湖、カルデラの外輪山など、パノラマ景観がすばらしい。ロープウェイは全長1800m。7分間の空中散歩が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

駒ヶ岳ロープウェイ山頂駅の威容に圧倒されます。

天気がよければ芦ノ湖と富士山のツーショットを眺められます。

(行った時期:2016年4月)

箱根園からロープウェイに乗れば駒ヶ岳山頂まではすぐです。広々とした山頂には箱根元宮があり、芦ノ湖全体が眼下に見渡せる景色が素晴らしいです。

(行った時期:2016年11月) 駒ヶ岳ロープウェイ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「駒ヶ岳ロープウェイ」の詳細はこちら

鋸山ロープウェー 【千葉県】

鋸山ロープウェー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_12226ee4570111998/photo/

鋸山山麓駅から鋸山山頂駅を結ぶ、全長680mのロープウェー。 鋸山は南房総国定公園に指定されており、風光明媚。 四季を通じて観光客が訪れる。鋸山の山頂展望台からの眺めは、遠くに富士山、天城山、伊豆大島、近くに三浦半島、横浜の高層ビル群、東京湾を一目で眺めることができる。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイからの景色も綺麗でした。山頂は少し険しい所もありましたが、せっかくなのでロープウェイで是非山頂へ…。

(行った時期:2017年5月)

ゆっくりと楽しんできました。晴れていたのでとてもきれいな景色でした。あっという間についてしまったので、また乗りたいです。

(行った時期:2017年3月) 鋸山ロープウェー

住所/千葉県富津市金谷4052-1

「鋸山ロープウェー」の詳細はこちら

宝登山 【埼玉県】

宝登山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11363ab2010115984/photo/

\口コミ ピックアップ/

宝登山ロープウェーを使えば簡単に頂上まで行けます。途中、小動物園などもありのんびりと散策ができます。

(行った時期:2017年5月)

空いていたので、ゆっくり楽しめて良かったです。車で行きましたが、便利でオススメです。景色が綺麗で癒されました。

(行った時期:2017年4月) 宝登山

住所/埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞

「宝登山」の詳細はこちら

谷川岳ロープウェイ 【群馬県】

谷川岳ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151041/photo/

約10分の空中散歩で雄大な自然に包まれた谷川岳に気軽にアクセスできるロープウェイ。谷川岳連峰を一望できるほか、冬になるとスキーゲレンデとしても有名な終点の天神平では、たくさんの高山植物も楽しむことができる。360度の大パノラマを堪能した後は、ペアリフトを使って天神峠にも足を延ばしたい。

谷川連峰を一望できる大パノラマに出逢える

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイで山頂近くまで行けるので、お子様づれでも楽に行けます。

8月にいきましたがとっても涼しく快適でした。

(行った時期:2016年8月)

山歩きはしませんが、ロープウェイをなら楽ちん!

夏でも涼しくて、気持ちよく自然を感じることができました。

(行った時期:2015年8月) 谷川岳ロープウェイ

住所/群馬県利根郡水上町大字湯桧曽字湯吹山国有林

「谷川岳ロープウェイ」の詳細はこちら

筑波山ロープウェイ 【茨城県】

筑波山ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08220ee4570112056/photo/

つつじケ丘駅から女体山駅までを結ぶ筑波観光鉄道のロープウェイ。 筑波山の東方の峰、女体山を登るロープウェイで、つつじケ丘駅は筑波スカイラインの終点近く、女体山駅は女体山山頂近くにある。

\口コミ ピックアップ/

筑波山の山頂には、登らなくても行くことが出来ます。ロープウェイは乗り心地良く、時間もコンスタントにあります。便利です。

(行った時期:2016年7月)

筑波山中腹のつつじヶ丘と女体山駅を結ぶロープウェイ。

歩いて登山せずに女体山頂まで行きたい場合の往復、つつじヶ丘からの短めの登山の復路などで利用します。

本数は多いです。

ロープウェイの窓からは高い位置から筑波山の木々を望むことができ、紅葉や森林が美しいです。

(行った時期:2016年11月) 筑波山ロープウェイ

住所/茨城県つくば市筑波1

「筑波山ロープウェイ」の詳細はこちら

鬼怒川温泉 ロープウェイ 【栃木県】

鬼怒川温泉 ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09383ee4570112107/photo/

鬼怒川温泉山麓駅より標高差300Mを3分半で一気に昇ります。 山頂には、おさるの山があり、猿が遊んでいます。さらに展望台、豊川稲荷の分体を祭った、温泉神社があります。四季折々の草花もお楽しみいただけます。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイを登ると展望台につきます。

展望台からは駅側の景色が一望できます。

おさるの山にいるサルにはエサやりをすることができ、

近い距離でサルと触れ合うことができます。オススメです!

(行った時期:2017年5月5日)

鬼怒川温泉を一望出来てとても綺麗です。

頂上には猿山があり、餌やりも出来ます。

スタッフのかたも接客が良かったです。

(行った時期:2017年4月) 鬼怒川温泉 ロープウェイ

住所/栃木県日光市鬼怒川温泉滝634

「鬼怒川温泉 ロープウェイ」の詳細はこちら

弥彦山頂公園 【新潟県】

弥彦山頂公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15342ah3332089509/photo/

弥彦山九合目にある公園。高さ100mのパノラマタワーや展望レストラン等があり登山のほかに弥彦山ロープウェイや弥彦山スカイラインで容易にアクセスできる。夕日や夜景のきれいなスポットでもある。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイでも行けますが混雑していたようなので、弥彦山スカイラインをドライブしながら車で向かいました。

山頂にはパノラマタワーや斜面をのぼるエレベーター、散策路やレストランなどがあり、見晴らしが良くて癒されました。

(行った時期:2015年8月)

弥彦山頂公園からは佐渡島が見えます。ぜひ青空の日に訪れてほしいです。傾斜式エレベーターというマニアックな乗り物が楽しめます。

(行った時期:2012年11月) 弥彦山頂公園

住所/新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦山頂3606-5

「弥彦山頂公園」の詳細はこちら

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ 【長野県】

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20210ee4570159996/photo/

高低差950mと千畳敷駅標高2611.5mは、日本最高。約8分で雲上の別世界へ行けます。一年中運行しています。

\口コミ ピックアップ/

駒ヶ岳を登ることができるロープウェイです。結構な急こう配をぐんぐん登って行って楽しいです。景色も楽しめます。

(行った時期:2016年8月)

長年登りたいと思っていた駒ケ岳ロープウェイに登り感激しました

雲が出たり晴れたり変化の激しい日で下界の景色は見えませんでしたが、遊歩道を散策して、山登りの気分に浸りました

山登りの経験が有りませんので、すごく気持ちが良かったです

(行った時期:2016年8月18日) 中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ

住所/長野県駒ヶ根市赤穂しらび平

「中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ」の詳細はこちら

河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ 【山梨県】

河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19426ee4570112007/photo/

昔話「カチカチ山」の舞台となった天上山からは富士山・河口湖、遠くには南アルプスなどの大パノラマが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイに乗りました。とても天気がよかったので河口湖全周も上から見下ろせ、景色に大満足でした。また行きたいです。

(行った時期:2017年5月)

天気が良ければ、ロープウェイ山頂からの富士山はもちろん、富士山の裾野、樹海まで見える景色が素晴らしいです。

(行った時期:2017年5月4日) 河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1

「河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ」の詳細はこちら

十国峠レストハウス 【静岡県】

十国峠レストハウス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22325ad3352024722/photo/

山頂へはケーブルカーが往復し、春にはつつじが満開となり、夏には心地よい涼風が、秋には波うつススキの穂がなびき、冬には暖かい高原の日差しが心から歓迎してくれます。

\口コミ ピックアップ/

十国峠レストハウスに、「十国峠ケーブルカーの乗り場」があります。より高く、山の上から富士山を眺めることが出来ます。

(行った時期:2016年3月)

手を伸ばしたら空に届きそうなくらいの解放感!澄んだ空気とさわやかな風!

ケーブルカーからの眺めも最高!

(行った時期:2017年5月6日) 十国峠レストハウス

住所/静岡県田方郡函南町桑原字国見嶽1400-20

「十国峠レストハウス」の詳細はこちら

三ケ根山スカイライン 【愛知県】

三ケ根山スカイライン

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23214ab2010003604/photo/

三ヶ根山スカイラインを登ると山頂部は広い尾根となり、三ケ根観音・比島観音・殉国七士墓などがあり、三河湾の眺望がよい。

\口コミ ピックアップ/

景色がとっても綺麗です。個人的な感想ですが、三河湾スカイラインよりもいいかな〓と思いました。カップルの方にはおすすめです。

(行った時期:2015年1月11日) 三ケ根山スカイライン

住所/愛知県蒲郡市幡豆町/幸田町

「三ケ根山スカイライン」の詳細はこちら

伊吹山 【岐阜県】

伊吹山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_21362ab2010003028/photo/

山頂に日本武尊像を置く独立峰。亜高山性の花々が咲く花畑と展望・御来光の名所。麓から伊吹山ドライブウェイが通じ、標高1,260mまで車で登れる。山頂駐車場から約30分。

\口コミ ピックアップ/

風景のよさで有名な山。ドライブにもハイキングにもちょうどいいサイズの山だと思います。わたしは登山しませんが、登る人はいい山だと言ってます。ドライブは山頂まで45分くらいかかりますが風景がとにかくよいです。遠く遠くまで見渡せるし、緑もきれい。ハイキングコースぞいのお花畑も見事です。夏の高山植物がきれい。

(行った時期:2016年7月)

岐阜といえば伊吹山くらいに好きです。車で簡単に登れて、日帰りもしやすい。色々な草花が四季によってさまざまで気に入っています。

(行った時期:2016年7月) 伊吹山

住所/岐阜県不破郡関ケ原町

「伊吹山」の詳細はこちら

御在所ロープウエイ 【三重県】

御在所ロープウエイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_24341ee4570112101/photo/

全長2161m、標高400m地点の湯の山温泉から標高1212mの御在所岳山上までを、12分で結ぶロープウエイ。ゴンドラ内からは目前に御在所岳が広がり、新緑、紅葉、雪模様など四季折々の変化に富んだ景色を見せてくれる。さらに、運がよければ岩場を飛び跳ねるニホンカモシカの姿を見られるかも。

\口コミ ピックアップ/

お天気が良かったので、景色が綺麗で癒されました。眺めが良くて良かったです。ゆっくりまた行きたいです。

(行った時期:2017年5月)

桜、新緑、紅葉、雪景色とどのシーズンに行ってもロープウェイから絶景が見られます。冬季には山頂にリフトがありスキーも楽しめます。

(行った時期:2017年5月) 御在所ロープウエイ

住所/三重県三重郡菰野町湯の山温泉

「御在所ロープウエイ」の詳細はこちら

立山黒部アルペンルート 【富山県】

立山黒部アルペンルート

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000118009/photo/

富山市から長野県信濃大町まで続く道のりは「立山黒部アルペンルート」と呼ばれ、雄大な山々の大パノラマを楽しめる国際的な山岳観光ルートとなっている。立山駅からは、立山ケーブル、高原バスを乗り継いで立山室堂まで。そこから雄山登山をするのもよし、黒部ダムまで行くもよし。楽しみ方は自由自在だ。

大パノラマに出会える国際的山岳観光ルート

\口コミ ピックアップ/

標高がたかい山々の中を走るアルペンルートです。とても空気が綺麗で涼しくて気持ちよかったです。お勧めです。

(行った時期:2016年8月)

家族で夏休みに行ってきました。とっても気持ちよかったです。天気も快晴だったのですが、全く暑くなく、夏の暑さを一時ではありますが、忘れました。

(行った時期:2016年8月) 立山黒部アルペンルート

住所/富山県中新川郡立山町千寿ヶ原~長野県大町市扇沢

「立山黒部アルペンルート」の詳細はこちら

別所岳 【石川県】

別所岳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17421ab2010003551/photo/

七尾湾や能登島の屈曲した海岸線を望む。

\口コミ ピックアップ/

中島町と穴水町の間にそびえる、高さが約358メートルの山です。車で気軽に出掛けられることもあり、春は山菜、秋はキノコ採りなど、豊かな自然の恵みや香りを求める人でにぎわいます。山頂からは、奥能登の山景や七尾湾、立山連峰などが一望できます。自然公園になっている一帯では、バードウォッチングなども楽しめます。

(行った時期:2016年4月) 別所岳

住所/石川県鳳珠郡穴水町字志ケ浦

「別所岳」の詳細はこちら

レインボーライン 梅丈岳山頂公園 【福井県】

レインボーライン 梅丈岳山頂公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_18441ee4570112006/photo/

\口コミ ピックアップ/

駐車場から山頂までをリフトとケーブルカーが結んでおり、どちらを利用してもかまいません。

2~3分くらいで三方五湖を見下ろせる山頂につきます。

(行った時期:2016年11月12日) レインボーライン 梅丈岳山頂公園

住所/福井県三方上中郡若狭町海山

「レインボーライン 梅丈岳山頂公園」の詳細はこちら

八幡山ロープウェー 【滋賀県】

八幡山ロープウェー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25204ee4570112020/photo/

★概要★

山頂からは四季折々の琵琶湖、西の湖、安土城址、旧城下町近江八幡などが見渡せる大パノラマが広がります。

1585年(天正13年)に豊臣秀次によって築かれた八幡城。

標高271.9mの八幡山最頂部に本丸をもうけ、二の丸、西の丸、北の丸、出丸が配置された一大要塞であったと推測されます。

現在は石垣を残すのみですが、本丸跡には村雲御所瑞龍寺門跡が京都から移築されています。

☆恋人のためのスポット☆

2014年5月にプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして「恋人の聖地サテライト」に認定されました。

近江八幡の特産品である八幡瓦で作った「えんむすび瓦」や「願の瓦」に願い事を書いて村雲御所瑞龍寺門跡に奉納していただきます。

*お土産*

山麓と山頂に売店を備えており、近江八幡市名物の赤こんにゃくなどお土産品をご購入いただけます。

\口コミ ピックアップ/

5分ほどの短い時間でしたが、景色が最高です。琵琶湖も見る事が出来、良かったです。平日でしたが結構人がいてました。

(行った時期:2017年4月)

観光の定番のロープウェーですが、4、5分で山頂へ行き、

琵琶湖の四季折々の美しい景色を一望できます。

(行った時期:2017年1月) 八幡山ロープウェー

住所/滋賀県近江八幡市宮内町257

「八幡山ロープウェー」の詳細はこちら

叡山ロープウエイ 【京都府】

叡山ロープウエイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26103ee4570112067/photo/

ケーブル終点から比叡山頂までは、ロープウェイで約3分の空中散歩が楽しめます。新緑の季節には緑と青のコントラストが美しく映えます。

\口コミ ピックアップ/

眺めが良くてオススメです。混んでいましたがまた行きたいです。ゆっくり見れて癒されました。紅葉の時期にまた行きたいです。

(行った時期:2017年5月)

京都側から比叡山に行くのに利用した。ケーブルカーと合わせて、一気に山を上れる。上は標高が高いので、麓より気温が低い。服装に注意。

(行った時期:2017年4月) 叡山ロープウエイ

住所/京都府京都市左京区八瀬 野瀬町

「叡山ロープウエイ」の詳細はこちら

まやビューライン(摩耶ケーブル&ロープウェー) 【兵庫県】

まやビューライン(摩耶ケーブル&ロープウェー)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000165977/photo/

ケーブルカーとロープウェーを乗り継いでお楽しみいただける「まやビューライン」。ケーブルカーは国内屈指の急勾配を一気に駆け上がり、ロープウェーは車窓から見下ろす素晴らしい眺めがバツグンです!山上の摩耶山掬星台からは、神戸から紀伊半島まで見渡せる大パノラマの素晴らしい眺めが圧巻です。

\口コミ ピックアップ/

まやビューラインでは、ロープウェイとケーブルカーを乗り継いで、摩耶山の山頂に行くことができます。休みの日には並んでいます。

(行った時期:2016年10月)

摩耶山と山麓を結ぶケーブルカーとロープウェーです。乗車すると神戸の市街地の美しい景色が眼下に広がります。

(行った時期:2016年5月1日) まやビューライン(摩耶ケーブル&ロープウェー)

住所/兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2 まやロープウェー星の駅

「まやビューライン(摩耶ケーブル&ロープウェー)」の詳細はこちら

能勢妙見山 【大阪府】

能勢妙見山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27322ag2132005125/photo/

能勢を語る上で欠かせないのが妙見山。兵庫県川西市、大阪府豊能郡豊能町、能勢町にまたがる標高660mのこの山の頂に、日蓮宗の寺院・妙見宮がある。正式名称は「無漏山眞如寺境外(むろうざんしんにょうじけいがい)仏堂能勢妙見山」。奈良時代に行基が開いたと伝えられ、その後、能勢一族中興の祖といわれる能勢頼次が妙見菩薩を祀り、能勢氏の守護神とした。入口の鳥居の右側には能勢頼次の銅像がある。今では霊験あらたかな「能勢の妙見さん」の呼び名で親しまれ、学問、心願、交通安全、五穀豊穣などを願う多くの参拝者が訪れる。南麓からケーブル・リフトがあり、車で山上へ上る事もできて便利。年中行事も多く、アジサイ、桜、紅葉、雪景色と四季を通じて自然の美しさを満喫することもできる。

\口コミ ピックアップ/

秋の紅葉の時期に行きました。ケーブルカーに乗って上まで行きましたが、山のコントラストがすごくきれいで感動しました。

(行った時期:2016年11月)

紅葉の季節に家族で訪れました。

ケーブルカーで山頂まで行くと遊具があり、子供たちは大喜び。

山頂で食べたお弁当はとっても美味しかったです。

(行った時期:2016年11月) 能勢妙見山

住所/大阪府豊能郡能勢町野間中661

「能勢妙見山」の詳細はこちら

生駒山 【奈良県】

生駒山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_29209ab2010003571/photo/

奈良大阪の境をなす生駒山地の主峰。稜線沿いにはドライブウェイがあり、山頂には生駒山上遊園地があります。

\口コミ ピックアップ/

大阪からも近く、生駒駅から、ケーブルカーで、山頂にいけます。ケーブルカーは動物の形をしていて子供さんも、喜ばれると思います。昼間も夜景も素晴らしい!

(行った時期:2016年7月)

生駒山へ夜景を見に車で行きました。天気の良い日だったので、とてもきれいな夜景が見えました。デートにもおすすめです。

(行った時期:2015年12月) 生駒山

住所/奈良県生駒市菜畑町

「生駒山」の詳細はこちら

高野山 【和歌山県】

高野山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_30344ab2010002963/photo/

約1200年前に弘法大師によって開かれた真言密教の修行道場であり、総本山金剛峯寺がある。「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録された。標高およそ900mの山の盆地にさまざまなお堂や塔が立ち並び、 仏像や曼陀羅が参拝者を迎える。うっそうと杉の樹の茂る奥の院には、太閤秀吉から太平洋戦争の英霊まで、さまざまな人々のお墓が立ち並ぶ。

\口コミ ピックアップ/

訪れました。

すごく歴史を感じる事のできる建物がたくさんあり感動しました。

時間がゆっくりと流れてゆく

とてもいい1日でした。

(行った時期:2017年4月)

高野山は、歴史に関しても、詳しくなれたので・・・来ることをおすすめします♪♪

山から見る景色が良かったです♪♪

(行った時期:2016年8月) 高野山

住所/和歌山県伊都郡高野町大字高野山

「高野山」の詳細はこちら

大山 【鳥取県】

大山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000160883/photo/

連峰の総称「大山」。その姿は「伯耆富士」と呼ばれ、優雅さや、ときにそそり立つ絶壁が荒々しさを見せてくれる。山頂付近には天然記念物のキャラボクが自生しており、高山植物や野鳥の宝庫でもある。登山はもちろん、春の山菜狩り、夏のキャンプ、秋の紅葉、冬のスキーと、四季折々の魅力が楽しめる。

見る方角によりその姿を変える中国地方の最高峰

\口コミ ピックアップ/

高原の牧場が多いところなので、夏野朝のドライブは最高にさわやか。所々に道の駅や売店などがあり、特製のソフトクリームもとてもおいしい。

(行った時期:2017年5月)

近くの人も遠くからの人にもおすすめです。ただのんびりと車で走るだけでも気分がいいです。夏は緑の木のトンネルをのんびり、秋には紅葉をじっくり楽しめます。花や木の名前を当てっこしながら走るのがまた楽しいです。

(行った時期:2016年8月) 大山

住所/鳥取県西伯郡大山町大山

「大山」の詳細はこちら

大山隠岐国立公園 三瓶山 【島根県】

大山隠岐国立公園 三瓶山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32205ab2010003074/photo/

男三瓶,女三瓶,子三瓶,孫三瓶などの山が寄り集まったトロイデ型の火山。「出雲国風土記」の国引き神話に登場する。山麓には海抜400~600mのゆるやかな斜面が広がり,登山,キャンプ等で賑わう。

\口コミ ピックアップ/

三瓶山の景色はとにかく素晴らしいです。天気が良い日にはよくドライブにもでかけます。頂上にはカフェがあって、軽食が食べられます。

(行った時期:2016年7月)

歩いて登る方もおられるでしょうが、リフトで山の上まで行きました。ちょっとしたスリルも味わえました。霧が多くて、視界不良でしたが、自然の凄さを感じました。今度は視界良好の晴れた日に登ってみたいと思いました。

(行った時期:2014年10月) 大山隠岐国立公園 三瓶山

住所/島根県大田市(美郷町、飯南町)

「大山隠岐国立公園 三瓶山」の詳細はこちら

鷲羽山 【岡山県】

鷲羽山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33202ab2010002455/photo/

2004年に国立公園指定70周年を迎えた瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地、鷲羽山では瀬戸大橋児島坂出ルートを一望することができます。 海抜133mの山頂「鍾秀峰」からは波静かな海上に点在する大小50余りの多島美と雄大な瀬戸大橋の姿を存分に楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

早起きして、仕事前に立ち寄ります。

絶景で、初めて行ったときは、本当に感動しました。

それ以来、行ける時は必ずワクワクドライブしながら楽しんでます。

(行った時期:2017年1月)

途中までは車で、あとはゆっくりと歩いて散策でき、午前中だったので、とても風が気持ちよく頂上からの眺めは本当に何もさえぎるものがなく雄大・壮大でさわやかさ満開です。

(行った時期:2017年2月) 鷲羽山

住所/岡山県倉敷市下津井田之浦

「鷲羽山」の詳細はこちら

千光寺山ロープウェイ 【広島県】

千光寺山ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34205ee4570112027/photo/

千光寺山の山麓と山頂の間を約3分で運行し、車中からは尾道市街地はもちろんのこと、しまなみ海道、また天気の良い日は遠く四国までもの絶景が楽しめます。平成23年に客車をリニューアルしました。

\口コミ ピックアップ/

千光寺山へ上がるロープウェイです。ほんの数分の乗車ですが、歩いて登って行くことを考えると十分価値があります。また景色が良いです。

(行った時期:2017年5月)

歩いて上ると経験できない景色が堪能できます。高所恐怖症の方はご注意ください。向島や橋も一望できるのでおすすめです。

(行った時期:2017年5月) 千光寺山ロープウェイ

住所/広島県尾道市長江1丁目3

「千光寺山ロープウェイ」の詳細はこちら

火の山 【山口県】

火の山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35201ab2010002511/photo/

\口コミ ピックアップ/

山口県下関にある火の山は、火の山公園や山頂には展望台がある関門海峡が一望できる絶景ポイントとなっています。

(行った時期:2016年11月)

火の山には何度か行っています

頂上からみる昼間の景色もいいのですが

私的には夜の方がいいです

関門海峡がライトアップされていてすごく

綺麗でした!

(行った時期:2016年8月) 火の山

住所/山口県下関市みもすそ川町7-14

「火の山」の詳細はこちら

石鎚登山ロープウェイ 【愛媛県】

石鎚登山ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38206ee4570112031/photo/

\口コミ ピックアップ/

石鎚登山ロープウェイではきれいな景色を眺めることができます。

山々が一望できよかったです。

晴れた日がおすすめです。

(行った時期:2016年8月)

ロープウェイからの眺めはまさに絶景でした。山々の姿と青空がとても清清しく最高でした。良い思い出になりました。

(行った時期:2016年3月) 石鎚登山ロープウェイ

住所/愛媛県西条市西之川下谷甲81番地

「石鎚登山ロープウェイ」の詳細はこちら

聖通寺山頂展望台 【香川県】

聖通寺山頂展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37386ad3352044080/photo/

海へ続く瀬戸大橋を眺める絶景スポット!

車で気軽にアクセスできるビュースポットとして有名。展望台からは海を越えて岡山県へと続くダイナミックな瀬戸大橋や街を眺められる。

「恋人の聖地」にも認定されており、展望台のフェンスにはカップルたちがかけた「誓いの鍵」がいっぱい。

桜の名所でもあり、春には花見客で賑わう。

\口コミ ピックアップ/

展望台から観る景色は最高に綺麗!!!向こうの山までくっきり見えるんですよね。フェンスに沢山の鍵がかかってカップルには人気スポットなんだなと思いました。

(行った時期:2016年6月)

車で気軽にアクセスできる夜景の綺麗な場所です。

展望台からは瀬戸内海や瀬戸大橋も眺められデートスポットにもってこいです。

フェンスにはカップルがつけたであろう「誓いの南京錠」がいっぱいありました。

(行った時期:2014年11月) 聖通寺山頂展望台

住所/香川県綾歌郡宇多津町2719-1

「聖通寺山頂展望台」の詳細はこちら

眉山 【徳島県】

眉山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_36201ab2010003082/photo/

市のシンボル。山頂へロ-プウェイとパークウェイ(無料)がある。

\口コミ ピックアップ/

私達は車での移動でしたが、ロープウェイだとお子さんなどは喜ぶと思います。

特に景色を見るだけなんですが、きれいです。

徳島の街並みを見ることが出来ます。

夜景などはとてもきれいだろうなと思いました。

(行った時期:2017年5月)

徳島駅から近い所にあり、徳島市が一望できます。ロープウェイで簡単に頂上まで行けて、時間の無い時でも時間を心配せずにお手軽観光できます。

(行った時期:2017年5月) 眉山

住所/徳島県徳島市眉山町

「眉山」の詳細はこちら

瓶ヶ森 【高知県】

瓶ヶ森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39365ab2010002573/photo/

\口コミ ピックアップ/

なかなかいいドライブコースでした。天気がよくてツーリングしている人もちらほら見かけました。登山するのもおすすめです。

(行った時期:2016年11月) 瓶ヶ森

住所/高知県吾川郡いの町寺川

「瓶ヶ森」の詳細はこちら

英彦山 【福岡県】

英彦山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40602ab2010003429/photo/

主峰は南岳。中岳頂上の英彦山神宮は我が国三大修験場の一つ。幾多の遺跡がある。奉幣殿から1時間30分程度。

\口コミ ピックアップ/

スロープカーを利用すると お年寄りでもラクチンで行くことが出来て 山の空気を吸うことができ リフレッシュできますよ!

(行った時期:2016年9月)

英彦山には、途中スロープカーで神社がある場所まで登ることができます。遊歩道は石段になっているので、登山目的でなければスロープカーを使うほうがオススメです。

(行った時期:2016年4月) 英彦山

住所/福岡県田川郡添田町大字英彦山

「英彦山」の詳細はこちら

鏡山 【佐賀県】

鏡山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_41202ab2010003732/photo/

松浦佐用姫の伝説で知られ、虹の松原の展望が素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

鏡山は、夜景が見えるスポットとしても有名です。山道は狭くないので運転初心者でも安心して行けます。唐津市内の夜景がみれます。

(行った時期:2017年4月)

鏡山は、そんなに標高が高くはないんですが、景色がいいです。車である程度のところまで行けるので以外と楽でした。

(行った時期:2016年9月) 鏡山

住所/佐賀県唐津市鏡、浜玉町

「鏡山」の詳細はこちら

稲佐山 【長崎県】

稲佐山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_42201ab2010003256/photo/

標高333メートルの「稲佐山」。山頂へは長崎ロープウェイで手軽に登ることが可能。昼は雄大なパノラマを、夜はまばゆく光る街の夜景を楽しむことができる人気スポットです。

2012年10月からは稲佐山展望台と稲佐岳駅を結ぶ通路の天井に約6000個のLEDが埋め込まれ、「光のトンネル」として季節ごとに色が変わったりと、山頂までの道のりでも楽しめるようになりました。登山道も整備されていて、自然の中を歩きながら登ることができるので、ハイキングコースとしても○。また、火砕岩地質で土壌が悪いため、ナガサキマンネングサといった珍しい植物も生息しています。

\口コミ ピックアップ/

昼はマイカーで、夜はロープウェイで登頂しました。どりらもそれぞれ違った魅力があり、どちらもおすすめです。

(行った時期:2017年5月)

夜景で有名な長崎のスポットです。函館や神戸も有名ですが、こちらもきれいでした。ロープウエーで行きましたが、途中まで車でも行けるようです。

(行った時期:2017年5月) 稲佐山

住所/長崎県長崎市稲佐町

「稲佐山」の詳細はこちら

金峰山 【熊本県】

金峰山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_43201ab2010003257/photo/

頂上には金峰神社があり、東に阿蘇、西に有明海・天草・雲仙と360度眺望できる県下有数の展望所がある。

\口コミ ピックアップ/

比較的上の方まで車で行けますので助かります。山登りが好きな方には気軽に登れる山でもあるそうですね。展望台からは有明海が綺麗に見渡せ良い景色です。

(行った時期:2017年1月)

山頂には展望台がありました。

展望台からの景色は良く、噴火口を見ることも出来ました。

上まで車で行けますし、綺麗に整備されているので歩きやすかったです(^^)

(行った時期:2016年7月) 金峰山

住所/熊本県熊本市河内町

「金峰山」の詳細はこちら

高崎山自然動物園さるっこレール 【大分県】

高崎山自然動物園さるっこレール

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44201ee4572079328/photo/

高崎山には、約1,300頭の野生のニホンザルが生息し、二つの群れに分かれて毎日サル寄せ場に現れ、訪れる観光客との間にほほえましい交歓風景が繰り広げられます。入口からサル寄せ場までのモノレールです。

\口コミ ピックアップ/

小さいころに行ったきりだった高崎山動物園。二度目の訪問でしたが新たな発見があり大いに楽しめました。園内はとても広いのでこちらのレールを使うと楽チンです。

(行った時期:2017年3月)

こちらのケーブルカーがあるので高崎山にも楽に登れますね。斜面は結構急斜面なので歩くと結構きついですね。

(行った時期:2017年1月) 高崎山自然動物園さるっこレール

住所/大分県大分市神崎

「高崎山自然動物園さるっこレール」の詳細はこちら

愛宕山展望台 【宮崎県】

愛宕山展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45203ad3350045939/photo/

愛宕山は、延岡市の中心部にある標高251mの山です。頂上付近にある展望台からは市街地や日向灘を一望できます。愛宕山は古来「笠沙山」と呼ばれており、天孫ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出逢い結婚した場所であるという神話が残っています。また、ここからの夜景は、宮崎県内で唯一「日本夜景遺産」に認定されています。是非、愛宕山からの夜景を楽しんでみませんか。

\口コミ ピックアップ/

頂上付近の駐車場に車を停めてから、階段を少しのぼったところにあります。昼間でしたが多くの人が来られていました。

(行った時期:2017年2月)

延岡の夜景が見れる一番のスポット。広い駐車場もあるので家族でも夜景が気軽に楽しめますよ。かなり広い範囲がみられるので楽しめますよ

(行った時期:2017年1月) 愛宕山展望台

住所/宮崎県延岡市愛宕町

「愛宕山展望台」の詳細はこちら

城山 【鹿児島県】

城山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201ab2010002742/photo/

西南戦争の際には薩軍がたてこもって最後の激戦地となった。亜熱帯植物が600種以上も自生しており,植物学上貴重な存在である。

\口コミ ピックアップ/

駐車場から少し歩くと城山展望台、別世界が開けます。

鹿児島市内と錦江湾そして桜島の雄大な姿。

鹿児島に来たなら、一度は訪れる価値があります!

(行った時期:2017年3月)

鹿児島の市街地と桜島を見ることができ、絶景スポットでした。駐車場からは少し歩きますが、散歩にもちょうどよいです。

(行った時期:2015年7月) 城山

住所/鹿児島県鹿児島市城山町22

「城山」の詳細はこちら

城山展望台 【沖縄県】

城山展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47315ad3350045966/photo/

烏帽子のような格好で鎮座し、北は伊是名・伊平屋、南は慶良間まで見える。中腹の展望台より約20分で頂上へ登れる。

\口コミ ピックアップ/

伊江島の中心にある岩山!登ることが出来、頂上から見る伊江島周辺の海や離島はとてもキレイです♪運動不足の解消にもイイですよ♪

(行った時期:2017年1月12日)

美しい島、海を眺められます。

車で上がってこれるので楽ちんです。

売店でアイス買って、海を見、城山を見、アイスペロペロ。

風も気持ちいい日でした。

(行った時期:2016年1月5日) 城山展望台

住所/沖縄県国頭郡伊江村東江上地内

「城山展望台」の詳細はこちら

※この記事は2017年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【全国】フォトジェニックな姿にときめく♪「コスモス」おすすめ名所40選。SNS映え抜群!
【全国】おすすめサイクリングロード25選!今すぐ行きたいイチオシまとめ
絶景の宝庫!一生に一度は見たい景色が四国には溢れていた!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。