体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

WordPressで記事に「続きを読む」を設定する方法【初心者向け】

WordPressで作成したサイトのデザインにもよりますが、TOPページや記事の一覧ページには、記事の一部を表示して「続きを読む」に誘導することも多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回は初心者向けに「続きを読む」を設定する方法を紹介します。

なお本記事は、TechAcademyのWordPressオンラインブートキャンプの内容をもとに紹介しています。

 

20160620

 

田島メンター!!よく「続きを読む」ってなっていて、クリックすると表示されるようになっている記事があると思うんですけど、あれってWordPressでもできるんですか・・・?

20163020-2

 

できるよ。「Moreタグ」っていうのを使うとできるんだ。

 

20160620

 

「Moreタグ」ってどうやって使うんですか〜?

 

 

 

続きを読むの設定方法

続きを読むの設定は、記事を書く画面から可能です。

「続きを読む」を表示させたいところで、下記の画像のように「Moreタグの挿入」のボタンをクリックします。

moreタグ

なお、「Alt + Shift + T」のショートカットで追加することも可能です。

 

このボタンをクリックすると、記事の途中で線が引かれ、右側に「More」と表示されることが確認できます。

moreタグ挿入完了

 

なお、表示をビジュアルから「テキスト」に変えると「」のタグが挿入されていることがわかります。実際にどんなタグになっているかは理解しておくと良いでしょう。

テキスト

 

ここまでできたら、記事の一覧ページなどで確認します。

続きを読む
1 2次のページ
TechAcademyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。