体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ごはんアリ、お土産アリ。 ランチ客にも観光客にもうれしい「福太郎」の明太子パラダイス【福岡】

f:id:mesitsu_lb:20170607152828j:plain

福岡・博多の人気ナンバーワン名物にして、我が最愛のごはんの友・辛子明太子。

もちろんお土産として明太子を売っている店は福岡にいくらでもあるんだけど、明太子でごはんを食べたい、というシンプルな願いに応えてくれるところは意外とない。

そんな訳で、「明太子でごはんを食べられる店探し」というのが我がライフワークになりつつあるのだが、そんな私の許に、福岡随一の繁華街・天神エリアで明太子のお替わり自由ごはんのお替わりOKお手頃価格のランチを出すお店があるらしいという情報が飛び込んできた。

場所は福岡の老舗デパート「大丸福岡天神店」の通りを挟んで南側の並び。地下鉄七隈線の「天神南駅」やバス停「天神1丁目」のすぐそばに、地場の辛子明太子メーカー大手の「福太郎」(株式会社山口油屋福太郎)が運営する「天神テルラ」という飲食店ビルがある。その1階に「福太郎」のアンテナショップがあって、ここで件(くだん)のランチを出しているらしい。

なるほど、メーカー直営だからこそ、天神の一等地であるにも関わらず、明太子のお替わり自由という大盤振る舞いなランチを安価に提供できるのだろう。別に明太子好きのごはん党に限らずとも、実際の食事で明太子の味を試せるお店は、観光客のみなさんにとってもうれしいはず。とにかく、百聞は一“食”に如かず。早速そのアンテナショップ「福太郎カフェ&ストア」に行ってみた。

f:id:mesitsu_lb:20170607152910j:plain

国道202号(通称国体道路)に面した明るいカジュアルな店舗。

f:id:mesitsu_lb:20170607152948j:plain

入り口正面から右が明太子や関連商品を販売する「ストア」。

f:id:mesitsu_lb:20170607153010j:plain

左がランチや軽食、めんたいスイーツなどをイートインできる「カフェ」。どちらも女性が利用しやすいオシャレな空間だ。

“ごはんにあう明太子”の実力やいかに?

お店に着いたのは13時前。ランチを提供している「カフェ」はすでに女性客でいっぱいだったが、リストに名前を記入して待つことしばし。「ストア」に貼られているポスターを見ると、「ごはんにあう明太子」と、何ともそそるうたい文句が。福太郎の明太子は原料のたらこ(スケソウダラの卵の塩漬け)を独自の調味液に漬けて熟成させる工程を2度繰り返す「二度漬け製法」が施されていて、コク深い味わいが特徴らしい。

一人だったので、さほど待つことなく席に案内される。

ランチはお替わり自由の「本日の明太子・和え物」が付く「福太郎のめんたいボウル」が540円。

最初のごはんが海鮮丼になる、ちょっとぜいたくな「福太郎の錦盛りボウル」は1日20食限定で750円。

さらに、ごはんに鯛のごまだれ和えが付いて、特製の出汁で頂く「福太郎の博多茶漬け膳」820円の3種類。

どれもごはんのお替わりは1杯目無料、2杯目からは150円になるのだが、最初のごはんが海鮮丼や鯛茶漬けになっては「明太子でごはんを食べる」という醍醐味(だいごみ)がかすんでしまうので、ここはやはりデフォルトの「福太郎のめんたいボウル」を注文。

間もなく出てきた「福太郎のめんたいボウル」には、何と生玉子まで付いている(「錦盛り」や「鯛茶漬け」には付かない)。「こりゃあごはんが何杯あっても足らんばい」と余計な心配をしつつ、最初のごはんを「本日の明太子・和え物」である「ゆず明太子」と「松前風福鶴亀」でたいらげる。何せ明太子と和え物はお替わり用が白磁の小つぼにたっぷり入った状態で出てくるので、普段だったらちびちび食べるところだけど(いくら明太子の産地・福岡とは言え、家庭で食べるには少々高級なごはんの供なのだ)、ここではたっぷり遠慮なく食べられる。なるほど、コク深い明太子は上品な日本酒の風味もあって、ごはんがすすむ、すすむ。

f:id:mesitsu_lb:20170608110712j:plain

お替わり自由の「本日の明太子・和え物」、「おいしい玉子」、味噌汁、小鉢、香の物が付く「福太郎の明太子ボウル」は540円。ごはんのお替わりは1杯目まで無料だが、ここまでごはんの供がそろうと、1杯150円を出してでも2杯目以降をお替わりする男性客も少なくないらしい。

f:id:mesitsu_lb:20170607153142j:plain
1 2次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。