体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

南部アフリカの“ボツアナ“で今流行ってる曲は…

南部アフリカの“ボツアナ“で今流行ってる曲は…
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「GLOBAL CHART」。6月22日(木)のオンエアでは、ボツワナの最新音楽チャートに注目しました。

ボツワナは、南部アフリカの内陸に位置する国で、国土は日本の面積の1.5倍。人口は203万人。首都はハボローネ。国土の17%が国立公園や動物保護区に、20%が野生動物の管理地域に指定されていて、自然と野生動物の国として有名です。また、ダイアモンドをはじめとする鉱物資源が非常に豊かで、アフリカの中では有数の経済力を持つ国のようです。そんなボツワナの最新ヒットチャートはこちら。

1.Davido「If」
2.John Legend「All Of Me」
3.Adele「Hello」

驚いたことに、2013年にリリースされたJohn Legendの「All Of Me」と、2015年にリリースされたAdeleの「Hello」がチャートに入っています。

さて、番組が注目したのは、1位に輝いた Davido。ナイジェリア系アメリカ人の24歳で、両親ともにナイジェリアのヨルバ系の大学の先生です。現地ではアルバム・オブ・ザ・イヤーや、アーティスト・オブ・ザ・イヤーを獲得していて、非常に人気があります。Davidoなどのナイジェリア・サウンドは、Drakeが「One Dance」などで取り入れたことで、音楽ジャンルのメインストリームに受け入れられ始めたと言われています。

曲を聴いた寺岡は「リズムが独特ですね!」と感心していました。ナイジェリア・サウンドの今後が楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」

放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時

オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。