ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

沖縄vs北海道! 北海道の“ウニ味○○”が絶品

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

沖縄vs北海道! 北海道の“ウニ味○○”が絶品
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(水曜担当ナビゲーター:KenKen)。6月21日は「北海道vs沖縄 ガチンコ芸人バトル!」をテーマに掲げ、ゲストに北海道出身のキャベツ確認中・キャプテン★ザコさんと、沖縄出身のスリムクラブ・真栄田賢さん、内間政成さんをお迎えしました。

キャベツ確認中とスリムクラブは芸歴が一緒の同期。しかも東京NSCの8期生で、ジョイマンさんなども含め「地獄の8期」と呼ばれる世代だとか。

今回は「北海道vs沖縄」に白黒つけるためにテーマを設けてリスナー投票で対決しました。事前の「北海道と沖縄どっちが好き?」というアンケートでは、44票vs56票で若干、沖縄が優位に立っていました。

第1ラウンドのテーマは「自慢のスポット!」

キャプテン★ザコ:土地の面積が全然違うんですよ。それだけスポットが多い。私は札幌なんですけど、定山渓という温泉スポット、登別の方のホテルはカニの食べ放題がありますが、沖縄さんこんなのできないでしょ? カニいますし、エビいますし、いろんな食べ物ありますので、負けてないんじゃないですか。
内間:魚つながりなんですけど、読谷村の沖合が凄くいいんですよ。そこでジンベイザメと一緒に泳ぐことができるんです。
真栄田:内間さん、3年前に精神的に負担抱えてたんだけど、ジンベイザメと接することで自分を取り戻したんです(笑)。

第2ラウンドのテーマは「自慢のグルメ!」

真栄田:新沖縄名物「天使のはね」。小麦粉と塩を油でまぜて揚げただけ。沖縄の食べ物で一番軽いです! 食べ方はカレー粉をかける、七味を振りかける、またはクリームスープ、ハンバーグの横に置く…という、謎の“付き添いお菓子”なんです(笑)。
キャプテン★ザコ:「北の菓子職人」。味がいくつかあるんですが。ウニが一番うまい。やばいでしょ? コンソメとか塩とかスナック菓子のスタンダードがある中、ウニという味でずっと食べれるのは北の菓子職人だけですよ。

北の菓子職人を試食したKenKenは「うま! これ永遠に食えるやつですね」と絶賛していました。

第3ラウンドのテーマは「自慢の人!」

キャプテン★ザコ:先日、北海道会がありまして、平成ノブシコブシの吉村さんが人を集めてくれて。極楽とんぼの加藤さん、タカアンドトシさん、大泉洋さんとかも来て、最後の最後、スペシャルゲストで田中マー君(田中将大)が来てくれました。「あなたの好きな球団は?」という質問に、楽天と答えるべきであろうところを日本ハムと言って大拍手が起きました!
真栄田:沖縄にもあるな。具志堅用高会!
内間:飲み会で具志堅さんに、家を買ったといったら、具志堅さんが喜んでくれて、自分の財布の中から10万円くれたんです。その後ベロベロに飲んだんですが、お会計の時に具志堅さんが「ちょっと待って、こんなことは言いたくないけどこの中に泥棒がいる」って(笑)。

盛り上がったバトル、リスナー投票の結果、北海道 56%vs沖縄 44%で北海道の逆転勝利! リスナーからも北海道派からは「湿気がない」「スイーツ天国」、沖縄派からは「雪国なので住むなら断然沖縄」といったメッセージが寄せられました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。