ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

新生児のはじめての発熱。夜間診察に行く? 家で様子見? 夫婦揃って大あわて

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129140022j:plain

生まれてもうすぐ1ヵ月という、生後26日か27日あたりの新生児の時期に、我が子はを出しました。

私個人としてはこれといって変化を感じなかった、ごく普通の休日を過ごした夜のことです。

だんだんと手馴れてきていた夜の体温測定を手伝っていた時に、事件は起きました。

いつも36度後半から37度前半のあたりをうろうろとしていた我が子の体温が、その日37.5分という数値をたたき出したのです。

私は一瞬自分の目を疑って、数秒たって我に返って妻にその異常を報告にいきました。

慌てる私に対して、食器洗いをしていた妻は難しそうな顔で、冷静に再度測ってみて欲しいといいました。

いつも使用している、その時も使っていた耳で測る体温計を一旦手放して、2度目は妻の指示で、脇で測るタイプの体温計を使用して測定のし直しをします。

いつもより長くかかった測定時間を落ち着かない気持ちで待って、ようやく出た数字に私はまた頭を抱える羽目になりました。37.4分だったからです。

私も妻も、37.5分をこえるようなら病院に連れてきてほしいという医師の言葉を聞いていたので、次にとる行動はかなり悩みました。

2回目の熱が最初の熱と同じか、それを超えていたら迷うことなく病院に走ったでしょうし、夜の時間帯でなかったり、子供が咳をしていたり食欲がないようだったりしたならやっぱり即断したと思います。

でも状況は何もかも中途半端で、機嫌すら特に悪そうでもなく落ち着いている我が子を前に、しばし互いに沈黙しました。 関連記事:小児救急 or かかりつけ医?深夜、突然の発熱で判断に迷った母は…

そして、結局どちらからでもなく、病院に行こうと声を掛け合いました。

このまま落ち着かない状態でいるよりは、取るべき行動を取ってしまった方がよいと感じたからです。

決めたからには大慌てで、病院にいく準備を始めます。

私は既にアルコールが入っていましたし、妻に夜道を動揺した気持ちのままに運転させるのは気が引けたので、迷わずタクシーを呼びました。

タクシー会社に連絡している私の横で、妻は走り回りながら診察に必要な手帳や診察券を集めていました。

病院につく頃には21時を回っていましたが、かかりつけの医院の夜間診察に滑り込めたのは幸運でした。

おかげでそれ以上パニックになることはなく、少しばかり落ち着いた気持ちで診察が終わるのを待てた私たちです。

診察の結果は、特に異常は見つからないという結果でした。

病院で測った体温も、37.4分という測定値だったものの、改めて測ったら2度目は下がっていたようで、体温調整が上手くいかなかったための一過性のものと考えられるという話でした。

人騒がせな、しかし望んでいた結末に、私も妻もようやく安堵することができたのです。 関連記事:予防接種したその夜に初めての発熱!? 夫婦ふたりで慌てず見守ることができた、2つの対策 by 眉屋まゆこ

f:id:akasuguope01:20161128152742j:plain

著者:kokonattu

年齢:28歳

子どもの年齢:2歳6か月

イクメンと自信をもって言えるほどには、スマートに育児はできませんでしたが、育休をとれないまでも仕事を速やかに片づけ早めに退社したりと、妻任せにばかりせずなるべく手伝うように心がけました。私の体験記が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

生後1か月なのに、突然の咳と鼻づまり。「RSウィルスだったら入院」と言われ不安に
目やにがびっしり! 鼻涙管閉塞、それとも結膜炎? セカンドオピニオンを求め眼科へ
夜泣きでパニック

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。