ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

エイプリルフールやるべき? みんなの意見は「どうせやるなら本気で」「内容によりけり」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

毎年4月1日は4月バカことエイプリルフール。世界中が嘘やジョークで楽しもうという日だ。「俺結婚するんだ」というどうでもいい嘘から手の込んだ嘘まで様々。昨今はネットの普及によりインターネットのウェブサイトを使ったエイプリルフールネタも盛り上がっている。

昨年は東北地方太平洋沖地震の影響もあり、多くのウェブサイトがエイプリルフールを自粛していた。あれから約1年、今年のエイプリルフールはやるべきなのだろうか? 皆はどのように思っているのかを1000人を対象にアンケート採ってみたのでその結果をご覧頂きたい。

1位:どうでもいい 217 (21.7%)
2位:どうせやるなら本気で 160 (16%)
3位:内容によりけりだがやってもいい 147 (14.7%)
4位:マンネリだし飽きた* 92 (9.2%)
5位:明るい気持ちになるのでやってほしい 75 (7.5%)

※上位5件

1位は「どうでもいい」という意見、次いで2位は「どうせやるなら本気で」という意見だった。3位は「内容によりけりだがやってもいい」という意見で、1位から5位まで見ても反対する意見は見当たらなかった。8位にランクインしている「自粛すべき」は57票となっており、わずかだが自粛意見もあるようだ。

アンケートに寄せられたコメントから一部を抜粋。
・ユーモアは必要だ
・去年はそれどころじゃなかったから今年は派手にやってほしい
・どうせやるなら面白いやつを。
・昨年は自粛が多かったのでやるとこは盛大にやって欲しい
・アイレムはことしはやんのかな

と、期待をしている人は多いようだ。恒例なところではアイレムやまぐまぐ、インプレス、円谷プロなどがエイプリルフールに気合いを入れている。
いよいよ数時間後に迫ったエイプリルフールだが、0時過ぎに一斉にエイプリルフールのためのリニューアルが行われるようだ。既に準備をしているところもあるようで、どのような嘘が飛び出すのか今から楽しみである。

ウェブのエイプリルフールの模様は『日本インターネット エイプリル・フール協会』にまとめられるので、そちらをご覧頂きたい。
笑えるような面白い嘘は楽しくて良いよね。

今年のエイプリルフールについて
日本インターネット エイプリル・フール協会[リンク]
http://www.aprilfool.jp/
エイプリルフールに関するタレコミはこちらから[リンク]
https://www.razil.jp/getnews/tarekomi/

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。